
--.--.--.--:--


初出荷  

2016.12.21.21:49

 今日で125日目のにんじん。

大きく育っている。

今年は9月の雨で除草剤が効いていないので草の中に遠慮して生えている。

そんな畑からこれだけ収穫してきた。

2016122119273479d.jpg

向陽二号はふっくらとしているが、バイオレットハーモニーと京くれないはこんなもんか。



今日のにんじん

2016.11.06.21:19

 今にんじんが高いと言う。

8月25日播きのうちのにんじんを採ってみた。

2016-11-06 第2棟 003

今日で播種後73日目。

まだ小さい、あとひと月近く待たないと。


にんじんの追肥

2016.10.30.21:36

2016-10-30 今日のにんにく 003

NK化成2号を3kg追肥した。

今回で3回目だ。

にんじんの播種

2016.08.25.21:17

2016-08-25 にんじんの播種 001

2016-08-25 にんじんの播種 002

今年は3列だが2列にし、少なくした。

基肥のにんじん分は

苦土石灰   10kg
油かす     7kg
小糠       8kg
固形30号   8kg  とした。

にんじんの初出荷

2016.06.08.22:05

2016-06-08 にんじんの初出荷 001

3月4日に播種のにんじんを収穫した。

17袋、第1報で殆ど売れた。

ちょっと安かったか?

それともあまりにも新鮮だからか?

播種後97日目だ。



にんじんの試し採り

2016.05.31.21:32

右は3月4日に播種。
今日で89日目。

2016-05-31 にんにくの収穫 002

そして試し採り

2016-05-31 にんにくの収穫 001

左3月16日播種。

けっこう大きい。

栽培履歴を提出して出荷準備を。



にんじん畑

2016.05.14.21:30

 ちょうど1時間、にんじん畑の草引きをした。

左は3月4日に播種。
右3月16日播種。
12日間の差がある。
生え方が全然違う。

2016-05-14 田んぼの元肥 005

明後日雨が降る。

その直前に追肥をしよう。

 翌16日、にんじんに追肥をした。

2016-05-16 にんじんの追肥 001

5kg準備したが、更に追加1kgで合計6kg散布した。

にんじんの追肥

2016.04.26.22:46

2016-04-26 ミニトマトの定植 010

右の畝は3月4日に播種。
左は3月16日播種。
先に播いた方は生えが悪い。

こちらもNK2号を4kg追肥した。
12日間の差がある。
収穫時期にどれだけの差が出るのか?

除草剤は散布したが、所々に草が生えていたので手で草取りをした。


にんじんの播種

2016.03.16.22:36

もう1畝まだにんじんを播いてない。

20160316232430e32.jpeg

畝を整え、と言ってもこの作業、大変だ。
毎回にんじんの畝立の時に石拾いをする。
今年もたくさん出て来た。
毎年同じくらい出て来る。

201603162325374d0.jpeg

そこに向陽二号と

20160316232537ef5.jpeg

を播いた。

ワンディッシュ・イエローハーモニーはレストランで使うためのにんじんである。
合計11列。

20160316232537f3f.jpeg

隣の第一弾とは10日遅れて播いた。

翌日除草剤553を15ccを水5リットルに溶いて散布。
後は追肥するのみ。


にんじんの播種

2016.03.04.22:27

日曜日に雨が降る様だ。
気になっているにんじんの播種、早くしなければ。

トマト肥料 003

前日に二回目掘っておいたので作業にはちょうどいい。

20160305083041bf4.jpeg

ちょっと広めに畝立てをした。

20160305083041214.jpeg

畝間2m、やっぱり広い。
機械で播種くのにちょっときついけど、まあまあ真っ直ぐ。

2016030520175114a.jpeg

京くれないと向陽二号を半分半分播こうとしたが、向陽二号だけを10列播いた。
京くれないは秋まき専用だったので止めた。

これだけの播種時間、たったの15分。
残りの半分は、1週間位ずらして播くつもり。


3月9日,雨がしっかり降った。
翌10日、除草剤553を30cc、10リットルの水に溶いて、播いた畝にだけ散布した。
播種後の除草剤散布が一番のポイント。
後は追肥、だな。


プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
