第3棟

2015.08.31.22:04

 第3棟の西の端に8月29日に山牛蒡を播いた。

潅水を潅水チューブでやったら、完璧。

それを見て、あれだけの潅水が出来るのなら、早目に何か播こう、と思って、

第3棟 009

東側に、マルチサポート2kgと固形30号を2kg散布し

第3棟 010

畝を整えた。

連日、曇りか雨で気温が低いので、作業が捗る。

でも、「播かぬ種は生えない」

何を播こうか。

次作の準備

2015.06.06.21:14

 台3棟に次作の準備をした。

第3棟 002

第3棟 003

共にマルチサポート1.5kgと固形30号を1.5kgを散布した。

第3棟

2014.09.15.21:50

 劣化したビニールの始末に二日かかった。

劣化 001

そして今日、化成24号  4kg
    マルチサポート   3kg
左端に  苦土石灰    1.6kg       
           骨粉   1.6kg
       モミガラ燻炭  3kg   を散布した。

第3棟 005

かなり水を撒いて掘ったけれど、中央はまだ乾いている。

第3棟 006

劣化

2014.09.11.21:03

劣化 001

2012年2月26日にこの内張りをした。

この内張り、2年しかもたない。

あまり効果が認められなかったので、今後は内張りとしては使わない。

バルブトラブル

2014.03.08.23:23

 第1棟の畝の潅水用バルブが凍結で破損していた。

1年以上も使っていなかったので、気が付かなかった。

凍結トラブル 003

早速水道屋さんに連絡して、修理をしてもらった。

凍結トラブル 006

ハウスで水は不可欠。




レタスの準備

2013.11.01.19:50

 今年は第3棟でレタスを栽培しようと思う。

廿日だいこんを始末し、

レタスの準備 001

IB化成S1号を4kg散布した。

そして、両端を残して耕起した。

レタスの準備 002

この後、マルチ張りが待っている。

第3棟

2013.07.26.20:13

 トマトとナスにかかりっきりでハウスがほったらかし。

第3棟に

極美味 001
極美味 002

4袋で40kgを7月18日に散布。

極美味 003

更にマルチサポートを3kg散布。

そして今日7月26日に耕起。

これから1ヶ月太陽熱消毒をする予定。


ほうれん草の播種準備

2013.01.23.19:59

 11月15日に播いた廿日だいこんを1月19日に最終出荷した。

全ての雑草を取り除き潅水してから、苦土石灰3kgとやさい化成かおりを3kgを散布した。

ほうれん草の播種準備 001

そしてトラクターで深耕した。

ほうれん草の播種準備 003

たった2回掘っただけである。

隣は、11月27日に播いたほうれん草である。

播種後2ヶ月では出荷出来ない様である。

迷ったけれど

2012.11.15.20:01

 第3棟にほうれん草を播く予定だったが、まだ時間があるのでその前に1作「廿日だいこん」を作る事にした。
正月まで45日、ギリギリだと思ったので、今日播いた。

第3棟 001

溝にしなかったので12列播く事が出来た。

従来の方法だと8列。

効率栽培に努めなければ。


第3棟

2012.05.29.20:25

 白菜・レタス・キャベツを栽培したハウスをリセットした。

第3棟 014
プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード