小麦の唐箕掛け

2012.09.10.20:49

 脱穀直後の水分は、13.6%だったのが、測定不能まで高くなっていた。

小麦水分 002

天日干し

小麦 003

風通しが悪いから乾いていないんだ、と思って、移動させる前に唐箕に掛けようと思った。
同じ小麦を10回以上は通した。
蕎麦の場合と違って、選別作業は大変だ。

小麦の唐箕掛け 005


結局四分の一位はものにならない状態で、振り分けた。

これから13%近くまで乾燥させる予定。


tag : 小麦

小麦の脱穀

2012.09.03.20:46

 播種後199日目の6月23日に小麦の刈取りをした。

その時に、平均的な1束の重量を計ってみたら930gあった。
実の重さが3分の1なら、284束あるので昨年より多い88kgある計算である。
昨年は1束1.2kgだったので、昨年の78%しかない。


 さて今日9月3日、ハーベスターを出して来てまず掃除をしに友人宅へ

麦の脱穀 009

エアーガンがないので掃除が出来ない

脱穀の前後で30分づつで1時間。

 そして本番の小麦脱穀

小麦の刈取り 022

お天気が不安定で、午後は多分雨。
なので時間がない。
母に手伝ってもらった。

麦の脱穀 011

くれぐれも食わせる所に手を入れない様に
念を押してやってもらった。

5分の休憩をはさんで、何とか1時間、無事に終了。

また、エアガンで掃除を。

 予想では88kgの小麦

重量を計った。

麦の脱穀 012

合計92kg。

最後は、小麦の水分計測だ。

JAへほんの少し持って行って計ってもらった。

麦の脱穀 015

よく乾いていると思ったが、意外とあった。

もう1%乾燥させなくては。

その前に唐箕にかけなくては。


tag : 脱穀 小麦

小麦の刈取り

2012.06.23.21:18

 午前中に草刈りをして、小麦の刈取りの準備をした。
午後、早々に刈り始めた。昨年より1日遅れである。
今日で199日目である。

小麦の刈取り 008
小麦の刈取り 009

これで半分

小麦の刈取り 010

今年はこんな黒くなった穂がある。

小麦の刈取り 011
小麦の刈取り 012

100束づつ2車、200束運んだ。

小麦の刈取り 020
小麦の刈取り 022

平均的な1束の重量を計ってみた。
930gあった。
昨年は1束1.2kgだったので、昨年の78%しかない。
実の重さが3分の1なら、284束あるので昨年より多い88kgある計算である。

全粒粉食パンや皮入り食パン菓子パンは言うの及ばず、ビスコッティピザフィットチーネなどいろいろ使えるなあ。
それに蕎麦まがいのうどんも出来る
米より用途がはるかに広い。


tag : 全粒粉 ピザ フィットチーネ ビスコッティ 食パン 菓子パン うどん

小麦の水分

2012.06.22.21:26

 今日はJAの総代会と言う株主総会のようなものに行って来た。

いつもここで、珍しい飲み物を飲む。
今日は、マンゴ・プディング・フラペチーノだ。
グアテマラコーヒーも仕入れた。

総代会・小麦の水分 002

株主総会もそうだが形骸化しているのは誰もが知っているが、改めようとはしない。

意思決定の結果だけを見せるよりも、意思決定のプロセスを開示した方がより経営効率が上がるのではないか。
現実とはかけ離れた発想だろうが、何か他のやり方がありそうなものだ。

その証拠に株主総会で問題が出た試しがない。
大きな問題が出るのはそれ以外の時だ。

なのに大金をかけてやる理由が淋しい。

小麦の水分とは関係のない話。

帰宅したのは午後4時過ぎ、上天気で風がある。

昨年の今日、小麦の刈取をした。

これは今日の小麦

総代会・小麦の水分 003

1穂採ってJAへ駆け込んだ。
24.7%、刈取時水分28%をクルアしている。

総代会・小麦の水分 004

明日か明後日刈ろう。



tag : 刈取時水分 28% 総代会

麦の水分

2012.06.14.21:05

 麦の色が黄色くなった。
穂の水分を計ってもらいにJAへ行った。

麦の水分 004

35.9%。
まだ刈り時の28%になっていない。

麦の水分 005

明日の夜から雨が降る様だ。



今日の小麦

2012.05.31.21:57

 今日の小麦

麦 001

麦 002

刈取時の小麦水分は28%だと言う。
昨年は6月22日の刈取時に小麦の水分は17.6%だった。
今年はもう少し早く刈ろう。


そして刈取後の6月22日の午後から、ビニールハウス内でハザ掛けし7月4日の午前中まで12日間干した。
確か、7月4日の脱穀時に13.2%なった。

tag : 刈取水分 28%

今日の小麦

2012.05.11.20:59

 これは昨年の5月10日の小麦

2万人突破と突然のBBQパーティ 009

2万人突破と突然のBBQパーティ 008

麦の身長85~90cm。
播種が12月10日だから、151日目の事。


 こちらは今年の今日、5月11日。
昨年12月8日と11日播きだから、154日目

今日の小麦 005

今日の小麦 006

花盛りだ。

tag : 小麦 花盛り

小麦の除草

2012.04.30.21:37

 昨年は4月12日に除草している。
今日は4月30日、昨年より18日遅い

小麦の除草 005

小麦の除草 006

かなりの草丈になっている。

小麦の除草 009

もう穂がこんなに膨らんでいる。

小麦の除草 010

昨年の収穫日は6月22日だった。



tag : 小麦の除草

小麦の追肥

2012.04.13.21:00

 4月6日に追肥をするつもりだったが、出来なくて今日になった。

小麦の追肥 006

NK化成2号を6kg散布した。
  
小麦の追肥 005

後は除草。

tag : 小麦 NK化成2号

麦畑

2012.03.20.20:13

 今日の麦畑

最後のトマト・麦畑 004

今年も小麦が獲れそうだ。


tag : 小麦

プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード