
--.--.--.--:--


16年振りに里帰り!

2009.03.31.22:05

 私の二男が小学校6年生の時に作った作品を、今朝早く校長先生が持って来て下さいました。
長い間学校の玄関先に置いてあったそうです。
英幸の18年前の作品

 生徒を大切にしている気持ちの表れで、嬉しく思いました。
「今彼は、フランスのパリのエッフェル塔のすぐ近くのワインビストロで働いています。」と言ったらしてみえました。

山ウド 戴きました

2009.03.31.21:27

 28日に収穫して、29日に戴きました。
2月1日のブログに山ウドが生えた~と書き込みしているので、ここまで大きくなるのに2ヶ月かかっています。 
収穫後
 無くなっている分がとったものです。
その後の山ウド
頭の黒い所は霜にやられた部分です。
カットして食べましたが、フキ独特に味が今一少なかったように思いました。
温室育ちでは個性が少ないかな

花見会!!

2009.03.31.21:02

 28日土曜日、お天気は良かったが、冷たい風が吹いていたので、結局我が家で花見会をやる事にした。
ハソコンデスクに桃の花とこぶしの花を飾り雰囲気作り。
メンバーはこの前2月の「おり鶴」の時のメンバー+4人と航正。

 今回から参加のO君は100インチのテレビで世界文化遺産のDVDを見るのが趣味とか 
100インチのテレビなんて持っている人がいるんですね。
対角線の長さが2m56cmなんだよ~、畳1.5枚の大きさ
花見会
 40年物ワイン。
この花見の影の主役、このワイン。
アイスワインと同じくらい甘い白ワイン。
酒の通の方持参。   ご馳走様でした
40年もの
余興に航正の日本地図つくり。
航正の所要時間6分15秒優勝
○○さん所要時間6分43秒
××君所要時間7分12秒
▲▲さん、やらなくて良かった
日本地図
この後、サラ・ブライトマンのウイーンにある世界文化遺産シュティファン大寺院でのコンサートのDVDを見たり、怪傑ハリマオを歌ったり

 床の間に掛けてある「無事是吉祥」は茶掛。
最後に、桜餅と薄茶で〆。
今後もこの様にありたい

待ちに待った、ブルーベリー!!

2009.03.31.20:28

 3月20日に我が家へ嫁入りして来ました。
家内の友人の旦那さんが「蜘蛛膜下出血」で2年程前に倒れて、現在何とか回復はしたものの、鉢植えブルーベリーの面倒はみられないから、良かったら育ててやってくれませんかと、私に連絡があり、「喜んで戴きます」と返答して、20日に持って来てくれました。
 
 一昨年秋に、日本緑産のカタログを検討したりして、10本位は買うつもりではいたのですが、植える場所をどこにするのか、どんな種類にするのか等、迷っていてまだ買ってはいませんでした。
こんな機会がある事を知っていたのでしょうか
ブルーベリー

 早速私も、ラビットアイのメンデイトと言う品種2株買って来て鉢植えにして待ってました。
戴いたブルーベリーは全てラビットアイ系ばかりで、私の選択とピッタリ
ラビットアイ系は比較的温暖な気候を好む為、好んで栽培する人はたいていラビット
また、土壌PHもハイブッシュは4.3~4.8でラビットアイは4.5~5.5と栽培し易い。
自家不和合性が強いため、受粉樹の混植が必要

 この旦那さん、相当の熱の入れようでした。
と、いうのは全てに名札が付いていたから。
手前からバッドウイン・その奥の黒鉢ウッタード・白鉢ブライトブルー・褐色2鉢は私が買ったメンデイト・白鉢ブルーシャワー・奥の青鉢ティフブルー・最後緑鉢ノビリスで合計8鉢を、27日に鉢を全て一回り大きくしました。

 7月中旬~9月上旬まで収穫出来る。
ウッタードはラビットアイ系の早生品種で実は大きい。
ティフブルー果実は中粒だが食味日持ちともに良い。

 さあ、どこに置こうかな
ポイントは鳥害を受けないようにだったらネットを張るしかないね

モンキーパーク

2009.03.30.10:59

 20日から29日迄の滞在予定で孫達が来た。
来る前から約束してあった、航正君とモンキーパークへ26日にいく事にした。
春休みとあって、10時開場で、切符を買う為に行列が凄かった

 少し歩けばモンキーセンターの入場門があったので、坂を上がってすぐに切符を買った。
シニア(60歳以上で孫と一緒)で乗り物乗り放題2400円也・航正も同じ乗り放題2400円。
リス猿やアヌビスヒヒ等見て回ったが
アヌビスヒヒ
途中で「アヌビスヒヒの餌やり時間が来たのでやりたい人は来て下さい」のアナウンスが入ったので再度、走ってアヌビスヒヒの所へ
飼育員のマイクでの説明を、航正が家に帰って母にしていたが、びっくりする程覚えている。
両手山盛の餌を投げて堪能した
子供の成長にはびっくりする
このあと、他のサルを見て回っている途中、雪が降り出した
近くの東屋で、おにぎりをほおばった。

 スカイダンボ(象の形をしたリフト)に乗ってモンキーパークへ移動。
乗物の最初は、大観覧車。途中頂上付近で「トイレへ行きたい」と言い出し、冷や汗をかいた。
メリーゴーランド

列車

ジャングル

飛行機
この飛行機では、「一人で乗る」と言って頑張った。中央に頭だけ見えるのが航正。
モンキーコースター

 風もあったしお天気もあまり良くない3時過ぎから、このモンキーコースターと同じ所に、自転車コースターやゴーカートがあり、これだけでも各々3回づつ乗り、とても寒かった。
このあと、昭和村の温泉に浸かって、つくねを食べて帰宅。
帰宅後、何回乗ったか勘定したら、32回。
航正も乗物には十分満足した様である。
 
 他にも私の様なシニアで孫と来た人をあちこちで見掛けたが、どれくらい乗ったのでしょうね

 

雑穀夜話 第1回

2009.03.29.21:38

 農大の研修仲間から3月22日に雑穀夜話「食で見直す地域のタカラモノ」と題して車座があるけどどうですか?とメールが入りました。 
開催日時:3月24日火曜日午後7時より 場所めいほうコミュニティセンター。
講師は雑穀研究会員・食と農の応援団員 庄村敏氏。
ちょうど7時に到着、家から高速で1時間15分。

 着くと事務局は郡上明宝 体験と交流の宿 NPO特定非営利活動法人こうじびら 山の家の方が待っていて下さいました。
既に、13人程が集まっていて、中には若い夫婦と思われる男女が二組、後は40~60代後半位の方まで割と年齢的には幅が広かった。

 雑穀の定義
サバンナ(熱帯の草原)由来のイネ科作物でコメ・ムギ・トウモロコシ以外の小粒な穀物
例えば、アワ・キビ・ヒエ・高キビシコクビエ・ハトムギ

 一般的には
イネ科雑穀以外に、ソバ(タデ科)・アマランサス(ヒユ科)・豆類等も加える。
近年、アメリカではタカキビを第四の穀物と位置づけている。

神餞雑穀表
これは、全て庄村さんが栽培した雑穀で、出来は見事であった。
神餞雑穀裏

 雑穀全てにもちとうるちがあると初めて知った。
タカキビやシコクビエは原産地はアフリカで、タカキビからは酒が出来るし、シコクビエはドブロクの原料だそうである。
白モチアワは黄色より美味いとか。

 現在の雑穀の産地は岩手県・宮城県に次いで長野県だそうである。
岐阜県では郡上近辺が多いらしい。
 岩手・宮城両県は夏場にヤマセによる冷害がたびたびあり、コメの収量が不安定なので、特に岩手県は雑穀に対して補助金・助成金が凄い。
岩手県の二戸市に「つぶっこまんま」と言う全国的に有名な雑穀レストランがあったが6年間続いたが20年12月に廃業だそうな。
リピート客が少ないのが原因。

 因みにやずや・エスビー食品・キコーマン・サンスター等々、5穀・10穀・16穀などの、ブレンド雑穀が大盛況。
これは、ほとんどがJAS法のアミ抜けだ~(%が少ないと産地表示をしなくていいから)、との指摘。

 正月の七草粥、300年程前迄は七草⇒七種で、雑穀6種+銀杏であったとの事

 現状で私が取り組むとしたならば、タカキビだろうね。
もちも出来るし、酒も
今回の車座の私なりの理解としての話。

超でかアスパラの収穫

2009.03.23.21:57

 今年で3年目、手探りでここまで来ました。
なので、今日の初収穫は感無量
IMG_0564.jpg
朝24cmだったのが夕方26.5cm、ちょっと気温が上がらなかったので2.5cmしか大きくならなかったけど、根元の直径は26mm 
たくさん芽の出ているのはこんなんです。
IMG_0567.jpg
 何故か頭が北を向いている、これってオーキシンのせい
バイメタルと同じ原理ですか
茎の南側の成長が大きく、北側が小さいから、成長の差で頭が北向くんだろうなあ
誰か分かる人、教えてください

IMG_0569.jpg
孫達も含めて、皆で味わって食べました。
農薬も化学肥料も使わず、これだけ立派なアスパラが出来るとは、本当にです。
仄かに甘~い
有機栽培と歌えないところが残念無念



トマト ゴールドとアイコ

2009.03.23.21:27

 カボチャと同じ日に蒔いた桃太郎ゴールドとミニトマト「アイコ」
IMG_0561.jpg
今日ポットに植え替えました。
右上が桃太郎ゴールド、左がアイコ。
アイコの手前が金太郎13株。
稚苗箱に残っているのが、左から庄屋大長とみず茄子、ニューメロンとタイガーメロン。


その後のカボチャ苗

2009.03.23.21:13

 3月9日に栗えびす8粒・坊ちゃん11粒・ダークホース6粒蒔き、15日後、こんなに大きくなりました。
種は全て昨年買った種の残り物です。
その後の南瓜

 こうして徐々に広げていって、固い苗にしていきます。
下の黒マルチは桃太郎ゴールドを植える予定の場所を利用しています。

さつま芋床

2009.03.23.21:02

 紫芋11個と紅あずま1個の芋床です。
土は5cm位かけて、ビニールで覆い、その上に筵を敷いておきます。
薩摩芋床
プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
