引っ越し後の初電話

2017.03.02.20:00

 今日から1週間バカンスだと言って電話をしてきた。

何処かの国の働き方改革何て比べものにならない。
労働時間は年間200時間は違うだろう。

ラムロワーズから歩いて2分くらいの所へ1月中旬に引っ越し、ようやく生活が落ち着いた様だ。

201704081726099b2.png
20170408172609f60.png

小雪は「いないない、ばぁ」をしたら、笑うようになった。
笑顔は嬉しい。

引っ越し後の初電話。


こんな方が

2017.03.01.21:01

今日は水曜日、レストランは休みだと思っていたが、お客様があった様だ。
しかもそのお客様、私に関心があったみたいでランチが終わった後にお連れ様の誘導のもと取留めのない話をさせてもらった。

聞く所ではこの方、高校時代からオーストラリア・アメリカ・シンガポールと移り住んでみえた様だが、現在は岐阜在住と紹介された。
ビニールハウスを案内した後、河村新聞が御所望だったみたい。

20170408153151d08.jpg

我が家の二十数年前からの国際交流の歴史を少しだけ話した。

201704081529357ae.jpg

22~23年前の懐かしい写真ばかり。

家庭菜園お助けマン

2017.02.26.22:04

つい3日ほど前に、家内が「近くの人が、ここで何とか家庭菜園がしたいから・・・・・」と言う話を私に持ちかけてきた。
昨日の夕方現地を見に行った。
掘ってみなければわからない。
そんなつもりで、今朝現地へ管理機を持って行き作業を開始。

IMG_3930.jpg
IMG_3933.jpg

掘っているうちに堆肥をもう少し入れようと調達してきた。
元肥には固形30号(10-10-10)4kgと完熟堆肥を160㍑で80kg。

IMG_3934.jpg
IMG_3937.jpg

そして90cm黒マルチを2本張った。

IMG_3938_20170227221007c84.jpg

家庭菜園、準備完了。
たった、二時間。
でも汗びっしょり
久しぶりに気持ちのいい汗だった。


非日常

2017.02.20.21:55

 両親が亡くなってから、妹夫婦と飲んだりする機会が少なくなった。
その妹の誕生日近くにレストランでお祝いしようと企画した。
ちょうど娘も時間に都合がつくと言う。

20170221195103aab.jpg

201702211951035b1.jpg

20170221195103861.jpg
20170221195103a95.jpg

外は雨。こんな時ぐらい非日常。
家内は慌ただしく着物で参加。

20170221195103db3.jpg
2017022119510308f.jpg

20170221195304843.jpg

このシャトー剥きの野菜6種類、隣席の御夫婦も気になったとみえて聞いていみえた。
私も味わって食べたが全部正解とまでいかなかった。

20170221195304292.jpg

20170221195304a82.jpg
20170221195304e52.jpg

やっぱりいいよなあ、こういうの。
ローソク一本で笑顔がこぼれる。

20170223215120a89.jpg

このチョコレート、、シャリシャリした食感も新鮮。
こってりチョコで美味。

と言う訳で、雨降りの昨夜レストランかわむらで食事を楽しんだ。


町内(4班)の新年会

2017.02.12.21:59

昨年の11月19日に隣のおじいさんが亡くなった。
班で取り持ちをするのだが、その班の戸数が急に増え、取り決めたはずの取り持ちをするグループの線引きの理解が曖昧になりちょっと混乱した。

その時に、コミュニケーションがうまくいっていないのだから、来年は新年会でもやってしっかり共有しようと言う事になった。

そしてその新年会が今日、参加者は子供を含めて52人。
すごい数。
見ていても活気を感じる。

20170212211157f01.jpg

20170212211319b8f.jpg

20170212211319b72.jpg

一杯呑んで、食べきれない。

20170212211157525.jpg

食べながら、改めて自己紹介が始まった。
順番が家内の方からだったので、話し出したら止まらないので、私はほんの一言フェイスブックとブログの紹介だけにした。
2〜3人の子連れの若い家族を見ると、俺たちもあんな時があったなあ、なんて思い出し微笑ましく思った。

中締めをしたあと、葬式の取り持ちのグループの件で、色々な話が出た。
話だけではまとまらないので、黒板を見つけた私は走り書きでポイントを書いた。

今回のこの席にいる人22人(軒)、班の戸数44軒の半数、なので次回のイベントの集まりの時に最終確認をする事にしてその案をこのブログとフェイスブックに掲載する事にした。

20170212211319961.jpg

2017021221131952d.jpg

本音で若い人とも話が出来、有意義で貴重な2時間半でした。
班長さん有難うございました。

交流農業の始まり

2017.02.03.21:27

「今野菜、なにがある?」
「ほうれん草・小松菜をはじめ、二十日大根、大根くらいか」の会話をどこかでした。

もうひと方は友人で、ほぼ同時の10時半過ぎにおみえになった。

大根を抜く気満々で長靴に履き替えなさった。

20170203234125bab.jpg
20170203234125ac4.jpg
20170203234125d2f.jpg

は〜い、一本。
次は三太郎。

20170203234125525.jpg
20170204092930eaf.jpg

ほうれん草・小松菜・二十日大根・チマサンチュ・わさび菜・アイスプラント・人参をゲットして頂いた後、モーニングコーヒー☕️。

20170204092930cb4.jpg

つまみは花魁とコンニャク。

2017020409293052d.jpg

家内の誕生日

2017.01.18.21:23

今日は家内の誕生日🎂レストランも休みなので四人で何処かへランチにと企んでいた。
ところがレストランの二人は用事があると言う。
なので夕食を共にする事にした。

20170119191708132.jpg

1本が13年、5本で・・・・

20170119191708d17.jpg

20170119191708806.jpg

普段慌ただしいのでゆっくり時間を取ってコミュニケーションをするのも大切な事だ。


小雪

2017.01.14.22:23

 昨日から寒波とやらがおみえになっている。

今朝の雪を期待した。

7時半、直売所へ出発直前にレストランを写真に収めた。

201701141356588e4.jpg
201701141356588b3.jpg

ほんの4cm位。

 直売所から帰宅して、フレンチ飲みながら、フランスブルゴーニュの息子の嫁さんのブログを見た。

まず最初にこの笑顔が飛び込んできた。

IMG_3362.jpg

一歳超えると表情も変わってくる。

自分の子供の時に、これ位の観察が出来ていたらなあ・・・なんて

次いで、これ

IMG_3361.jpg

これは昨年6月13日の小雪。ちょうど半年前。

IMG_3370_20170114222115e9c.jpg

大きくなったもんだ。

息子達は、子育てを堪能している様だ。

微笑まし~い。

フランスだから出来る事かも?

小雪が降って、小雪の写真?

今年で3回目のジジバカでした。

堂上柿茶会

2017.01.08.22:00

 ちょうど12時にお寺に到着。

受付を済ますと、点心の場所を案内された。

途中に松凬流の受付があったので、まず一席。

待ち時間が40~50分。

その前に点心を戴いた。

20170109142117af0.jpg

この点心好評だったという。

20170109142117b38.jpg

待合で座った所が、偶然券を手配してくれた方の隣だった

いよいよこれから、一席25人位で9席目だったかな?
この龍の水墨画、凄い❗️❗️

20170109142340bdd.jpg

ここで正客にといわれたけれど、取り合わなかった。
言いだしっぺにやって戴くのが一番いい。

20170109142340868.jpg
20170109142340c73.jpg
2017010914234037e.jpg

これが主役の堂上蜂屋柿。

20170109142340c5b.jpg

松凬流は作法がちょっと変わっている。

201701091426014d3.jpg

2017010914260184f.jpg

201701091426011a5.jpg


二席目、表千家、ここは10席目。

20170109142915ff7.jpg

亭主の曽我さんは、豪州の姉妹都市ダボ市の日本庭園の樹里庵のこけら落としで亭主も務めた方で、私達はテントの下で野点をしてダボの人に薄茶を振る舞った記憶がある。

20170109142601b0d.jpg
2017010914291580d.jpg
20170109142915fb0.jpg
20170109142915501.jpg

私以外は全て女性。

そんな中で断りきれず、隣席の娘さんに助けられて止む無く正客をやらせてもらった。
お寺の奥ノ院の眺めのいい所で、久方ぶりの茶席であった。

満一歳

2017.01.07.21:00

フェイスタイムで電話していた時に、レモンケーキを焼いていると言っていた。

IMG_3351.png

それがこのケーキ。

201701091421178f3.png

この時にである。

小雪のエンブレムがあしらわれている。

そして嫁さんの満一歳の記念写真はこれ。

IMG_3352.png

KOYUKIとバックに名前がある。


プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード