営農支援学習 夏秋ナス接木

2010.03.29.21:23

 今年度最後の実習、夏秋ナスの接木。
接木をする目的

IMG_4152.jpg

台木の剪定
Hさんは台太郎を選んでみえた。特に青枯れ病に強い。

IMG_4153.jpg

例年は2月1日台太郎を播種、5日に穂木筑陽を蒔くと、ちょうど5月の連休位に定植出来る。

IMG_4154.jpg

Hさんの割り接ぎ法です。

IMG_4140.jpg

IMG_4141.jpg

IMG_4142.jpg

接木作業の時に使用する両刃剃刀は、関のフェザー会館にしか売っていない、との事だった。

接木作業のイラスト

IMG_4155.jpg

IMG_4156.jpg

ナスの接木は割りと簡単で、殆んどが活着する。
ただし、雨降りに接木作業はしない。

一番のポイントは、接木後の管理 

2~3日は遮光し、20℃・水分85%の集中治療室。
潅水は禁物、接木前にたっぷり浸水法でポットに水分を持たせる。
活着したら、潅水は根元に少し。
ピンを外すのは12日後。
植えたポットを出来るだけ広い場所に置くと、丈の短い堅い苗に育つ。

これは、私の2月6日蒔きの筑陽です。

IMG_4139.jpg

ちょっと大きくなり過ぎ。
接木は9cmポットで行い、12~15cmポットに植替えした方がいい。

私は植替えの手間を省く為に、仮植えを12cmポットにしたが、やはり手間を掛けなければいい苗は出来ない、とのことであった 



JAめぐみの営農支援学習終了式

2010.03.03.20:56

 今日は、関のJAめぐみの本店4階で、営農支援学習の終了式がありました。
今21年度の終了者70名。

IMG_3879.jpg

この3年間で140名が学習し、33名が就農。
この学習は3年計画だったので今年度で終わりだそうです。
かなりの効果があったようです。

IMG_3881.jpg

パワーポイントでの学習発表があったので、正直言ってビックリ。
いつ、誰がなんて思うより、やはり農業もこうでなくちゃと一安心。

 私もこの学習に参加して、栽培技術を学べて良かったのは勿論ですが、人の繋がりが出来た事も大きな収穫です。
4月から同じ様な形で「就農塾」として、発足するとの事で、場所は上麻生ですが今度は

IMG_3880.jpg

に早速申し込みました。
10人の期間限定なので、果たして私が選ばれるかどうか

 今後は、栽培技術の取得と共に、施設も合わせて考えなければと思っています。




営農支援学習 土壌診断1

2009.11.26.21:04

 この土壌診断は、来年度に、今年学んだ事を実践する為であるが、ナスは多量の水が必要なので、畑地潅漑施設のある畑2箇所を選んで、診断してもらった。

 今日ここで、「美濃発条」さんと「とみちゃん農園」さんにも会えるなあなんてキョロキョロ、「見~つけ」で固まって座った。

 前回、二ヶ所のサンプルを持参、今日はその結果が出る
まず、屋敷前。
これは、今年スイカを作った畑である。
屋敷前1
灰色低地土で壌土。
屋敷前2
なんじゃこれは
屋敷前3
殆んどが限度の最高値。
これでは、肥料をやる必要なし。
苦土石灰もいらない。
屋敷前5
診断してもらって良かった~

営農支援学習の生産者との交流会

2009.10.14.20:13

 関市のJAめぐみの本店4階であった。
やはり、その道の達人は違う。
若手の農業法人の経営者2名と、夏秋トマトの島崎正・林進氏の話であった。

現状の私では、夏秋トマトの方の話が参考になった。
島崎正氏
ちょうど今年は、オンシツコナジラミに悩まされたので、何かいい対応策はないかと思っていたら、二人ともそのオンシツコナジラミのコメントがあった。

島崎さんは「りんか」と言う品種にはオンシツコナジラミがいないと言われた。

調べてみるとサカタのタネ「りんか 409」

特性
1 萎凋病(F:R-1,2)、ToMV(Tm-2a型)、半身萎凋病、葉かび病、斑点病に抵抗性でネマトーダに耐虫性の大玉トマトです。
2. 草勢は初期にはやや強く、中~後半は中程度です。早生で着果性がよく、下段より果実の肥大力があり多収です。空洞果、すじ腐れ果の発生が少なく、秀品率が高いです。
3. 果実は豊円腰高で果色・色まわりにすぐれます。硬玉で日もち性があります。食味は肉質よく、コクがあり極良です。
4 .節間がつまり誘引作業が軽減できます。
5. 葉先枯れの発生が少なく、灰色かび病にもやや強いです。

適応性
夏秋、抑制栽培に適します。

育苗管理
播種床の地温は25~28℃とし、播種後14日ぐらいの本葉1.5枚時に移植を行います。葉と葉が接触するころに苗広げを行い、育苗面積を十分にとります。肥料不足のときは液肥などで追肥を行います。

定植準備
作付け前に圃場の土壌診断を行い、適正な肥料設計を立てます。元肥量は圃場により異なりますが、10a当たり成分量で窒素12~15㎏、リン酸15~20㎏、カリ15~20㎏を標準とします。

定植・栽培管理
定植は第1花開花前~開花ごろを基本とし、若苗定植も可能です。灌水は、1段着果~果実肥大期ごろを目安に行い、初期からスムーズに生育させます。追肥は4段花房開花ごろを目安に草勢を見て行います。

病害虫防除
青枯病の汚染圃場では、サポート、レシーブ、マグネットなどを用いて接木栽培を行います。また、CMV、TSWV、TYLCVに対する抵抗性はないので、アブラムシ、アザミウマ、コナジラミなどの防除を徹底します。

栽培上の注意点
・草勢が中程度でスタミナのある品種ですが、着果性がよく、果実の肥大もよいので樹勢の維持がポイントとなります。
花数が多くなる段も出てくるので、摘果作業が重要です。
果実の色まわりがよく、全体に着色する傾向があります。出荷の熟度表に従い、とり遅れのないようにします。
・やや高めの温度管理が適している品種です。秋口の温度下降期には早めにサイドを閉め、保温に努めます。
・ 果実がかたく、日もち性がよく、赤熟収穫向け品種ですが、高温期に赤熟状態で水分の流入、吸収がなされると裂皮することがあるので注意します。

栽培暦


※栽培方法・時期は目安です。適温でのタネまき、地域や条件に合わせた栽培をおすすめします。

林さんはトマト栽培のポイントは「水と肥料」

★窒素・燐酸・加里の他にホウ素・カルシウム・マグネシウムの微量要素が大切と。

★農薬では、コテツは使用しないほうがいい。

★オンシツコナジラミは、卵・幼虫・成虫で使用農薬が異なると。

★来年3月までは、エルニーニョ現象。
  冬は暖冬、夏は冷夏を念頭に栽培方法を工夫する。

☆今年の12月一ヶ月間、農協から「日本農業新聞」無料購読のプレゼントがあった
  嬉し~い 

帰りに、とれった広場で菌床椎茸のブロックを二つ買って帰った。

第七回営農支援学習

2009.09.28.21:05

放任状態
収穫できるのは10月中旬まで。
今付いている花が収穫できるかどうかと言うところ。
8月末から放任状態で、整枝していないので、枝が長く伸びているものもある。
ウドンコ病や、灰色カビ病になっているので、葉っぱ掻きを。

 収穫サイズは、最大で26cm。
最大26cm
最小でヘタの肩から尻までで16cm。
16cm
また、このナスに当っている葉、ナスに傷が付くので、除去する。
これだけの事で傷がつくんですね。

IMG_2210.jpg
灰色カビ病。

H氏、もう来年に向けて、2トン車に3杯牛糞を入れています。
H氏来年に向けて
何回(月1回)か起こすと言ってみえました。

 普及員さんの話。
ナスはたくさんの肥料を食うので、堆肥の入れ過ぎと言う事は、まずない。
作った翌年、稲を作るとナスを作った所とそうでない所が波打ったようになる。
どうしても、窒素が吸われてしまうから。

営農支援学習 夏秋ナス

2009.08.27.20:42

 今回で実習4回目。
顔ぶれもわかってきたのでそろそろ本音の話が出来そう。
それにしても見事な夏秋ナス。
見事な夏秋ナス
バンカープラントのソルゴー、ちょっと近過ぎで、筑陽にアブラムシが伝染
でもこれで、ナナホシテントウムシが来てくれれば有難い。
よく見ると葉っぱが筑陽の主枝に触っている。
間隔は1m位がいいとか。このソルゴーの間隔は、50cmくらいだった。
ソルゴーと夏秋ナス筑陽
このアブラムシが移ってしまった。でもソルゴーに着くアブラムシはナスには着かない。
ソルゴーのアブラムシ
I女史が熱心に聞いているのを、私は又聞き。
IMG_1973.jpg
「葉っぱはどの葉っぱを掻くの
「この葉っぱです」H氏の返答。
(なっているこのナスを収穫する時は側枝の一番下の大きな葉っぱを掻く、収穫してしまえばいらなくなる葉っぱだそうな)
「あ、そうなのか」と私

 今回は基本防除農薬の使用の説明があった。
早期発見・早期防除が鉄則。
★またこの時期これからウドンコ病が発生しやすい。
★植え穴処理の農薬は一ヶ月位は大丈夫だし、手間もあまりかからないので是非散布を。
★殺菌剤は、ダコ1000・トップジンM水和・ベルクート水和は予防で使用すると良い。
★アファーム乳剤はヨトウムシにも効くそうです。
★コテツフロアブルもおススメ殺虫剤。
★同じ農薬を使用すると耐性が出来るので、変えて使用するようにとの事。

☆私の様な素人が、農薬を使おうとしても、病害虫の名前を知らない訳だから、まず病名なり害虫名を知るとこらから始めなければならない。
なかなかこの事が、面倒だし余程の探究心がなければ、ここで専門家への道が閉ざされる。
今日の実習は、そんな意味からも有意義であった。
今朝私の庄屋大長で見た害虫、オオタバコガの幼虫とわかり、早速明日防除したい。

 H氏の防除ペースは月3回で、今までに9回。
殺虫と殺菌の2種類を混ぜて動力噴霧器で散布。
10a当り100~300㍑の散布量。

 さあ、これから来年度の作戦を立てよう




営農支援学習 夏秋ナス

2009.07.10.20:31

 今日で、現地学習3回目です。
H氏の圃場
防虫ネットで覆ってあり、周りにはアブラムシ対策でソルゴーが育っていました。
H氏曰く「このソルゴーにアブラムシがビッシリ付きますよ」「また、防風対策にもなりますよ」って事です。

今日は、これから本番の病気・害虫と生理障害についての説明と剪定。
まず害虫について
害虫扁
次に病気について
病気扁
病害虫の消長
病害虫の消長

そして生理障害
生理障害1
生理障害2

剪定1
剪定1
剪定2
下の葉の所の腋目は残し、これを伸ばして、今なっているナスを収穫した後で、収穫する枝とし伸ばす。
夏秋ナスのプロは、この側枝で、全生産量の三分の二収穫すると言う。
剪定2
整枝
整枝

追肥施用の目安
追肥の目安






営農支援学習の視察研修 後編

2009.06.26.22:56

 最後に、タキイ種苗研究農場
時間が少なくなって1時間だけ。
ナスとトマトの説明を受けた。
研究員によるナスの説明
ナス(筑陽)
① 草勢判断は、花から成長点迄が20cmを境に、短いと強く長いと弱いと判断し、追肥等を考える。
② 追肥は、10~14日位毎にN成分10a当り3kg。
   液肥の場合は、1回当りN成分10a当り1.5kgで1週間毎。
③ 梅雨明け後、肥料と地温に注意。地温上昇防止にに敷き藁をするといい。
④ トマトより灌水量は多くしていい。
桃太郎ゴールド
トマト(サニー)
① 草勢判断は、成長点付近の葉が丸まると、草勢が強い、葉が立つと草勢が弱いと判断する。
② トマトは草勢と着花の判断が難しい。
  1・2段果は玉を3個にする。
タキイ農場のスイカ
上の柿色の部分は防鳥ネット。カラスが狙っているとか。
畝の中央部のポリの下にスイカの玉があると言う。
来年はスイカをこんな風に作ってみたい。
農薬散布
トラクターはオランダ製。
いずれにしても、見とれる光景ばかり
ちょっと時間が足りなかったよ~

営農支援学習の視察研修 前編

2009.06.26.22:29

 研修先
1 丸果岐阜中央青果㈱
2 朝日工業㈱関西工場
3 タキイ種苗㈱研究農場
研修行程

まず、丸果岐阜中央青果㈱ともう1社の売り上げの合計は

① 10年前 700億円  前期 500億円と200億円減少
  各社100億円づつ減少
② 都市近郊(各務原・羽島の近郊)農家が少なくなった。
  そんな意味からJAめぐみの管内の農家はチャンスかも
③ 消費者は食の「安心・安全」には凄い敏感
④ 「巣篭もり」と言われる時代に、問題は、お金を出して買って貰う物ができるかどうか。
⑤ 食料自給率は40%と低いが、青果物の自給率は現在97%
⑥ 一家での野菜購入費が600円位あがっている。
⑦ 農産物の中に、色々混入しているが、髪の毛の混入のダメージが大きい

次は、朝日工業㈱関西工場

有機肥料の製造工場としてはトップクラス。
ほぼ全量農協へ出荷している。
製品名 有機アグレット・エコ物語・ふりかけ堆肥エコ等
朝日工業の袋詰工程
今現在、7月からの肥料価格の改定前で在庫の山
機械も点検中だとかで、稼動していませんでした。
ふりかけ堆肥エコ

昨年の肥料の高騰には、驚くべきだったが、ここの売上488億から100億増えたとか。
こんな企業もあるんですね。
今年の肥料の値段は少し下がるそうですが、ここの製品はまだあげるそうです。
ジャスダック市場に上場 証券コード5456 数少ない成長企業です。

第3回営農支援学習

2009.06.09.21:03

 今日は、剪定・整枝・誘引の巻。
第3回営農支援学習
ナスの収量は主枝から3分の1、側枝から3分の2を獲ります。
主枝に近いところに果実をならせるよう整枝剪定をしっかりして長期間の収穫に努める。

IMG_1163.jpg
Hさんの説明を聞いた後、実際に整枝剪定をした。
剪定後
4本仕立てが一般的みたいですが、Hさんは3本仕立てなので、3本仕立てで3本やってみました。
 
 整枝剪定の仕方を、明日もう一度イラストで入れます。
整枝後誘引
自分のナスで早くやってみた~い

 この後、夏秋トマトの定植に明方村へ


 
プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード