
--.--.--.--:--


新メニュー

2017.03.03.21:32

 先日ふきのとうをレストランへ持って行った。
その時に豚肉の塊を調理していた。
「どんな料理になるのだろう」と思った。

昨日のお昼に、突然ランチが出来るか尋ねたら出来るとの返答に、ちょうどその時のみえたお客様と共にテーブルに着いた。

20170408170942797.jpg

豚バラ肉の赤ワイン煮込み。

20170408170942dfa.jpg

食通でなくても頷いて味わえる。

以下、出て来た順番に。

20170408171449a8d.jpg

20170408170942a92.jpg

20170408170942775.jpg

ここで豚バラ肉の赤ワイン煮込み

そしてデザート

2017040817144992e.jpg



壮行会

2017.01.27.22:24

お母さんからの情報では、息子達は10日ほど前に、ここからここへ引越しをしたと航空写真で教えてもらった。
こことは、中央部の下の方に紫色の丸いものがある辺りが引っ越したアパートである。
中央の上部の三角の広場の下がラムロワーズ。
その2cm右の白い駐車場のある所が私達の泊まったホテルである。

IMG_3543.jpg

フランスブルゴーニュ在住の息子の嫁さんのご両親が再度小雪の子守に出向かれる。
お母さんは、前回のフランス3ヶ月滞在が初めての海外だった様だが、とても気に入ったようで、今回も3ヶ月滞在すると言ってみえて、小雪に会えるのを楽しみにしてみえる様だ。

そこでレストランかわむらで今夜壮行会をした。


201701292044060f0.jpg
201701292044063ae.jpg

紫カリフラのパープルフラワーがどんな風に出てくるのか興味があったのでちょうど良かった。

20170129204406fae.jpg
20170129204933caa.jpg

ここにもある。
海老の枕になっているの、パープルフラワーだ。

20170129204933d59.jpg
20170129204933afd.jpg
20170129204933cde.jpg

白米3kgと白玉粉2kgを持って行ってもらう事にした。

iPadを片手にブルゴーニュを中心にフランスを闊歩するお母さんの姿が目に浮かぶ。

 今夜のお土産に手造りコンニャクを予定していたのだが、予定が狂ってしまった。


レストランかわむらのイベント出店

2016.12.05.18:12

今日はレストランかわむらがイベントに出店すると言うので行って来た。
12時少し前に着いた。

早速、出店を探した。

2016120419282358f.jpg

もうキーシュは売り切れゴメンの様だ。

若い子連れが多い。

201612041928236e5.jpg

イベント会場入り口。

2016120419282374d.jpg

こんな趣向も。

20161204192823166.jpg

豚肉の赤ワイン煮も売り切れの様

20161204192823e78.jpg

この後、私達は持参したおにぎりで・・・・・セコかったか?

この調子なら予定した分、完売だろう

もうこんな季節

2016.11.26.21:15

家内がレストランの入り口を見て「一月前か」と呟いていた。
「何やろう」と思って見に行った。

201611272044029c7.jpg

そうか、クリスマスか🎄

フランス🇫🇷へのプレゼントに黒にんにくをレストランでパックしてもらった。

201611272044022f7.jpg

そうか、保存するにもこうして保存すればいいんだ❣️

久しぶりのレストラン

2016.10.09.21:06

10月も9日。
トマトももうそろそろ終わりだ。
右手の使い過ぎで、トマトを拭く事を家内がしてくれている。

お礼も兼ねて、久しぶりにレストランで食事をする事にした。
直近で、5月6日だと思ったので、5ヶ月ぶりだ。

20161020211629ec7.jpg

20161020211629af2.jpg

2016102021162985d.jpg

20161020211629172.jpg

20161020211629b65.jpg

20161020211629b73.jpg

白ワイン・ビール・赤ワインと飲みつけないのを飲んで

更に

201610202120229f3.jpg

そう言えば、誕生日が勝手に過ぎていた

2016102021182089c.jpg

フィンランド・イギリス・フランスの事を思ったら、はるかに野菜が多く体に優しい料理だ。
外国の方から見たら、驚きのフレンチだと思う。

ランチ&収穫体験 

2016.05.06.21:45

 ウオーキングが終わって、集合場所の駐車場で万歩計を確認した。
私は5000歩弱。
ある人は6000歩、私は5300とかで、機械によってまちまち。

雨が降り出した。
各自一台で合計11台の車。
レストランかわむらへ向かった。

2016-05-06 レストランかわむら 044

2016-05-06 メニュー 041

話が弾み過ぎて、食べてしまってから写真を撮る。

2016-05-06 レストランかわむら 042

2016-05-06 レストランかわむら 045

2016-05-06 レストランかわむら 046

2016-05-06 レストランかわむら 047

2016-05-06 レストランかわむら 048

Youtubeの「ママごはんTV2」を見てもらって、廿日だいこんが話題に。

珈琲を飲んだ後、収穫体験に

2016-05-06 レストランかわむら 049

2016-05-06 レストランかわむら 051




慰労会 Ⅱ

2016.05.01.21:46

2016-05-01 慰労会 013

特にお母さんはまだ時差ボケがあると言ってみえる中でしたが、お疲れ様でした。
3カ月も現地に住むと日本に戻りたくなくなりますよね。
その小雪も体重が倍になったと言うから、3カ月は長い。

話が弾んで、写真を撮るタイミングが遅れてしまった。

2016-05-01 慰労会 016

2016-05-01 慰労会 001

今日初出荷の廿日だいこん。
4月8日播きである。

2016-05-01 慰労会 005

2016-05-01 慰労会 006

2016-05-01 慰労会 008

コシアブラとお茶の葉だ。

2016-05-01 慰労会 011

おっ、インカのひとみだ。

2016-05-01 慰労会 014

お父さんが泊まってみえたホテルに、この夏私達も泊まる事になっている様だ。
3カ月先の事だけど。

ママごはんTV2 レストランかわむら編

2016.04.18.21:58

2016-04-18 ママごはんTV2 022
2016-04-18 ママごはんTV2 023

2016-04-18 ママごはんTV2 025
2016-04-18 ママごはんTV2 026

2016-04-18 ママごはんTV2 028

2016-04-18 ママごはんTV2 027
2016-04-18 ママごはんTV2 029

こちらは弟の河村英幸。
フランスへ行く時に「歴史に名前を残したい」と言っていたが、こんなに早く残すとは。

2016-04-18 ママごはんTV2 033

世界中の48人の挑戦者の中の頂点に立った。



法要フレンチ

2016.04.17.22:56

2016-04-17 法要 009

このメニュー表、恭子さんの手書き。
17枚、素晴らしい。

2016-04-17 法要 010

2016-04-17 法要 011

2016-04-17 法要 013

2016-04-17 法要 014

2016-04-17 法要 016
2016-04-17 法要 018

2016-04-17 法要 019

2016-04-17 法要 020

2016-04-17 法要 022

2016-04-17 法要 021

お帰りには、昨日の夕方収穫した筍をたっぷりとプレゼントした。

参拝して下さいました方々、誠に有難う御座いました。


 今朝、カンボジアの大学生から新年のメッセージが来ていた。

早速、ブログにて返信。

日本の仏教行事の説明にもなる。

2016-04-17 法要 028

3月13日のTVの収録に始まった河村家の春の嵐、FMららのラジオ出演、レストランの二人の披露宴、そして昨日「ママごはん」の発刊に今日の母の一周忌の法要。
その間に連日の筍掘り。

お天気も、今朝の嵐は知らないかのような上天気になった。

お客様がお帰りになってから、お茶を一服飲むと直ぐに眠り込んだ。

余程疲れが溜まっていたのであろう。

明日からまたボチボチやろう。

 そう言えば明日午後6時から、ぎふチャンで「ママごはん」の放映がある。

どんな自分が出るのか楽しみ

バレンタインだって

2016.02.14.16:39

ハウスでほうれん草を取っていた。

そこへレストランの二人が現れた。

自家栽培のレモンで作ったケーキと、

20160214162903da5.jpeg

恭子さんの友人の同級生で、ベルギー🇧🇪ブリュッセルの佐々木靖シェフのチョコレートを携えて。

2016021416290330d.jpeg

凄い、この彩り。

嬉しいけど、どちらも勿体なくて食べられない。

でも、食べずにはいられない。


佐々木靖さんとは

ベルギー観光局ワロン・ブリュッセル  より

先日、ブリュッセルで購入したBruxelles Sucré(ブリュッセルスイーツ)という、ブリュッセルのチョコレートをはじめとするお菓子屋さんがたくさん掲載されている本をパラパラと見ていたら、日本人パティシエの名前を見つけました。
何度かお名前を聞いたことはあったのですが、ベルギーで出版されている本に登場するほどとは!
早速ご紹介させていただくことにしました。

ベルギーで名高い国立専門学校C.E.R.I.Aで学び、その後ブリュッセルの老舗の名店Mahieuで修業。
2006年より自身のお店をブリュッセルで営む佐々木靖さんの作りだす品々は、日本人の繊細な感性が表現され、ベルギーでも特別な地位を占めています。

Gault Millau 2015. Top 4 en Bruxelles .
2015年度版Gault Millau Belux (ベルギー ルクセンブルグ)Patisserie部門にて
ブリュッセル市内Top4に選出されました

プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
