
--.--.--.--:--


第2棟

2015.11.16.21:06

 トマト栽培の後始末がまだ続く。

第2棟 002

潅水チューブの中の掃除。

第2棟 001

第2棟 003

150㎡に12kgの化成24号(8-8-8)を散布した後、トラクターで掘った。

この後、まずは廿日だいこんを播く予定。



ようやく

2015.01.14.21:15

ビーツ 002

75cmパイプまで畝から160cm。
支柱から左へ出ている分、30cm弱。

ビーツ 003

支柱を出して・・・


 1月20日にようやくここまで

土壌分析 001

土壌分析 002

そして今年も土壌分析をしてもらおう。

土壌分析 005

土壌分析 003
土壌分析 004

この根こぶセンチュウが気になる。


通気口

2014.05.13.20:44

 午後2時頃、トマトハウスの気温を見た。

第1棟 005
第2棟 006

第1棟は25度、第2棟は29度だった

勿論計測場所は、ハウスの中の同じ位置。

温度計の誤差かもと同じ所で計った。

温度計の比較 007

誤差0.5℃。許容範囲。

あるとは思っていたが、4℃もあるとは

 この頃の美濃加茂の気温27℃。

30℃を超えるとやばい事になる。

風通しを良くすれば少しは下がるだろう、と。

通気口 008

第2棟はまだ通風口が作って無い

第1棟

通気口 009

第2棟

通気口 010

4時半過ぎにはその差が2℃に縮まっていた。

 これで、昨年からの学習効果でトマト株の吊り下げ位置を10cm下げた事。

それに加えて①遮光ネット②通風口③通路潅水

これで6℃位下げられそう。

それに、あてにならないがエルニーニョ

今年は面白くなりそう。

 

遮光ネット

2014.03.26.20:12

遮光ネット 004

 ようやく取付完了。

遮光ネット 004
遮光ネット 005

これで他のハウスと差別化。


遮光ネットの準備

2014.03.04.23:28

 
あまり出荷ペースが遅いので、膝が痛いのにお袋が見るにみかねて

見るにみかねて 008

第1棟の様に遮光ネットを張る予定。

遮光ネットの準備 004

これが無ければ8月が越せない。

梱包をバラして

遮光ネットの準備 002

わりとすんなり。

遮光ネットの準備 003

もう片方も

遮光ネットの準備 005

明日は雨降り。

取り付け作業は明日にしよう。


 そして翌日の今日(3月5日)取り敢えず中央部のみ固定した。

遮光ネット 004

一番手間のかかる部分の仕事だけはこなした。

ひとまず、ヤレヤレである。



二回目

2013.12.16.21:00

 今日、お昼に友人が「近くまで仕事に来たから、ちょっと立ち寄った」と言って来てくれた。

いろいろ話しているうちに、「最近、太ったなぁ~」と言われてしまった

「ついつい仕事がハイペースになるんで、ちょっとセーブしとるんや~」と答えたけれど・・・

「よう 見とるな」と心の中で思った。

 今日は力仕事をせんといかんな~

今朝この畝のほうれん草を出荷し終わった。

モミガラの燻炭をたくさん作ったので1袋6kgと、ハイラック404(14-10-14)を1.5kg散布。

二回目 001

管理機でなく、備中で0.9×23.5mを掘った。

二回目 003

やっぱり、人力は疲れる。

汗ビッショリかいた。

この後、再度ほうれん草にするか

第2棟

2013.10.19.22:49

 8月20日から廿日だいこんを1週間ごとに播いた。

間隔が短かったし、暑さで品質も今一で、中途半端な出荷になってしまった。

今日まで670袋の出荷だ。

未出荷分を処分して、次にほうれん草を作る事にした。

まず肥料

第2棟 006

エコ物語(8-5-5)を20kg・硫酸マグネシウム3kg・ケイ酸加里4kgを散布。

第2棟 007

あまり乾きがひどいので、散水をした。

第2棟 009

10月20日にほうれん草を播こう。


第2棟

2013.07.26.20:19

 このハウスにはマルチサポート3kgと、牡蠣殻を5kg散布。

ハウス 第2棟 002

耕起した。

ハウス 第2棟 003

凄い土埃。


 

第2棟

2013.03.08.20:41

 キャベツを作った後、レタスを作った後に、玉ねぎとジャガ芋が待っている。

第2棟 002

やさい化成かおりを3kg散布した。

そして潅水。

第2棟 007

さこれから忙しくなるなあ


第2棟

2013.03.04.19:58

 10月5日播種の第一弾冬シスコ、10月20日に16株定植し、その残り98株は10月27日に植えた。

10月13日に播いた第二弾は11月2日に予定した2ベットに定植完了した。

キャベツ冬丸分と、レタスの第一弾分と第二弾の早い分の収穫済み分をリセットしようとした。

第2棟 001



プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
