
--.--.--.--:--


おくりびと

2009.02.28.20:54

 昨日、急にアカデミー賞外国語映画賞を受賞した「おくりびと」を見に行きました。
金曜だし、受賞直後なので25kmも遠方へ行っても、ひょっとして入れなくなるような事があってはつまらないので「インターネットで予約してみよう」と言う事になり初チャレンジ。
しましたが、50歳以上夫婦一人1000円と言うので無事予約完了
時間的にも余裕を持って見てきました。
1日2回上映で、私達は18:35から、空席がチラホラ程度でほぼ満員

 見て思った率直な感想。
ユーモアとチェロと石と白鳥。
外国人受けするものばかり。納棺師で本木さんは狙ったのでは
ベースには日本文化のレベルの高さにある事と、本木さんの10年越しの企画だそうで、発想が素晴らしかった

 戦争を見飽きた米国人にとって癒しの映画だったと、選考賞委員長の弁。
6000人のアカデミー会員の中で、5作全部を見た人の投票で決まるそうです。
アメリカではイスラエルとフランスの映画しか公開されていなかったようで、大半の記者は映画を見ずに投票したんだろうと分析しています。

 そして今日、私自身がおくりびとになりました。
桃の木の年輪
我が家の畑に2本の桃の木、これで20年は経っています。
最盛期にはどれ位収穫したのか親父に聞かないとわかりませんが、私が収穫したのは一昨年、少し小ぶりで70個位でした。
摘果が少な過ぎたのか、肥料が足りなかったのか、ですが、袋がけのみで防除は全然しませんでした。
枯れた原因は多分、主枝の木肌が焼けたからだと思います。
桃は100%防除は必要と教科書に書いてあります。
でも、とても甘かった、市販の桃とは段違いの甘さで、評判が良かった。
その理由も分かったので、またここに3本位植えようと思います。
伐採前
「長い間、甘ーい、美味しい桃を有難う
1時間後、2年越しの「納棺師」でした。
伐採後
火葬はBBQの時です。




居ながらにして~

2009.02.26.01:05

 今日も雨降り
友人二人と、ある喫茶店で落ち合った。
イオンで49800円で32型の液晶テレビが売りに出ているから・・・・・とか
世間話をしていて、地図の話になった。
「グーグル アース」で地図を検索すると凄いよー・・・・と聞いた私は、
早速、ジムのブログを書き込んだ後に、それを確認してみた。
それは、それは、まさに「衝撃」の一語である。

 証拠を見せよう。
蛍光灯と+と-と円が写っている。我が家の居間で今撮ったのである。
エッフェル塔より東へ300m
ここはパリのエッフェル塔より東へ300m、息子が住んでいるアパートの前の通りであり、次は・・・・・

レストランを撮ったのだが、どういう訳かこれがアップ出来ない

通りを通っていて、レストランの中が覗き込めるような写真が出てくるではないか  
まさに、驚きである。

 この間テレビで、「洗濯物が映ってしまっているから驚きで,いや~だわ」は本当なんだ~と実感。
そういえば平成8年4月下旬から、息子と二人きりでヨーロッパの友人の家を回った時の事。
ベルギーのアニーさんの旦那のジョスが、私を自分の書斎へ連れて行き、パソコンを開いて、私の家の地図を見せてくれたのを思い出す。
その時は感動をあまり感じず、今日になってこんなに熱くなるなんて、10年以上遅れてる~
これまで百人を超える外国人と知り合いになり、どうしてパソコンで彼らの住んでいる場所を地図で確認しようとしなかったのか、今になって悔やまれる
 
 北朝鮮のミサイルの件なんかは、お茶の子さいさいですよね~

 兎に角、衝撃の一日であった

追記

 別の話であるが、
私のブログ、ヤフーでは「見つからない」と出てくるが、グーグルだとすぐにお出まし。
この違いは
すぐに、「何でだ」と思う悪い癖
まあ、これが「活力さ」と自分を慰める。
 
 傍目には、よく映らないだろうね~



スポーツジム!

2009.02.25.22:07

 今夜久しぶりと言っても四ヶ月ぶりにスポーツジムで汗を流してきました。
正確に言うと、昨夜も行ったので、2回目。
昨夜は、トレッドミルで時速5.5kmで1時間歩きました。
余り汗は出なかったけど、消費カロリー222kcal。御飯茶碗に2杯分。

 今夜はWBCを見ながらステアケース「階段登り」を30分でしたが凄い汗。
階段登りはいい運動になるんだね
早速体脂肪計で測定。
平成21年2月25日           平成18年6月27日
身長       166.0cm         167.0cm
体重        67.5kg         66.6kg
インピーダンス   364Ω           392Ω
体脂肪率     15.8%           16.7%
除脂肪量     56.8kg           55.5kg
体水分量     41.6kg           40.6kg
BMI        24.5             23.9
標準体重     60.6kg           61.4kg
肥満度       11.3%            8.6%
だそうで私は不満    
誰かこの数字の読める人いませんか

 自分ではと思っているのに~


雛飾り 今昔 (the Doll Ceremony)

2009.02.23.13:50

 今と言っても昭和52年だから、もう30年も前のお雛様です。
昭和52年

1993年2月15日、今から15年前にカナダ人親子が我が家に来て、この段飾りをしている所。
その他にも色々な思い出があります。
逆にこのお雛様はどんな思い出があるのかな
IMG_0394.jpg
このお雛様は明治末期のもので、私のお祖母さんが持ってきたものです。
シンプルで渋さがあり、いい顔をしています。
母のお雛様は、戦争直後でもあったし、ねずみがかじったとかで現存していません。
明治末期
この行事の起こりは、身のけがれや災厄を人形に写し、それを川に流して厄払いをした事に始まる。
それが、平安時代に女の子がしていた人形遊びに結びついて、ひな祭りになったとあります。
雛人形も現在のようになったのは、江戸時代中期から。

薪割終了!!

2009.02.22.17:56

 2月15日に町内の山の手入れに行ってから、間伐材を運んできた事から始まった今回の花壇の整備や薪割は、これで御終い
薪割
この薪割、面白ーい
芯に当たると真っ二つ
写真のように7本位並べておいて、片っ端から「エイ、やー」「エイ、やー」とやるのが痛快
薪割終了
ここまで、怪我も無く来れた事に感謝感謝
特に山で、下まで下ろすのに大変だったし、チェーンソーの取り扱いも無事に終わってヤレヤレ。
でも、疲れたー
毎晩早く眠れました

ハンマーナイフモア

2009.02.21.21:02

 何だか分かりますか
草刈機の名前です。
毎年草刈に要する日数は半月位。
草刈機のカタログ
これを使えば半減させる事が可能。

 それに加えて大きなメリットが・・・
トウモロコシの様な大きな草丈のものも抜群の粉砕力で粉々にするとのこと。
今年は美味しいトウモロコシを作ろうと思っていたので、渡りに舟
トウモロコシの収穫はいいけれど、後始末が結構キツイ、そんな事を思っていたから
もう年だから、無理しないで、スマートに農業を、効率的な機械化を
今日決断しました。ただタイヤ型にするかクローラ型にするのかは未定。
機械が来るのは4月頃にするつもり

 堆肥を散布するクローラ型運搬機より優先してこれを購入する事にしました。


more...

今度はJAめぐみのの

2009.02.21.19:53

 「営農支援学習」の夏秋ナスに申込しました。
営農支援学習の案内
理由は賞味期限切れの農薬がたくさんあったので、農協での処分の日に持って行きました。
ついでにサポートセンターへ寄って、営農相談に。
内容は、青色申告をした方がいいのかどうか
答えは「今後営農を続けるのなら青色申告にした方がいい」と。
そこで、勧められたのが「営農支援学習」。
ナスはどうせ作るので勉強しておいてもいいと思ったから。

昨年農大の研修でナスの整枝栽培の説明を受けただけでしたので、是非今度は自分で栽培してみたい

アスパラガスの灌水量 (Irrigation plug)

2009.02.20.09:53

 畑潅元栓と蛇口
 左の元栓を90度開けた状態にして右の赤い取っ手で開閉します。
アスパラの灌水設備
元栓からのホースをコネクタに接続させ、赤い取っ手を全開にすると、この2列4本の灌水チューブに水が行き渡ります。
1分もすればチューブから噴水が出ました

 さて問題は灌水量です。
上記の状態で1穴から1分間に約20ccの水が出ることがわかりました。
40cmの株間に7.5cmの間隔で灌水穴がいくつあるか
チューブをよく見ると同じとこるに上向きと下向きに2つ開いています。
40÷7.5=5.3穴 更に2倍で10.6穴
そして1株に2本の灌水チューブで水をやるから
灌水量は1分間当り 10.6穴×20cc×2本=424cc
1株に2000ccの灌水量が必要なら  約5分間
同じく3000ccの     〃       約7分間 (高温乾燥期)

と言う事になります。
少灌水より多灌水の方が収量が多くなるようです。

 このアスパラが5列で163株植わっています。
灌水作業の単位が2列、2列、1列なので、
1列の所は赤い取っ手の開け方を半開で対応出来る事を灌水量から確認しました。

 これでスッキリしました。
これでアスパラの灌水量の標準作業マニュアルが出来ました。

次は自家用トマトの灌水マニュアル作りです。

 追記

 先程、農大の先生に電話で灌水のタイミングについて伺いました。
マルチが掛けてあるのなら、中の水分が飛んで行かないから、マルチをめくって見て確認してから灌水すればいいよ、と言われました。






里芋掘り!

2009.02.19.23:16

 我が家の里芋の越冬方法はご覧の通り。
里芋掘り
あれは12月上旬、だつを切った株の上に土を5cm程乗せてから、籾殻をまた3cm位敷いたあとにビニールをかけます。
風に吹き飛ばされないように重しに石を各所に乗せて終わり。
必要な時にこうして掘って食べます。
労力の分散です

 昨年夏は大変暑くて、敷き草や灌水を3回した覚えがあります。
植付前の消毒や、病害虫の防除は今までした事はありませんが、
最近になくいい芋が出来て、妹の誕生祝に「こんな芋ですまんけど、お祝いや~」と言って宅配
まあ、これからはこんな時代ですね~  と・・・・自分で納得

アスパラガスの灌水設備完成!

2009.02.19.21:41

 昨年、自分で食べたい野菜を作ろうとの発想から、3月にアスパラガスを植えました。
畑潅の元栓の近くに植えることに決めて、今の場所に黒マルチをかけて作りました。
畝幅180cm×長さ14m  5列(一番東よりの列のみ12m)
灌水設備完成
昨年は水遣りに苦労したので、今年はどうしても灌水チューブを入れようと決めました。
 
 アスパラは堆肥をたくさん必要とします。
作付面積9m×15m=135㎡だったので1.0トンの堆肥を一昨年12月25日に入れました。
その他、苦土石灰40kg・有機石灰20kg・ヨウリン30kgを入れて深耕。
3月9日に100株自家製の苗を植えました。3月末に購入したウエルカム70株を植えました。
6月末迄は出た芽は取って食べ、7月以降は芽を伸ばしたまま秋まで。
夏から秋にかけて夜盗虫に悩まされ、手で殺して歩きました。
11月になって、茎が黄色くなって刈り取り焼却しました。

 さて今年になって、1月末から次の様な作業を。
堆肥施用
畝幅1.4m×15m=135㎡の黒マルチをめくり70kg(135㎡では450kg)の堆肥を全面施用。
この時、黒マルチをめくった縁に白い細かい根がいっぱい出ていているのを見てしたと同時に、当初穴を掘って堆肥を詰めようとしましたが、止めて全面施用に切り替えました。
でも、これだけ堆肥を敷き詰められると、その細かい根っこが窒息するかもな~んて思ったりもして。
また、当初の畝幅を20cm狭くしたのは、管理機(耕運幅40cm)で中耕し除草する為。

 毎日毎日が未知の体験で、ワクワク、ドキドキ




プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
