田植 2日目

2017.05.24.21:21

こちらはソウケン。
代すりは5月20日、

20170526114611400.jpg
201705261146117b3.jpg

この田んぼの近辺にはいつも白鷺がいる。
時々、青鷺も見かけるが、余程のご馳走があるとみえる。

2017052611461190f.jpg

レストランのシェフが朝作業服を着て現れた。
植える気満々である。

2017052611461198b.jpg
201705261146117b8.jpg

2017052611461154b.jpg

レストランのメニューの「自家栽培米のパン」の米はこうして植えられた。

田植え

2017.05.22.21:21

例年5月18日に水が来る。
今年もそうだ。
18日にトミダの代すりをした。

20170526093009c46.jpg

草刈に熱中していて水を入れ過ぎた。

20170526093009405.jpg

その田んぼを22日に田植をした。

201705260930092b5.jpg

苗箱は18箱。

20170526093658a27.jpg
20170526093009705.jpg

二枚の田んぼを一枚にして良かったといつも思っている。


この荒れ方

2017.02.27.22:01

ソウケンのこの畑の法面、少なくとも2年間は雑草や雑木を刈っていない。
助っ人も現れたので刈る気になった。





途中でチェーンソーが故障したと思いきや、原因は私の不慣れとわかってちょっと時間のロスをしたが、半日で作業し終えた。





一番気になっていた場所だったので、スッキリした。


トラクター沈没

2017.02.04.20:08

 明日は朝から雨が降る。

雨があまり降っていないから田んぼもかなり乾いた。

そう思って、まだ掘ってないソウケンの田んぼを掘りに行った。

5往復位は難なく掘った。

昨年沈没した辺りにさしかかった。

ヤバイ!!!

あっ、と言う間に沈没。

2017-02-04 トラクター沈没 007

ワイヤーを取りに家まで往復歩いた。

買い物に軽トラで行っていた家内をケータイで呼び戻し脱出を試みたが、無駄骨だった

時は四時頃。

JA農機具センターに無理を言った。

30分もすると駆けつけてくれた。

有難かった

田んぼが乾いていれば掘れるのだが・・・・今後どうするか?


草燃やし

2016.11.18.22:55

 田んぼの雑草を7月23日に刈って以来、10月22日と間隔が3カ月。
蔓延り過ぎて根元から刈れていない。
なので雨が降る前に燃やそう、と言う事になった。

2016-11-18 紅化粧 002

2016-11-18 紅化粧 001
20161119104207bfe.jpg

大半は燃えたが、鉄塔の下は燃えていかなかった。

小糠の散布

2016.11.08.21:48

2016-11-07 稲刈? 004

約120kgの小糠を

2016-11-08 ほうれん草の播種 001

トミダの半分に散布した。

 その前に、昨日スパイダーモアで再度稲刈。

最初に刈った時から2ケ月経とうとしている。

2016-11-07 稲刈? 005

2016-11-07 稲刈? 006

もう籾がついている。


米の収穫

2016.09.09.21:13

 9月8日のソウケンの田んぼ。

草刈前。

2016-09-08 刈取前 001
2016-09-08 刈取前 002

ようやく草刈完了。

2016-09-08 刈取前 003

翌日9日に刈ってくれた様だ。

ソウケン

2016-09-10 刈取後 002

こちらがトミダ

2016-09-10 刈取後 001

藁が例年より多い様に思う。

そして11日に引き取り

2016-09-11 米の収穫 001
2016-09-11 米の収穫 002

今年から栽培方法を少し変えた。結果、反収が記録更新。
食味はまずまず。
合計1723kg。
昨年より10袋多かった。

来年も同じ様にいけるかどうか、再度今年と同じ方法で再現。

昨年より刈取りが3日早かったが、青の量はあまり変わらず。

ソウケンの追肥

2016.07.21.19:55

2016-07-20 トミダの追肥 003

2016-07-20 トミダの追肥 001

2016-07-20 トミダの追肥 004

まず、草刈りをした。

この翌日の21日、めぐみの追肥を30kg追肥した。

トミダの追肥

2016.07.19.22:26

 昨年は7月20日にめぐみの追肥(14-5-16)を27kg散布している。

2016-07-19 バターナッツ 001

2016-07-19 バターナッツ 002

今年は1日早く、めぐみの追肥(14-5-16)を24kgにした。

少なくした理由は、秋に石灰窒素を20kg/10a散布したので、その石灰窒素がどれだけ残っているのか分からない、だから安全を見て少なくした。

窒素分が多くて米の中に残ると、米の食味が悪くなるから。

肥料のやり過ぎは良くない。


草刈

2016.07.18.22:03

 これで3回目の草刈

2016-07-17 カボチャ 003

2016-07-17 カボチャ 004

ここの為に買ったハンマーナイフモア。

買って良かった

プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード