
--.--.--.--:--


除草剤

2013.07.07.22:20

 草引きにかける時間がない。

雨上がりに確認してみる。

バスタ50ccを10㍑の水に溶いた。

バスタ 006

この草に散布した。

どれだけ枯れるか確認したい。

丸二日と2時間後の50時間後。

湧水 005

 7月11日15時頃

ブルーベリー初収穫 004

100時間後だ。

 7月13日15時頃

棚経 006

150時間後。

 7月15日17時頃

除草剤 009

約200時間後。

昨夜、雨がしっかり降った様だ。

瀕死の草も、雨で若返った様だ。

もう少し濃くしなければ枯れないかも。



草刈

2011.05.03.21:47

 今日で2回目の草刈。

ピーマンもうひと畝と草刈と大麦の不思議 004

これで1時間。
蜜蜂先生も言っていたけど、連続では3時間以内にしておこう。

草刈始め

2011.04.29.20:53

 草の中には色々な虫が潜んでいる

本当は秋に草退治をしておけば、虫は凍死する事になる。(そな甘いもんやおまへんが)

遅まきながら、今頃草刈。

アスパラと草刈り始めトマトカレー 008

前掛・防護メガネ・顔面マスクの三点セット。
当然の事長靴着用です。
もう一つ大事な事は、草を刈払う時に「石が飛ぶ可能性がある」と言う事を意識しないといけない。
石が飛んで、結構怪我をさせたり、物を壊したりする事があるからだ。
周囲(半径7m位)への気配りも必要である。

農薬希釈タンク

2010.10.14.21:17

 来年は、使用農薬も増えるだろうし、その量も増えると思う。
現在、20㍑の動力噴霧器のMAXの20㍑で済んでいるが、それ以上に対応しなければならない。
その為には、1回で溶く必要がある。
タンクの目盛が今一つ不正確。

 100㍑タンクをセットし、水平器で水平を確かめた。
JAめぐみのでもらった10㍑の計量器で10㍑づつ10杯入れて、その都度印をつけて見たが、昼間なので今一水面がよくわからない。
夜に懐中電灯を使ってやろうと、作業を止めた。

IMG_7056.jpg

20時45分、その作業を終了。

昼間10㍑づつ計って入れた水を、夜は10㍑づつ蛇口から出して目盛を付けた。
最後の一杯がドキドキした。
でもちょうど10㍑ピッタシだったので、

IMG_7058.jpg

このタンクの50㍑と100㍑の目盛がいい加減だとわかった。
やはり、何でも自分の目で確認するのが大切。
農薬の、希釈倍率はとても大事。
正確にやらなくてはいけない。
これで私なりに、自信を持って防除に臨める。

 昨日取り付けた、蛇口の水栓の価格の話。
K・Vのホームセンターを比較したら、高いと思っていたVホームセンターの方が320円も安かった。
ついでの時にチェックしておいて良かった。

 そのついでに、洗濯バサミを200本買ってきた。
これは衝動買い。
価格は、980円。
1本4.9円。
1000円ばかしの投資で、思惑通り事が運べば

tag : 農薬希釈タンク

除草剤

2010.03.28.21:30

 ラウンドアップマックスロードを畑の境目や道路に沿った側溝等に散布した。

特長にはこう書いてあります。

・トランゾーブテクノロジーⅡの採用により、ラウンドアップハイロードに比べ、活性成分の葉からの吸収量、根への移行量が大幅にアップしました。

・スギナの根をより確実に枯らせるようになりました。

・枯らすのが難しかった時期のスギナも根まで確実に枯らします。

・さらに雨に強く、散布後1時間たてば、その後雨が降っても大丈夫!

・気温が低い時でも、確かな効果を発揮

・早春や晩秋のような気温の低い時でも確かな効果を発揮します。

・乾燥した天気が続いても、確かな効果を発揮

・乾燥した天候が続き、除草がしにくい時でも確かな効果を発揮します。

・曇った日が続いても、確かな効果を発揮

・日照り時間が短くても、確かな効果を発揮します。

・夕暮れ時でも、確かな効果を発揮

・時間帯を気にせず散布できます。


1年生雑草・多年生雑草に効くように散布するには、200~500ml/10aで通常散布で50~100㍑、少量散布で25~50㍑と書いてあります。

倍率が非常に分かりにくい。

IMG_4138.jpg

50mlを9㍑に希釈して(180倍)散布した。

あまり使ったことがないので、はたしてどうなるのか 

スギナを枯らそうと思うと、1500~2000mlを通常散布で50~100㍑、少量散布で25~50㍑と書いてあり、1年生雑草・多年生雑草の7~10倍の濃度で使用となる。

 畑の中は、トラクターで起こすので、除草剤は使いません。





オンシツコナジラミ対策

2010.03.06.20:55

 トマトの定植時に、購入各苗を入念にチェックしたが、コナジラミ及び葉カビは無かった。
アクタラを2g植え穴に入れ土壌混和し、ハモグリバエとオンシツコナジラミの対策はしてある。
でも、すきま対策をしていた時に、1匹のコナジラミが飛んでいるのを見つけて殺した。
昨日の戸田さんとの話を思い出した。
先手必勝 

 早速、黄色の紙とアスパラガスの販売用の袋を利用して、金竜を吹きつけ捕虫紙を作って、トマトの株の間にセットした。
早ければ早いほどいい。

IMG_3919.jpg

合計6枚作った。
その他通り道にもつけるといいけど、取り敢えず今日はここまで。

IMG_3920.jpg

 金竜スプレーは、害虫捕捉用スプレー式透明接着剤です。
これなら、農薬ではないので安心。
目的とする害虫の種類によって、黄色や青色の板などに吹き付けて使用します。
このスプレーにデザインされている黄色は一般害虫を誘引、水色はスリップス(アザミウマ)を誘引しくっつける。

初めて動力噴霧器で

2009.10.15.21:42

 防除をしました。
アファーム乳剤の1000倍溶液20㍑をキャベツとブロッコリーと大根に。
IMG_2359.jpg

動墳で防除
もう少し畝間を広くしないと、ドリフトするなあ

 これで2回目。
前回は手動噴霧器だったので、あまり気にならなかったが、動噴は霧の勢いがいい。

 使用時期の欄に収穫7日前までとあるので、キャベツの収穫は22日以後となる。

やっぱり これ

2009.09.26.21:25

 菜物にはどうしてもチョウチョが飛んで来ます。
やっぱり、これに限ります。
パオパオと寒冷紗
白菜ですが、左側にパオパオを掛け、右側の列には寒冷紗を掛けました。
また、奥に見えるレタス等の列にも、寒冷紗をかけてチョウチョを寄せ付けないようにしました。

 昨夜、暗がりで掛けました。
早朝写真を撮りましたが、様になっていますね。

籾殻敷

2009.09.23.13:22

 除草剤代わりに。
また、水分の保湿に。
また、地中に空気を入れる為に。
IMG_2128.jpg

IMG_2127.jpg
籾殻が土に戻るのは2~3年先。

 二回目の籾殻を取りに行った時、ライスセンターの奥さんが来て「最近とんでもない所から来て、勝手に持って行く人が結構いるみたいで、ついに看板を立てました。」
「お客さんの特定が出来ないので、いいですよ~、なんて言っていたんですが、最近は持って行き方がひどい、愛知県とか、七宗町とか、全然関係のない所からも軽トラに満載して、しかも何回か

 私もこれに似た様な事をこの前体験。
蕎麦屋「玄達」の新規開店で、駐車場で開店を待っていると、私達より少し年上の夫婦ともう一人おじさんが軽乗用車で来て同じ様に待っていた。
てっきり蕎麦を食べに来た人だと思っていたが、目的は開店の花であった。
「いいですよ~」と女将の声がしたので一緒に入口へ向かいました。
店に入る様子はなく花の所へ、私が「なんや食べないの おかしいやないか 良心があるんか
それだけ言われても、知らん顔
食べ終わって出て来ると、花が三分の二は無くなっていた。
開店の為に咲いていたのはたった5分位
 
 あさましい人たちでした。
厚顔無恥の私でも、そこまではしない。
そんな人の家で咲き続ける花が気の毒、そう思いませんか
その人曰く、「娘は看護婦で50万稼ぐけど、うちは土建屋で月14万」
普通初対面でそんな事言います 世の中完全に狂っていますね。
気をつけなくちゃ

自分流の土中還元消毒

2009.08.06.20:22

 栃木県病害虫対策の土中還元消毒法から
粉糠60kg
深さ20cmの耕起だと1トン/10a粉糠を散布。
このハウス60㎡だから粉糠60kg。因みにこの粉糠は全て家の米の粉糠です。
1

2

3

たっぷり灌水

ポリで覆った
この状態で20日間放置。

効果の仕組み

 地温30~40℃のもとで、土に米糠(またはフスマ)を混和すると、これらを栄養分として土壌微生物が急激に増殖します。
この時、土壌が十分に水分を含んでいると微生物による酸素の消費によって、土壌は急激に還元状態になります。
 多くの土壌病害虫は酸素を必要とするために、死滅したり、増殖が抑えられます。
そのほかに有機物から生成される酢酸などの有機酸、微生物の拮抗作用、太陽熱、発酵熱による高温などの複合的な要因によって防除効果が得られます。
プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
