黒にんにく再び

2017.02.24.22:34

2月5日にジャンボにんにくを黒にんにくにするために炊飯器にセットした。
以来ちょうど12日間経った。

20170217194739fb5.jpg

ちょっと固めになっていたが、食べてみると美味しい。

時期外れのにんにくでもあるし、まあ美味しければいい。


にんにくの追肥

2016.12.12.22:47

来年は黒にんにくを作りたい。
それには立派なにんにくを作らなくては。
例年した事がない、越冬前追肥をする事にした。
こちらはジャンボにんにく。

201612122214397ee.jpg

こちらは普通のにんにく。

IMG_3064.jpg

共に1.5kgづつ散布した。
そして草引きをした。
明日は雨が降る予定。


ジャンボにんにくの黒にんにく化

2016.12.08.21:57

2週間程前に、ジャンボにんにくの黒にんにく化を依頼された。

セットして今日の夕方でちょうど13日間になる。

全部取り出して目方を計った。

690gが550gと80%になった。

20161209062126b3c.jpg

前回は重量では70%になったが、今回は80%。

多少のバラツキは仕方ない。

釜出し直後の状態で、依頼者に届けて、一番大きいので中味を確認してもらった。

OKだった✌️

これでジャンボにんにくのレシピは確認できた。

こんな依頼が

2016.11.25.20:20

 ある所へジャンボにんにくをプレゼントした。
食べ切れなかった様で、今日「黒にんにくにしてもらえませんか?」と依頼があった。
3個で690g。
これだけで1回、限度だ。

201611251959324cc.jpg

仕上がりは15日間だと12月10日だが、多分15日頃になるであろう。


黒にんにく

2016.11.14.20:30

 今度はジャンボにんにくをチェック。

釜に入れて今日で丸13日。

釜から出して見てみた。

2016-11-14 ジャンボにんにく・ほうれん草の初出荷 004

最初50gだったものが、13日後には26gになった。

2016-11-14 ジャンボにんにく・ほうれん草の初出荷 005

食べた。

美味い。

羊羹を食べてるみたい。

黒にんにく出来上がり

2016.11.09.22:55

 11月1日の朝9:00に

小にんにく           330g
ジャンボにんにく 2個   100g をセットした。

8日後の今朝一つ食べてみた。

甘~い、美味い

2016-11-09 研修旅行 001

330g  270g  81%
100g   70g  70%になった。

ただジャンボにんにくは大きさからいってまだだろうと思って、再度次のにんにくと一緒にメイラード反応をさせる事にした。


黒にんにくに挑戦

2016.11.01.20:31

2016-11-01 黒にんにく作り 001

普通のニンニクは直売所で調達したもの。

2016-11-01 黒にんにく作り 003

このジャンボにんにくは自家栽培品。
一個当たりの重さは小さいにんにくの10倍で50gある。
来年はこのジャンボにんにくも黒にんにくにしようと思っている。
出来上がるまでにどれだけかかるのかレシピ作りをしたい。


その後のにんにく

2016.10.30.20:42

2016-10-30 今日のにんにく 001


左の黒マルチはにんにく。
10月11・12日に定植したが、手前がジャンボにんにく。
1cm位の芽が出ている。
奥の方で芽が出て青々しているのが普通のにんにく。

そして10月15日に左側5穴黒マルチで300個、ジャンボにんにくの生子を植えた。

ジャンボにんにくをよく見ると、芽が食いちぎられている。

2016-10-31 防鳥糸 003

鳥の仕業だ。

来年は黒にんにくを作ろうと思っている。
早速防鳥糸を張った。

2016-10-31 防鳥糸 001

昨年もたくさん植えたのに半分位の収穫量だったので「おかしいな?」と思った。

鳥が芽を食べているとは思わなかった。

目が離せない。


ニンニクの定植準備

2016.10.07.21:56

 9月16日に白菜を作るつもりで苦土石灰を10kgと固形30号を10kg散布しておいた。
白菜の種をセルポットに播くには播いたが、徒長してうまく生育せず、苗を全て捨てた。
なので、ニンニクと玉ネギを植える事にした。

そして今日、小糠10kgと苦土重焼燐4kg散布、耕起した。

2016-10-07 ニンニクの定植準備 001

2016-10-07 ニンニクの定植準備 002

 そして翌日畝立。



ジャンボにんにく

2016.06.04.22:09

2016-06-04 ジャンボにんにくの収穫 001

10月4日迄に612個のジャンボニンニクを定植。
今日で244日目。

2016-06-04 ジャンボにんにくの収穫 002

とてつもなく大きくなっている物が3分の2位か?

昨年、私のジャンボニンニクを黒にんにくにして食べたら、他の人のにんにくより味が良かったので、今年も欲しいと二人の方から連絡があり、早速掘り始めた。

栽培方法は昨年とほぼ同じ。

大きい事はいいのだが、掘り出すのに大変。

当然鍬を使って掘るのだが、凄い重労働。


プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード