
--.--.--.--:--


芽キャベツ

2016.01.05.23:21

 9月14日に定植した芽キャベツ。

今日で114日目。

芽キャベツ 001

今年は自家製の芽キャベツが使えそう。


初収穫

2015.11.18.19:56

 早朝キャベツの初収穫。

初収穫 002

キャベツ苗 003

9月14日に定植したキャベツ。

今日で定植後66日目である。

キャベツの初収穫

2015.06.07.21:13

 2月27日播種、43日目の4月10日に定植。

キャベツ 004

定植後59日。
播種後102日目だ。
防虫ネットを昨日外した。

キャベツ初収穫 005

そして今朝、昨日着いた孫達の土産にする事にした。

 72株定植、31株売れた。

残りは・・・・食べた?

キャベツの後 014

リセット。

キャベツの追肥

2015.05.11.22:21

 4月10日にキャベツを植えた。

17日後の4月27日にNK化成2号を1kg追肥をした。

そして今日5月11日、二回目の追肥、NK化成2号を1kg散布した。

キャベツの追肥 003

キャベツの追肥 004

2月27日播種、43日目の4月10日に定植。

60日目に1回目の追肥、74日目に2回目の追肥をした。


キャベツの追肥

2015.04.27.22:36

 4月10日にキャベツを植えた。

まだ防虫ネットを掛けてない。

防虫ネット 001

その前にNK化成2号1kg散布。

ようやくそのネットを掛けた。

43日目の苗+17日=60日目である。

キャベツの定植

2015.04.10.23:36

 私の野菜作りは、

①食べたい野菜を栽培する。
②健康に一層貢献する野菜を栽培する。
③収益性のいい野菜を栽培する。

の3本柱に基ずいて栽培しています。

②について、何を基本にしているかと言うと
デザイナーフーズに基ずいています。

そのデザイナーフーズとは何か。

デザイナーフード 008

 デザイナーフーズ・ピラミッドとは、1990年にアメリカのNCI(国立癌研究所)が打ち出したプロジェクトです。
ガンになる要因は食生活によることが大きいので、どのような植物性食品の成分を取り入れることにより、ガンの発生を未然に防ぐことが出来るのかを調べました。

ガン予防効果の高い食品40種類を、効果の高い順にピラミッドに表してあります。

デザイナーズフーズ・ピラミッドで紹介されている食品は、あなたの免疫力を高める食品でもありますから、少量でも、毎日摂ることが大変重要になると思います。

古来から言われている【医食同源】ですね。


 サミットのにんにくの次がキャベツです。

そのキャベツを今日

キャベツの定植 005

40cm間隔で、アルバリン粒剤3gを植穴に散布した後、

キャベツの定植 006

播種後43日目の苗を72本定植した。

キャベツの定植 007


キャベツ苗

2015.03.08.20:13

 2月27日播きのキャベツ苗、1週間で生えた。

これで播種10日後。

キャベツ苗 004


キャベツの播種

2015.02.27.21:37

 昨年は2月10日に播いたキャベツ。
今年は2月27日。
出荷は6月中旬

キャベツ 004
キャベツ 005

72×2箱=144粒播いた。

キャベツ 006

昨日今日、いろいろ種を播いた。
忙しい1年が始まった。

キャベツの収穫

2014.11.02.20:13

 今日、久しぶりの友人が来宅。

が済んでから、家庭菜園見学。

キャベツがかなり巻いていたので、採ってプレゼント。
このキャベツは完璧。
同じ条件の隣のブロッコリーはアオムシがかなりいる。

キャベツの収穫 001

9月3日に植え、9月13日に追肥。
ちょうど1ヶ月後に再度追肥と防除をした。

定植後61日目の事である。


家庭菜園のキャベツ

2014.10.03.23:15

 9月3日に白菜と同じ畝に植えたキャベツ。

巻き始めた。

今日でちょうど1ヶ月。

寒冷紗を外し、追肥と防除をした。

白菜の防除 005

その隣のブロッコリーやカリフラも。

プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
