
--.--.--.--:--


就農塾の修了式

2011.03.23.20:55

 今日就農塾の修了式がJAめぐみの本店であった。
さといも・夏秋ナス・夏秋トマトの各コースの内容をパワーポイントで発表した。
夏秋トマトは私がやる事になっていたので少し緊張した。

就農塾の修了式とJAのハウス 001

2011.3.23 030


定年後の一連の私が歩んで来た事と、就農塾で学んだ事を実践した結果と、私の身に付いた事、そして出掛ける直前にNHKの「趣味の園芸」の担当者からミニトマトの二本仕立ての写真を提供してくれないかと依頼のあった事等を話した。
ちょっと長くなったが、自分の思う事は話せたと思っている。

 発表の後の来賓の挨拶の中で、昨年の農業センサスの調査結果の最新データの中から

岐阜県の就農者数は、46880人(5年前の前回調査より29%減)
その平均年齢は、69.4歳(5年前の前回調査より4歳高齢化している)
今回の就農塾の平均年齢は56歳、私は足を引っ張った方だがそれでもまだ6歳も若手である

その他、岐阜県の農政では、新規就農者の確保は最重点項目だそうな。

 この就農塾では、実習や講座の有益なノウハウやマニュアルだけでなく、先生やJAの方だけでなく県の普及員の方々との繋がりも出来て、今後の相談相手になって戴けるのも凄い財産になると思っています。

2011.3.23 067

塾生の集合写真です。

 この後、JA直営のビニールハウスを見学もしてきた。

就農塾の修了式とJAのハウス 006

就農塾の修了式とJAのハウス 005

関のとれったひろばが4月21日に新規オープンする。
特に東北・関東大震災の事もあるので農業は大変だ。
農産物の出荷は早い物では2か月だけど、普通は3ヶ月はかかるので、うかうかしてはいられない。
少しでも作付けを増やさねば。




tag : 就農塾の修了式 とれったひろば

JAめぐみの3月号

2011.03.01.19:15

 今日は3月1日、JAへ行った。
自動ドアが開く 「こんにちわ
カウンターの向こうには天照大神と乙姫様がニコニコしてみえた
そのうちの一人の、天照大神が「○○○○さん、3月号に出ていますよ」と教えてくれた。

JAめぐみの3月号 001

ソバカスだらけで、色が黒くなったなあ~



tag : JAめぐみの3月号

パワーポイント

2011.02.28.20:18

 以前、就農塾夏秋トマトの受講内容発表を誰にするかとの議論で曖昧に終わっていた事があったが、結局私に決められた様で、その発表用のパワーポイント作りに来て頂いた。

パワーポイント 001

どうせの事ならと、私なりの発表をさせて戴くようにお願いし、今のトマト栽培のストーリーの中の夏秋トマト栽培と言う位置付けで了解を得ました。

3月23日水曜日午後が予定日。
正直言って、この私が農業でパワーポイントを使って発表するなんて思ってもみなかった


tag : パワーポイント

就農塾 ビニール張り

2011.02.27.10:33

 先日(2月23日)の就農塾の実習で、ハウスのビニール張り作業をアップするのを忘れていた。
8m×45mのハウスのビニールを一人作業で張る、その事に大きな関心があった。

と言うのは、私の家のすぐ西に6m×50m位のビニールハウスがある。
そのビニールを張るのに6~7人来て、賑やかに張ってみえる現実を見ているから、どうしてやるんだろうと思っていた。

なるほど、準備が行き届いている。

追肥と就農塾 011

横たわっているパイプは押えのビニール紐を隣どうしからまないように押えている。

追肥と就農塾 012

これは意外だった。

ハウスの土には、豚糞と小糠・落ち葉が入っている

そして、全体を4分の1・3分の2・そして全部と少しづつ引っ張り上げる。
あっと言う間に覆ってしまった。

追肥と就農塾 013

ビニールの裏表の判別法。
まともに読める方が外側です。
張り終わったら、サイドのくるくるを利用してビニールを引っ張る、これもいいアイデア。

追肥と就農塾 014

そしてビニペットでつまを固定する。
このビニペットにも向きがある。
角度のきつい方を先に入れるようになっている、との事。
知らなかった、よく見なくちゃ

追肥と就農塾 015

この紐の結び方でも新しい発見が
私は余分に一本紐を使っていたけれど、このH先生は使わない
この方が合理的

追肥と就農塾 020

押え紐の結び方は、OK。

追肥と就農塾 022

雪の時の支え、これは大事。

なるほど、張るのは簡単だったけど、「準備に1日かかった」と先生は言われた。
段取り8分ですね。

追肥と就農塾 023

これで楽しい実習は一応終わり。

ヤル気の仲間が6人出来たし、県やJAの方とも知り合う事が出来た

有難う御座いました


tag : ビニペット 張り方

就農塾 仮植

2011.02.23.22:15

 この前トマトの台木の種蒔きをした。
2週間たった。

追肥と就農塾 005

左が穂木で右が台木。
今日はこの台木の定植である。
普通この工程はやらない。
この工程は、強い根っこを作ろうとやるもので、プロならではの苗にする為である。

追肥と就農塾 006

なるべく若い状態で植え替える。
遅くなると、第一花房の花がとんでしまう恐れがあるとか。
私の苗は、種蒔きしてからもう20日も経っている
帰って早速やらねば

追肥と就農塾 008

こんなに深く埋めて植えた。
植えた茎の部分からは根っこが出て、丈夫な苗になる。

追肥と就農塾 009

どうしてもこんな風になって、葉っぱが出ているだけ。

追肥と就農塾 010

昼間と夜間の管理温度の違い。

追肥と就農塾 007

やはり、プロの苗は違いますね。


第6回就農塾(種蒔き)

2011.02.09.21:44

 冒頭先生が言われるのには「私に企業秘密はありません。早く覚えていって下さい。」との事。
有難い事です

全粒粉食パンと第6回就農塾 003

カーペットをうまく利用してみえる。
私も真似をしよう。

種蒔ツール

全粒粉食パンと第6回就農塾 017

ここまでは想像出来た。

全粒粉食パンと第6回就農塾 005

更に、体重でプレス、そんな事していいのかと思ったが、この方がいいとか。

全粒粉食パンと第6回就農塾 006

箱を揃えて、作業を効率化。
箱の土の厚さ5cm、これも想像より厚かった

全粒粉食パンと第6回就農塾 007

この種、30時間浸水、24時間日陰干し、だそうである。

全粒粉食パンと第6回就農塾 010

早速やってみた。

全粒粉食パンと第6回就農塾 013

全粒粉食パンと第6回就農塾 014

この後、掛け土の厚さ1cm、この厚さで種の皮が取れるそうだ。

全粒粉食パンと第6回就農塾 015

今回の実習で私の種蒔きとかなり違いがあることがわかった。
早速改めよう。

この後、2週間後仮植

この他、土作りが大きなポイント。
これはマニュアル編に。

 そして、土壌還元消毒法がとても参考になった


 

tag : 種蒔ツール 仮植

就農塾 土壌診断

2010.11.30.21:17

IMG_7621.jpg

IMG_7622.jpg

 トマトの栽培予定地に、肥料は散布する必要なし。
CECが低いので、完熟堆肥を散布して微量要素の取り込み余地を作らなければならない。
その為に、1㎡に3kgの完熟堆肥を散布して、3トン/10aの散布してみる。


tag : 就農塾

就農塾 生産者との交流会 ①

2010.10.05.21:45

IMG_6927.jpg

中濃農林事務所農業普及課の方の挨拶があったが、思わずメモした。

それは新規就農のチェックポイント

① 何故農業なのか
② 農業に対してこだわり・情熱はありますか
③ 農業のリスクを理解していますか
④ 家族からの理解がありますか
⑤ 経営が軌道に乗るまで長いので耐えられますか
⑥ 地域の人と親しく付き合えますか

就農に必要な資金は一般的には1000万円。
自己資金で875万円と言うのが平均的な数字らしい。

なるべく借金はしない様に。
経営管理は勿論、農業のノウハウを身に付けよう。

ここまでで、本当に何も農業の事を知らなくて、就農する人がいるのかと思うと「ノー」である。

私も新規就農者、早速チェックした。
生れ落ちた所が百姓家、お金の尊さは十分に理解しているつもり。
幸い機械も何とか使える状態にある。
家族の理解は
取敢えずは一人作業で出来る範囲で。
友人もこの2年間でたくさん出来た。

唯一つ、残念なのは「若くない」と言う事。
でも県下の就農者の平均年齢は67歳らしいから、まだ若手と言う事になる。

私は、とても恵まれている、そう思わざるを得ない。

私の家の近くでも、私と同じ定年退職者でチェックポイントをクリアしても就農までするかと言うと「誰もしない」である。
そりゃあ再雇用で仕事をした方が、はるかに楽でお金になるもんね。
このままで5年もするとどうなるのか 


今回は、サトイモ・夏秋トマト・夏秋ナスの指導生産者の体験談。

夏秋トマトのH先生の体験談。

① 作物の栽培履歴(特に農薬)をしっかりしておく事。
② 肥料の効果を良く観察する。
③ 天候を読む癖をつける。

最後に農作物で一番大切なのは安全性の問題だと結ばれた。


農大研修の同期生で昨年の営農支援学習卒業者の体験談。
金属加工業に見切りをつけて夏秋トマト栽培を始めたKさん。
IMG_6932.jpg
栽培の拡大に向けて着々と布石を打ってみえるようです。
このところ道の駅でのトマトの販売は独壇場だそうです。
IMG_6919.jpg
こうした工夫をして、午前中には完売。

本業が暇になった危機感から選んだ夏秋ナス栽培、ブログ仲間で昨年の営農支援学習卒業者のTさん。
IMG_6933.jpg

 4aの栽培で労働時間約400時間。
出勤時間前朝の5~8時までの3時間が収穫時間。
サイドビジネスでこんな美味しい副業は無い、と結ばれた。

 私のブログで出てくる「とみちゃん農園」さんです。
このお二方共に理論派。
とても興味のある体験談でした。

こういった集まりを利用して、よき仲間を作って下さいとのJAな計らいでこの後昼食会が始まりました。

次のブログで紹介します。


tag : 新規就農のチェックポイント

第5回就農塾

2010.07.07.22:04

 H先生曰く、「ここがほんのちょっとピンクになったのから摘果して下さい」と。

IMG_5860.jpg

三段果までは、トマトの皮が弱いので、親指・中指・小指の三本の指では持たない。
手全体で持つ様に。
そして、ヘタが他の玉を傷つけるといけないのでハサミで切る。

摘果後の感想で、あれだけ青いのを摘果するのかと、正直言ってビックリした。

 全員で摘果をした後、箱積めに
まず、生産者番号の方からトマトを詰め始める。
IMG_5862.jpg

詰め方の見本
IMG_5865.jpg


トマトの茎が伸びきって、Uターンする時に、こうしてUターンさせる。
IMG_5868.jpg

この間の研修で

2010.07.02.21:11

 このあいだの研修旅行で、案内があった

IMG_5816.jpg

に申し込んできた。

通年出荷するには、パイプハウスが必要だ。

プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
