
--.--.--.--:--


黒豆取り

2012.01.09.22:12

 一連の作業をまとめてみた。

6月24日に

苦土石灰     20kg
過リン酸石灰  1.6kg
IB化成S1号 3.2kg  を散布して耕起。

7月4日  耕起。

7月5日  播く列にダイアジノンを500g散布し、レーキで土壌混和
      条間65cm株間40cmで播種

7月6日  寒冷紗を掛けた。

7月12日 草掻き

7月23日 寒冷紗をめくる。
7月23日 土寄(播種後18日目)

7月28日 摘芯(播種後23日目)

1月5日  刈取(ちょうど半年後)

黒豆取り 001

根気のいる仕事である。

我が家の縁の下の力持ちである。



 

tag : 黒豆

黒豆の収穫

2012.01.05.22:42

 昨年は、ビニールハウスの組立で、農作業にかなりの影響が出ている。

7月6日播きの、丹波黒豆の収穫の遅れもその一つである。
今日でちょうど半年。

息子が二人とも手伝うと言うので、収穫に行った。

黒豆 004

既に、鞘から実が弾けて落ちているのもあった。
でもまだ鞘に収まっているのもかなりあるので刈り取った。

40分後には

黒豆 005

やはり、複数でやると早いし、楽しい

黒豆 006
黒豆 007

どれだけ収穫出来るか分からないが、たくさんあれば味噌を作ってみたい。


tag : 丹波黒豆

黒豆の摘芯

2011.07.28.21:36

  黒豆を播いてから、18日目で土寄せをし、今日23日目で摘芯をした。

黒豆の摘芯と草引き・あれこれ 001

これが摘芯

黒豆の摘芯と草引き・あれこれ 002

摘芯

黒豆の摘芯と草引き・あれこれ 003

これも摘芯前

黒豆の摘芯と草引き・あれこれ 005

摘芯後

黒豆の摘芯と草引き・あれこれ 007

ついでに草引きもして、4時間かかった。

黒豆の摘芯と草引き・あれこれ 009

tag : 黒豆 摘芯

黒豆の土寄せ

2011.07.23.21:36

 黒豆を播いてから、今日で18日目。
台風で雨ももらった。
これから1週間はお天気がいいようだ、

 土寄せをする時期が来ている。

マイラベル・黒豆の土寄せ 004

まず、寒冷紗をめくった。

マイラベル・黒豆の土寄せ 008

生えている豆をよく見ると、

マイラベル・黒豆の土寄せ 005

マイラベル・黒豆の土寄せ 007

コガネムシがどこから入ったのか、かなりいた。
30匹以上手で潰した。

苗を摘芯が出来ないかと思ってよく見た。

本葉5~6枚

マイラベル・黒豆の土寄せ 009

まだちょっと早い様である。

 管理機の出番である。
条間65cm、畝間85cm、かたつむりで条間を土寄せしたら苗に土が被さってしまう。

マイラベル・黒豆の土寄せ 010

途中で40cmの溝上げに変えた。
なんとか土寄せが出来た。

マイラベル・黒豆の土寄せ 011

来年は、条間畝間共に75cmでいけばこの管理機で土寄せが出来る。

マイラベル・黒豆の土寄せ 012

すっきりした。


tag : 黒豆 条間 畝間

潅水

2011.07.14.20:59

 7月6日に黒豆を播いた。
5日後にはもう稚児葉が出ていた。
まだ明日から3日間は雨が降らない。
タンクに100㍑水を入れて潅水をした。

コンニャクとピザランチ 008

子葉1枚出た所。

 ファーマーズマーケットの栽培マニュアルによると

① 本葉2~3枚になったら、株元に除草を兼ねて土寄せを行う。

② 本葉5~6枚の頃摘芯し、わき芽の発達を促す、とある。

観察を続けなくちゃ



tag : 黒豆 土寄せ 摘芯

草掻き

2011.07.12.20:21

 昨日観察に来た黒豆の畑。

今日は草掻きをした。

草刈・草引き 003


tag : 草掻き

生えたか黒豆

2011.07.11.20:42

 7月5日に丹波黒豆黒大豆を播いた。

合計300㍑の水を潅水した。

今日で1週間、ちょっと様子を見に行った。

寒冷紗の向こうで産声をあげていた。

これが丹波黒豆

とんがりレシピ・黒豆・カボチャ 003

こちらが黒大豆

とんがりレシピ・黒豆・カボチャ 005

 
 ファーマーズマーケットの栽培マニュアルによると

① 本葉2~3枚になったら、株元に除草を兼ねて土寄せを行う。

② 本葉5~6枚の頃摘芯し、わき芽の発達を促す、とある。


通路は雑草の赤ちゃんが芽生えていた。

とんがりレシピ・黒豆・カボチャ 006



tag : 丹波黒豆 黒大豆 土寄せ 摘芯

丹波黒豆のネット栽培

2011.07.06.21:00

 昨日、丹波黒豆と黒大豆を播いた。

最初から寒冷紗を掛けようと思っていた。

まだ雨が降りそうにないので、潅水もしなければ生えないかもしれない。

そう思って結局200㍑潅水した。

そして、蒸散防止に麦藁を播いた上に載せた。

丹波黒豆のネット栽培 001

午前中潅水100㍑と麦藁敷きを。
午後、潅水100㍑と寒冷紗掛けを。
その最中にこんなバッタが飛んできた
初めてこんな色のバッタは。

丹波黒豆のネット栽培 002

ここまで結局二日間かかった。

丹波黒豆のネット栽培 004

これで虫を無視したい



tag : 丹波黒豆 ネット栽培

丹波黒豆の播種

2011.07.05.21:37

 農大の研修の時の先生の「豆は七夕に播きんさい」と言われたのを何故かはっきり覚えている。
まだ七夕より早い。
週間天気予報をみると、雨が降りそうにない。
今ならまだ土が湿っている。
「少し早いけど播こう」と思った。

6月24日に

苦土石灰     20kg
過リン酸石灰  1.6kg
IB化成S1号 3.2kg  を散布して耕起し、更に7月4日にも掘っておいた。

条間65cm株間40cmで播くつもり。

黒豆の播種と熊本トウモロコシの糖度 001

播く列にダイアジノンを500g散布し、レーキで土壌混和して40cmの株間で3粒播いた。

黒豆の播種と熊本トウモロコシの糖度 002

畝間は85cmである。

黒豆の播種と熊本トウモロコシの糖度 003

午前中に6列播いた。

レーキで土壌混和したので、土が乾いてしまった。
ので夕方1列10㍑潅水した。

そしてもう一畝、黒大豆も同じ様に播いた。

黒豆の播種と熊本トウモロコシの糖度 005

鳥につつかれないうちに寒冷紗をかける予定。

7m×13m=91㎡だった。






tag : 丹波黒豆 黒大豆

黒豆の栽培準備

2011.06.24.21:12

 昨年までさつま芋を作っていた畑、今年はさつま芋を止めた。
代わりに豆を作ろうと思っていた。

週刊天気予報では明日以降また雨模様。
この機会を逃したらもう畑を掘る事が出来ない。

面積1a、

コンニャクの発芽・黒豆の栽培準備 003

苦土石灰     20kg
過リン酸石灰  1.6kg
IB化成S1号 3.2kg

コンニャクの発芽・黒豆の栽培準備 004

コンニャクの発芽・黒豆の栽培準備 005

七夕までに黒豆を播く予定。

コンニャクの発芽・黒豆の栽培準備 008
コンニャクの発芽・黒豆の栽培準備 009

コンニャクの発芽・黒豆の栽培準備 010
コンニャクの発芽・黒豆の栽培準備 011

まだ時間がある。
それまでに栽培方法を検討しよう。

丹波黒豆は

1袋に88粒あった。
3粒づつで29株で一畝10mだからちょうど一列分だから、7列播ける。


tag : 黒豆 栽培方法

プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
