コンニャク作り方

2017.02.01.22:42

ほうれん草をたくさん取った時は、とれったひろばへ出荷する事にしている。

朝出かけるのが早いので食事をしていない。

自販機でコーンスープを買って、ストーブにあたりながら周囲を見回していて、こんなものを見つけた。

20170203234125baa.jpg

もうすぐ凝固剤の胡麻の灰が無くなる。

代わりの凝固剤をと思っていたので、ちょうどいいものを見つけた。

問題解決

2017.01.28.22:33

 レストランの二人に上手く出来ない原因を尋ねた。

最初の撹拌が十分でないとのことだったので、手分けして再度入念に撹拌してもらった。

20170129204406675.jpg

三日目の朝から再挑戦。

最初のタネコンニャクは、800gの芋に水2.4㍑を入れて撹拌してある。
それに400ccの凝固剤を入れて攪拌し、オタマですくって湯の中へ入れて湯がいた。
が今回は、その凝固剤400ccを500cc(胡麻の灰100gから作った)に100cc増やして撹拌し、同じ様に湯がいた。

20170129204933992.jpg

違いはすぐに分かった。

20170129204933d0e.jpg

今度は良さそう。

IMG_3572.jpg

早速試食。

2017012920514964c.jpg



20170129205149eb3.jpg

これでコンニャクらしいコンニャクが出来た。

二泊三日のコンニャク作りだった。


トマトスープ

2016.06.22.05:23

 トマトの出荷が最盛期になった。
どうしても二等品、いや三等品が出る。

2016-06-22 トマトスープ 001

こんなやつは4つに切って、凹んだ皿に盛り、レンジでチン。

2016-06-22 トマトスープ 002

3分間待つのだ。
カップヌードルと同じ3分。

出来上がると、ブラックペッパーをちょっと振り掛け~

「戴きます」

熱いのもよし。
冷蔵庫で冷やしたのもよし。
冷ますと更に甘く感じる。

味噌汁より簡単。

自分で作ったトマトは余計に美味しい。

キャロットケーキ

2016.06.10.22:31

2012年3月に作って以来4年ぶりにキャロットケーキを作った。

2016-06-10 キャロットケーキ 002

出来栄えはまずまず。

レシピは下記。

キャロットケーキのレシピ 003



タンポポ料理

2015.04.13.20:26

 3月21日にパテチャンピオンの嫁さんが、ブルゴーニュでタンポポのサラダを作ったブログ(フランス生活&旅日記)をアップしている。

image1_20150414180706832.jpg

image1 (1)

家内が真似して、タンポポを採って来た。

花と葉っぱを分けて、花は酢の物に、葉っぱは味噌和えに。

タンポポ料理 001

花は菊の様な感じ、葉っぱはちょっと強く、食感今一。

サラダで食べた方がいいのかも。


シャキシャキレタスサンド

2015.03.04.21:34

 レタスを天気のいい日だけ出荷している。
毎年そうだが、軟腐病が出る。

私も好きなシャキシャキレタスサンドがコンビニで人気である。
なので私も栽培したわけであるが、歩留が悪い。

ちょっと半分位が出荷出来そうにない。
巻が小さ過ぎて安売りするには勿体ないので、自分で食べたり・・・・・

新鮮さが命だと思うので、全て朝採り、朝飯前の作業である。
出荷の帰り道、今朝はコンビニでハムを買った。
そして家内が買ったイングリッシュマッフィンで

シャキシャキレタスサンド 002

巻が固いずっしりレタスは、ちょっとシャキシャキ感が少ない様に思うが、香りはレタス。
今日で定植後130日目。
自分で栽培したレタスだから兎に角美味しい

二つも食べてしまった。

タルトタタン

2015.01.11.22:42

 チャンピオンの嫁さんが、今度はタルトタタンを作ってくれた。

ランチ 022

リンゴをたっぷり使っている為か、無茶苦茶美味い

長時間かけて作った事を知っているので、あっという間に食べるのは気が引ける。


朝食

2014.10.09.20:40

 今朝、昨日のリンカとシシリアンルージュでピザトーストを作った。

ピザトースト 001

ピザトースト 002

リンカは思いの外甘くなかった。

時間に少し余裕が出来たので、手製のトーストとでネットを見ながら朝食が出来る

稲作農家がこれでは、米離れになるのは自明の理


ノンフライカツ

2014.10.01.22:02

 お客様とソムリエが夕食の準備をしていた。

ちょっと遅くなったけど・・・と言って、珍しい奈良の大吟醸「豊祝」まで付いて。

誕生日 008

ヘルシーメニューのノンフライカツ

乾杯

誕生日 009

おっと、今日はどなたかの誕生日。

あのシャカシャカの音ははこれだったんだ。

末永くお元気で



こんなお昼ご飯

2014.08.13.21:20

お昼ご飯 005

スイカ半分。

お昼ご飯 006
お昼ご飯 007

自家栽培だから出来るお昼ご飯


プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード