
--.--.--.--:--


カボチャ定植!

2009.04.30.20:35

 夕方合計31株植えました。
IMG_0839.jpg
 坊ちゃん11株・ほっこり姫6株・えびすカボチャ8株・ダークホース6株で合計31株
場所も昨年と同じ場所です。
と言うよりもう4年位同じ場所で作っています。

 今年は2本仕立てにしようと思っているので、植える位置を変えてみました。

トマトの初物です!

2009.04.30.20:28

IMG_0828.jpg
とてもジューシィだけど、皮がちょっと強い

トマト 桃太郎ゴールド!!

2009.04.30.08:07

 「みどり屋」で注文して購入した種、桃太郎ゴールド。
それまでに、「まだ売った事がない」と言っていた。
IMG_0827.jpg
3月9日蒔きで52日後の29日定植。
畝幅1m長さ8mなので、1列で株間50cmから45cmと少し狭くして植えました。
正直言うと定植が1週間位は早過ぎる
理由は、第一花房がどちら向きかわからないので、植える向きが分からない。
来年はもうひと月以上早く蒔きたい。

 これも桑田さんの方法で栽培してみたい。

more...

金太郎とタイガーメロン

2009.04.30.07:41

 29日夕方定植
IMG_0825.jpg
左側手前より10株が金太郎。
その奥5株と右側列15株がタイガーメロン。
教科書によると株間は70~80cmとあったが、畑に余裕があるので90cmとした。
因みに、使用マルチは150cm、畝幅は110cm位、畝長さ14.5m。

 金太郎は3月9日蒔きで、タイガーメロンは3月19日蒔きでした。

「アイコ」定植

2009.04.30.07:33

 3月9日蒔きで51日目の28日の夕方定植
IMG_0821.jpg
 ビニールハウスで雨除け栽培します。
極力水を控えて糖度を高くしたいと思っています。

昨年と格段の違い!

2009.04.30.07:01

 今朝5時の最低気温5℃。
パーソナル天気では9℃なので、やはり4℃くらい違うと思わねばならない。

 写真は昨日の朝9時頃、蜜蜂の巣箱の出入口。
昨年と違って、ラッシュアワー。
IMG_0814.jpg

IMG_0796.jpg
 4月20日に拉致されて以来10日経ちました。
我が家の花壇マンションを気に入ってくれた様です

昨日(28日)の朝と今朝(29日)!

2009.04.29.06:19

   
ヤフーのパーソナル天気による最低気温28日が5℃、29日が7℃。
両日ともに美濃地方に霜注意報が出ていました。
両日共に朝5時前に起床、ビニールハウス内の最低気温を見たら1℃と3℃ 

 でも、霜は降りていなかった  
モロッコインゲンの芽が健在普通なら霜が降りてもいい温度なのに。私の認識違いならいいけど。
私の家の場所は、4℃も低かったけど、霜が降らなかった。
安堵した反面、霜の降る降らないの見極めが出来たらいいなあ

クイックツアー in 白川郷

2009.04.28.20:26

 鬼岩温泉の了山を9時出発
IMG_0769.jpg
ここは、ひるがの高原SA。10時なのに気温7℃。
二人とも新緑の山々の美しさに見とれてみえました

IMG_0773.jpg
城跡の展望台へは通行止めで、合掌集落内徐行運転で、茅葺最中の家を見つけ、

IMG_0778.jpg
白山が美しい

IMG_0780.jpg
ベストポイント

IMG_0782.jpg
合掌の里

IMG_0788.jpg
荘川桜  

IMG_0793.jpg
紅白

3時半帰宅。
天気にも恵まれ、最高の一日であった。

浜松のバーバさん来宅!

2009.04.27.21:29

IMG_0762.jpg
ナビを使って来たとの事。
上品で綺麗な方で、膝が悪い様でしたが、とても元気で何事にも積極的。
大正14年生まれだと言ってみえたから84歳。
とても若く見えます。

 浜松では「山柿山房」と言う俳句会を月一回8日に35年も続けて主催してみえるそうです。
以前から、岐阜へ一度行きたいと言ってみえ、今回の訪問になりました。
屋敷周りだけでしたが、畑を案内してガーデンでお茶を飲もうと思いましたが、風が強く肌寒かったので止めました。
せっかくみえたので、明日は白川郷でも案内するつもりです。

これも夏秋ナス用畝

2009.04.27.20:51

IMG_0758.jpg
 黒マルチをかける前の状態です。
7月下旬からかなり潅水しなければならないので、潅水チューブを入れました。
朝6時頃でしたがけっこう風が強かったけれど、右の2列も含めて3列一人作業で工夫してマルチ掛けしました

 奥の左側は、モロッコインゲン豆です。
苗が大きくなりすぎたので、昨日の夕方26ポット植えました。
プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
