金太郎の糖度

2009.06.30.20:00

 3月9日蒔きの金太郎、今日、形があまりいい形ではないけど、食べれそうなのがあったので、食べてみました。
そして、糖度を測定
金太郎の糖度
数字を見て、一層甘く感じました。
今現在でこの数字なら、梅雨明け後はもっと甘くなると期待

参考までに果物の糖度を調べました。

果物の糖度の目安(一例)
柿        16度以上
ぶどう      17
かんきつ類   10
メロン       14
すいか      11
りんご      13~15
いちご      12~13
桃         13
梨         12

(東京中央卸売市場調べ)

夏すずみ

2009.06.30.19:54

 6月7日蒔きで、今日定植。
植え穴にオルトラン2g入れました。
適用病害虫はアブラムシとオンシツコナジラミとアザミウマです。
夏すずみ

桃太郎ゴールド

2009.06.30.19:48

 今日14個程収穫しました。
隣のおじさんに持って行くと、「柿か、ミカンか   トマトか

桃太郎ゴールド
こうして見ると柿ですね

クロガネモチ

2009.06.30.19:43

 私のガーデンには鳥を呼び寄せるつもりで、十数年前に実のなる木を植えました。
「クロガネモチ」と「アメリカ花水木」そして「そよご」です。
鳥の実を食べる順番は花水木・そよご・クロガネモチです。
数年前に花水木にカミキリムシの幼虫が7匹もいて、翌年枯れてしまいました。

 残りの1本のクロガネモチの剪定をしました。
1年に2回しています。
クロガネモチ
ちょっとまだ上の方が膨らんでいますね。
刈り込むのはなかなか難しい
落ちたら一巻の終わり  
5月24日は、神様が辛うじて救ってくれましたが、今度はそうはいかないでしょう

イガムシ

2009.06.29.21:03

 柿の畑の草刈代わりの中耕していて、いいもの見つけた
IMG_1439.jpg

IMG_1438.jpg

IMG_1444.jpg
1つの柿には20枚の葉が必要だそうです。
この葉のイガムシ48匹。
しかも第二世代、先々考えると食べられる葉っぱの数は想像出来きません。
いいタイミングで見つけました。
見つけたからには、あとは・・・・・
そう言えば昨年は、ゴム手袋で2cm位の大きなイガムシを潰したなあ
それを思えば今年は一度に20・30匹と潰せるから
 
 300匹位は取ったかなあ
この写真のイガムシだけで、120匹か~
だったら、500匹位だったかも



里芋の中耕

2009.06.29.20:51

 先週は23・26・27・28日と出歩いていて、梅雨の雨間にする仕事が強行軍であったが、遣り残しの里芋の中耕が、今日、植え付けから85日目でようやく出来ました。
  固形30号(10-10-10)を5kg畝間に散布、
里芋の中耕

管理機で畝立てを。
条間が80~90cmではちょっと狭すぎる
来年は100cmにしよう。




梅雨の雨間に小旅行 ③ 夜の部

2009.06.29.19:42

 浜松のバーバさんにお別れをして、次は、ホテルへチェックインに。
徳川慶喜公の住まいであった所が、現在、ホテルガーデンスクエア静岡になっていて、とてもお値打ちに泊まれるらしいので、娘が予約してくれました。
その通り、部屋もいい部屋でお値打ちでした。
また、浮月楼というレストランが徳川十五代将軍慶喜公の庭に面していると言う。
今回は時間がなくて、また次回に。

夜の部
「天峰」と言う天ぷらと鰻の美味しい店です。
広い部屋で、さながら孫達の運動場でした。
静岡のお父さん・お母さんとは5年振りかな
美味しいお酒でした。

 翌日は、朝ゆっくりして、孫達の家でUnoをやらされましたが、下の3歳の坊主でも一人前出来るのにはビックリ
子供の成長は早いですね。
航正の作品

 午後になって、再度お父さん・お母さんからお茶のお誘いがあり、
雅正庵
このお店「雅正庵」で、お茶菓子を設え
IMG_1433.jpg
垂れ幕のクリーム大福の紹介です。
かなり、繁盛している様です。

 行く前に母は、膝が痛くてなかなかいい返事をしてくれませんでしたが、切羽詰って腹を決めてくれて、一緒に来てくれました。
あちこち引っ張り回しましたが、車椅子持参で少しは、膝の負担も少なくて済んだみたいで、「来て良かった。」と言ってくれ、ホッとしました。

 出不精の母に、少しは親孝行になったかどうか
生まれて初めての親子旅行でした

この後、東名高速の岡崎を頭に13kmの渋滞で1時間余計にかかりましたが無事帰宅。

 静岡のお父さん・お母さん、大変お世話になり、有難う御座いました
今度は岐阜の方へいらしてください。お待ちしております。







 

梅雨の雨間に小旅行 ② オルゴール博物館

2009.06.29.08:13

 入ると
IMG_1422.jpg
珍しいオルゴールがいっぱい
IMG_1423.jpg

IMG_1424.jpg

これもオルゴール

さあ、この1837年製のドイツ製のオルゴールで「これからコンサートの始まり~始まり~。」と言って
館長さんの指示で、当時流通していたコインを下の孫が投入して演奏が始まりました
今で言う、音楽の自販機です。
当時のコインを入れる順正

次は100年前のスイス製のオルゴール。
これも、もう一人の孫のコイン投入で、始まりました。
まるで、オーケストラの演奏の様で、現代のCDです。
かかった曲は「埴生の宿」でした。
当時のコインを入れる航正
下のラックには、直径70cm位の円盤が何枚も入っています。
手入れさえ良ければいつまででも使えるようです。
  の連続でした。

細江俳句会 山柿山房

バーバさん、有難う御座いました



ゴールド初収穫!

2009.06.29.07:39

 6月27日朝5時半初収穫。
3月9日蒔きで、52日後の4月29日に定植。
今日で111日目でした。
桃太郎ゴールド
孫達の所へ土産として持参。
孫曰く「ミカンや~」だそうです。
黄色はトマトとしては馴染みがない様です。

自家菜園のトマトで自家製のジュース、
洗練さはないけれど、
美味しさも健康も自分だけのもの。
通常のリコピンより吸収のよいシス型リコピンだから、
「桃太郎ゴールド」で自家製ジュース。
まだ、誰も飲んでいないはず。


これは、先般発刊された、タキイ最前線 2009 夏号 の裏表紙の宣伝文句です

さあ、私もジュースで飲んでみよう

梅雨の雨間に小旅行 ①

2009.06.28.11:12

 ゴールデンウィークに来た孫達との約束と、浜松のバーバさんの訪問の答礼も兼ねて,母と二人で昨日から浜松経由で静岡に来ています。
ランチに鰻の柳川鍋などをいただいた後、舘山寺ロープウエイで大草山へ。
ロープウエイの中

 山頂の展望台からの眺めは絶景
山の中に見えるのが舘山寺。
IMG_1414.jpg

IMG_1411.jpg

大草山の展望台


 その下の二階にオルゴール博物館があります。
1837年製や100年前のオルゴールでコンサートがあり、びっくりしました。
プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード