もみじスティック

2017.01.22.21:25

 今朝は家内が播いたたった一粒の大根を紹介します。
名前は「もみじスティック」、黒マルチからはち切れんばかりだったので収穫した。

それもそのはず、超グラマー!
切るのが痛々しい。

20170120211412745.jpg

2014年4月4日収穫時のもみじスティック🍁のインサイド。

IMG_3507.jpg



三太郎

2017.01.17.20:42

 10月17日にハウスに播いた三太郎。

2017011919152609e.jpg

今日で93日目。

この時期これなら上出来。

紅白大根

2017.01.03.21:34

10月17日にハウスに播いた紅化粧と三太郎。

201701041854575f1.jpg

初めて三太郎を収穫した。

IMG_3292.jpg

播種後79日目。

紅化粧は12月中旬辺りから採っている。

やっぱりハウスや~

露地栽培とはえらい違い。


葉だいこんの播種

2016.12.30.21:27

20161231233057cb2.jpg
2016123123305746f.jpg

第1棟、まだ全面種播きがしてない。
早く播かないと後のトマト栽培に影響する。

昨年の例でいくと、12月19日播きの葉だいこんは56日後の2月14日に初収穫している。
その様にいくとすると2月23日に初収穫になるだろう。

大根比較

2016.12.12.22:50

10月17日播きのハウス内の紅化粧と三太郎。
今日で57日目。

20161212221709f73.jpg

こちらはその1日前の10月16日播き58日目の露地大根の紅化粧と三太郎。

IMG_3063.jpg

おまけにこの露地の大根はキスジノミハムシがひどく、アファーム乳剤1000倍で防除している。
一方、ハウス内は防除なし。
既に直径5cm位はある。

やっぱりハウスである。


二十日大根お目見え

2016.12.11.21:08

11月7日に播いた二十日大根。

今日で播種後35日経った。

レストランで使えそうなサイズになったみたい。

20161211185744006.jpg

これからクリスマスに向けて、彩りを添える。

直売所へ出荷するのはまだ早い。


紅化粧

2016.11.18.22:56

 9月6日に播いた紅化粧。

播種後75日目。
まだ少し小さい様に思うが、これ位から使って欲しい。

2016-11-18 紅化粧 003

サラダで食べるのもいい。


ハウスでだいこんの播種

2016.10.17.21:10

 三太郎と紅化粧を1列づつ播いた。

2016-10-17 ハウスでだいこん 001


シェフのリクエスト

2016.04.30.22:45

2016-05-03 廿日大根初出荷 002

廿日だいこんの初出荷を5月3日にした。

播種時にこの白い白鷺廿日だいこんをシェフにリクエストされた。

生育日数も赤と殆ど同じ。

レストランでは毎日使っている様だ。


廿日だいこんの

2016.04.06.21:33

廿日だいこん播種準備 001

これは堆肥であるが塩分が除去してあると思う。
ハウスなので、土壌に塩分が入ると、雨で洗い流すという訳にはいかない。
なので、堆肥類は厳選し散布している。

廿日だいこん播種準備 002

ふりかけ堆肥eco5kg、有機石灰3kgと追加でNK2号1.5kg散布。

廿日だいこん播種準備 003

GW目当ての廿日だいこんを播く予定。

 4月8日廿日だいこんを9列と白鷺だいこんを1列播いた。

2016-04-08 さとぽん筍掘り 016

白鷺だいこんはレストランのリクエスト。

プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード