
--.--.--.--:--


長かった~

2009.01.31.19:28

 私の応接間(正確にはBBQガーデン)の調理台、8年振りに更新しました。
昨年の8月に竹を切り、12月にシュロ縄を通す穴をあけ、ようやく半年かけて今日完成 

BBQガーデンの調理台
 手前の竹が更新前の竹です。
竹を切るなら2月か8月と言われます。
理由は、水を上げるのを休んでいる時期だから。
虫がわかずに長持ちする。
これで色々なパーティを開く準備が出来ました。




忘れないうちに!!

2009.01.29.18:49

 一本だけ成木がありました~
蜂屋柿で30年位経っています。
昨年は自己流で剪定したので17個しかならず、でも超Big。
一昨年は150個は収穫した覚えがあります。
昨日の今日で、頭が熱い間に復習。
Before & Afterの写真を掲載します。
剪定前

 5時間後
剪定後
 まだ今寒の内、柿木が風邪を引かねばいいが
家内曰く「どれくらいなるやろうなあ」と言ってます。
今年の秋も写真を撮って剪定の結果を分析したいと思います。

私の知りたかった剪定法!!

2009.01.28.22:51

 成木の剪定は私にとっては先々のこと。
今回の柿の剪定で一番知りたかったのは、4~5年の幼木の剪定でした。
伊藤先生にその事を話したら、早速その幼木の所で剪定の見本を見せて戴きました。
これもビフォー&アフターで紹介します。
幼木ビフォー

これがアフター
幼木アフター
7~8年位までは樹木そのものを育てるようにして、実を極力付けさせないようにする。
この事を栄養成長と言う。
幼木の間は主幹形で年数が経つに連れて変則主幹形か開心自然形に移行するのが普通。
その後は、実を付ける(生殖最長という)様な剪定法に変える。

柿木の特徴は深く剪定すると、樹木が反発して、大きく育つ!!
逆に、少ししか剪定しなければ、あまり伸びない。
素人は、何故かこの反対の剪定をする。

果樹剪定内容

2009.01.28.22:05

 26・27・28日の剪定要領をビフォー&アフターの写真でメモしてみました。
60年ものの柿木がその樹園には300本あります。
プロの剪定屋さんが一人で13日かかるそうです。

60
 凄い枝ですね~
昨年は次の写真のようにすっきりした枝ぶりに剪定したけれど、一年後にこの様になるんです。
それを念頭において剪定をしないと、いい柿が実を付けない。

60年生剪定後
 剪定のポイント
①主枝・亜主枝・側枝を決めてその先端の枝を3分の1位切り縮める。
②徒長枝(上向きに元気よく伸びている枝)は切る。
③花芽と葉芽を見極め、大きい花芽のある枝を50センチ間隔位で残す様に各枝を剪定する。
④その時に日当たりの事を考え、互いに重なり合わない様な枝にする。
⑤成長方向と逆向きの枝は切る。
⑥主枝・亜主枝・側枝を中心にして、右から左左から右に跨がないようにする。
⑦枝の広がり方が先端から三角形になるようなイメージで剪定する。
この実習実質2日間(8時間)で5本の柿木を剪定しました。

今度は果樹剪定講習

2009.01.28.21:16

 昨年12月1日に申し込んだシルバー人材センターの果樹剪定講習。
1月19・20・21日と26・27・28日の月・火・水の6日間。
前半は梨の剪定、後半は柿。
事務局曰く「昨年中の申込者はそこそこだったけど、新年になって1月5日迄の申込者は凄かった」とか。
派遣切りの影響が顕著に現れていると実感。倍率も高かった様です。
シルバー人材センター主催果樹剪定講習


 農業大学の研修で果樹剪定が物足りなかったので、もっと自分のものに出来る方法はないのか?
と探した結果なので大満足。
終了式で果樹園芸組合の組合長が「いかがでしたか?」と言ったので
思わず大きな声で「大満足!!」と言ったら、皆が笑っていました。

 実際に、24人を6グループに分けて実際の果樹園経営者を一人先生として4人で剪定を実践、
終了間際には「もっと切りたい~」と思う位にまでなってしまった。
忘れないうちに明日から早速75本の柿の剪定に取り組みたい。

農業で夢再発見研修 終了

2009.01.24.10:32

昨日岐阜県農業大学校の「農業で夢再発見研修」を終了して来ました。

農業で夢愛発見研修 終了証


座学では、土壌・病害虫・果樹・園芸・流通・農業経営から簿記に至るまで。

実習では、ハウス内でのイチゴと冬春トマトの栽培・大根・ブロッコリー・白菜・キャベツ・蕪の栽培や草花の栽培・出荷から挿し木の仕方等。

その他に果樹の剪定法や畝たてやポット等の管理まで。

また校外学習では岐阜中央市場や大野町のトマト栽培農家・全農のイチゴ後継者育成農場の見学。

現状の問題点や進むべき方向が見えてきました。

4ヶ月間が1年に感じるワクワクする毎日でした。

これから、習ったことを基に少しずつ実践していきます。

このブログにその有り様を掲載し、自分の励みにしたいと思います。

宜しくお願いします。

さあ 出発だ!!

2009.01.20.18:29

平成21年1月12日10時出発   今年で2回目、ぶっつけ本番の3km走。

と同時に第二の人生のスタートです。

昭和村マラソン

昨年は、1週間以上前からスポーツジムで訓練しての参加で、結果31位の19分20秒。
今年は、ぶっつけ本番の27位 20分28秒。
今年は「最初から無理をしない走りで」と心に決めて走り始めました。
ラストの150mくらいはスパートする余力があったので、自分でもびっくり!!!
2.5K時点でこれなら5Kでも走れるなあと思ったので出来た事。

これからの人生もこれで行こう!!

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
