マツタケ御飯

2016.11.03.20:30

11月1日に

2016-11-01 黒にんにく作り 005

直売所でいいもの見つけた。
マツタケだ。
日本産もいいとこ、隣町産だ。
あまりにも安くて、ビックリ
二本あったが、レストランと分けた。

ちょっと開いているけど、食べるには十分。

2016-11-03 マツタケご飯 001

香りもしっかり。
歯応えも十分。

こんな刺身

2016.06.13.22:24

 ある方からこんな物を戴いた。

2016-06-13 刺身 002

これだけ、食べ応えがある。

肉厚でプリプリ。

2016.05.18.22:34

 今年は、ほんとに筍に悩まされた。

それにもめげず、家内が時々掘って来ている様だ。

2016-05-18 おにぎり 003

どれだけこれを食べたか。
掘って、湯がくのが大変。
食べるのは美味しいから問題なし。
約2ヶ月間食べさせてもらった。

トマトの定植から田植の終了まで、これもちょうど2ヶ月。
一番忙しい時期だけに、くそえらい筍掘りがほんと目障り。

しかしいつまでも続けれないよなあ。


四日ぶりに

2016.04.29.21:23

 この四日間、筍掘りが嫌になった、と言うより疲れて掘りたくなかった。
でも放っておくとどんどん大きくなる。
なのでいかなければならない。

案の定

2016-04-29 追肥開始 002

1m以上がザラ。

この筍、掘る前に根っこを切っている。
こんなの1本で3本分位のエネルギーを消耗させる。

2016-04-29 追肥開始 004

結局2時間かかって70本位採った。

2016.04.23.20:28

 明けても暮れても調理法を変えて筍が出て来る。

今日は、3時前に恭子さんからお好み焼きが届いた。

斬新!!!

2016-04-22 お好み焼き 003

鰹のパウダーを掛けて戴いたが、鶏肉と筍が良く合う。

下戸の私も呑まずにはいられない。


筍堀の助っ人

2016.04.13.21:18

2016-04-13 筍掘り 004

レストランの二人が「筍を掘ろうか」と言ってきた。
昨日はトマトの定植で筍を掘れなかったので、good timing。
雑木林へ着いて、中へ入った。

早速恭子さんが「あった、3本❗️」と言った。
「そんなにあるんか」と内心ビビった。
恭子さんの1本目

2016041321122829e.jpeg
201604132112289bf.jpeg
20160413211228cd8.jpeg
201604132112281e1.jpeg

四コマ写真。
次はシェフ。

20160413211228c64.jpeg
20160413211228e9d.jpeg

こちらは二コマ写真。

2016-04-13 筍掘り 002

家内と4人、2時間かかってこれだけ

2016-04-13 筍掘り 004

今季最高の90本以上。

こんなはずではなかったが、私もビックリ   

この後恭子さん、爆睡したと言う。

慣れない仕事でさぞやお疲れになったであろうに。

えらい所へお嫁に来たと、思ったのかもしれない。


こんなキノコ

2016.04.09.22:09

筍を掘りに行って、こんなキクラゲと

2016-04-09 002

茹でる為の燃料を取って来た。

2016-04-09 001

雨後の・・・・・

2016.04.05.21:03

 昨日雨が降った。

仕方ないので、筍を掘りに行った。
昨年は明日が初収穫である。

今年は、あまり大きな物はないが

2016-04-05 お化けほうれん草 001

これだけ採って来た。
筍は、鮮度が命だと思っているのでこの後が大変。

これで今年3回目。
こんなペースで掘るのは初めての事。
やっぱり暖冬だった様だ。

孫の筍掘り

2016.04.02.19:42

筍掘り 001
筍掘り 003

二人だけでこれだけ掘った。

筍掘り 005

筍掘り二回目の私はこれだけ。

筍掘り 007

早速湯がいた。

筍掘り 010

湯がいている間に「里山の湯」でお風呂に入って

筍掘り 011

帰って来て、アスパラと筍の肉巻き~

筍掘り 012




筍初掘り

2016.03.26.22:49

 3月22日にシェフが10本位筍を掘って来た。

そして昨日も10本位掘ったと言う。

私も負けずにと今日初めて掘りに行った。

筍掘り 012
筍掘り 013
筍掘り 014

まだまだ小ぶりちゃん。

筍掘り 017

合計7本

まだ序の口。


プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード