
--.--.--.--:--


玉ネギの定植

2017.01.12.22:25

 12月上旬だったか玉ねぎ苗を家内が見つけた。

土に預けておいた。

もう限界。

家内が約200本植えた。

IMG_3364_2017011421325576c.jpg

収穫はいつになるだろうか?

気になる。


玉ネギの収穫

2016.05.29.22:58

2016-05-29 玉ネギの収穫 010

11月21日に玉ねぎを680本定植した。
今日で定植後190日目になる。
茎が折れていたし、夜雨が降る予報が出てたので半分位収穫した。

2016-05-29 玉ネギの収穫 011

収穫していて今年は、品質がいい様に思った。

レストランで玉ねぎのスープを飲んでみたいと思うのは私だけではないだろう。


新玉ねぎ

2016.05.12.22:45

 9月22日にハウスにこの玉ねぎの種を播いた。

玉ねぎの播種 003

右の「まりえ」は1本も生えなかった。
が、左の「サラダ玉ねぎは」しっかり生えてくれた。

3月13日の「ママごはんTV2」の収録の時には500円玉位の大きさだったが、現在

2016-05-12 新玉ねぎ 004

植えっ放しで234日目。
植え替え無しでも栽培できる事がわかった。
でもその間、ほうれん草・小松菜・廿日だいこんを作った方が随分収益が上がったに違いない。

貴重な赤玉ねぎである。

玉ねぎの追肥

2016.02.23.22:43

11月21日に玉ねぎを680本の定植を終えた。

ジャンボニンニクの隣なので、ついでにやさい化成かおりを2kg散布した。

定植後95日目の事。

201602240933031c0.jpeg

20160224093303494.jpeg

昨年は12月3日に定植し5月30日に初収穫している。

今年も5月末には収穫出来るだろう。


玉ネギの定植

2015.11.21.21:22

ほうれん草の播種 004

合計680本定植した。


玉ねぎの定植

2015.11.19.23:06

 ある直売所での出来事。
店長から「研修旅行の申込者がまだ定員に達していないので、良かったらどうですか?」とお誘いがあった。
それなら家内を誘ってみよう、と電話をした。
他に予定が無いので行けれます、と返事が来た。

 ただ申し込みは、別の直売所なのでと言われて、その直売所へ立ち寄った。
申込を済ませて、帰ろうとした時、四か月ぶり位に花屋の女将さんに会った。
「今日は何を出荷したの?」と言って、京くれないと紅化粧を1袋づつあげた。
「玉ねぎの苗よ~」と
「??????」
「どれ~」と言って品物見せてもらった。
私の好みの小さい立派な苗だ。
「花だけやなしに玉ねぎの苗まで綺麗に出荷するね~、実を言うとまだ植えてないんだ」
「分けて下さい」と言ったが、「あげるから」と言われ押し問答。
「こりゃ万引きやな」と言いながら結局もらってしまった。

玉ねぎの定植 001

夕方近く、定植してきた。

玉ねぎの定植 002

あとこれだけ

玉ねぎの定植 004

350本分。

あすも植えよう。

玉ねぎの播種

2015.09.22.22:29

玉ねぎの播種 003

ベルトは1.75R、ギアは25-35(9cm)だ。
途中でギアをひっくり返し35-25(4.5cm)にした。
理由は、苗として採った残りは、栽培するつもりだから。

玉ねぎの播種 005

ハサミからがサラダ玉ねぎ。

玉ねぎの播種 006

意外とうまく播ける。

玉ねぎの播種 009

これは手潅水する。

今日の播種、昨日の播種時と比較、とても楽に出来た。

腰痛だと思った腰の調子、どうやら筋肉痛だけで済んだようである。

有難い

今後気を付けねば。

玉ねぎの初収穫

2015.05.30.23:26

 12月3日に300本定植。

2月18日にNK化成1kg追肥。

3月1日に再度NK化成1kg追肥。

玉ねぎ 003

初収穫をした。

玉ねぎ初収穫 004

今年は途中で黒マルチがめくれた為か、小ぶりの玉ねぎだ。

定植後178日目。



玉ねぎの追肥

2015.02.18.22:31

 玉ねぎは12月3日に300本定植。

昨年は610本に、2月13日と2月28日に1.5kgづつ追肥した。

これだけにNK化成1kg追肥。

玉ねぎの追肥 004

3月頭にもう1kg追肥しよう。

例年だったら700本位は作るのだが、家内がなかなか使わず、吊りくって腐らかすだけ。

もうやめたたくさん作るのは。

黒マルチも張ったけれど、風でめくれてしまった。

レストラン立ち上げで忙しかった事もあったけれど、身が入ってない。


玉ねぎの定植

2014.12.03.23:13

玉ねぎの定植 010

長良川グリーンファームに苗をわけてもらって、今日定植した。

取り敢えず300本



プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
