
--.--.--.--:--


数年前からの

2009.08.29.20:39

 私の持論だった、政権交代がようやく実現しようとしている。
自民党とか民主党と言う次元の話ではない。
とにかく、政権交代がなければ霞ヶ関には緊張感がない。
50年以上も政権が変わらなければ、陥る人間社会の弱みであるのかも。

 その点アメリカ・イギリス・カナダ・フランス等、欧米各国の変わり身は早い、と同時に政策の中身の考え方に芯がある。
日本はどうか、矛盾が多いし、パッチワーク政策と抜け道政策ばかり。
それは政治家にも緊張感がないから、チェックが出来ない。
その結果何が起きているか
いや、わかっていてもやろうとしていないのかも

特にここ3~4年に起きた事ではっきりわかる。
昨年3月の企業の決算は史上最高。
円安誘導と人材派遣の法律を変えて、企業に有利な法律を通過させた結果であった。

その後、その結果何が起こったか。
サブプライムの震源地のアメリカよりも、何故日本の方がダメージが大きいんですか
企業利益優先の社会だとはっきり気がついたのでしょう。
今度だけは無党派層も立ち上がった。生活が出来なくてはどうすればいいのか
そりゃあ考えるでしょう。それが今回の衆議院選挙。

今、田中康夫さんの言った通りであると思います。
既得権政治を改め、官僚統治の中央集権を改め、またアメリカ追従の政治を改め、国民本位の政治にする事、これが実現できれば確実に国民の暮らしは良くなると確信しています。

 これからもっと、国民は政治に関心を持たなければ良くなろうはずがない。
その為には、選挙に自分の考えで、一票を投ずる事。
この前の25日、モクモクへ行った時、息子に美濃加茂まで一緒に帰って期日前投票して名古屋へ帰るように話をした。

 特に若い人は棄権する人が多いと聞くが、自分達の世代を考えてくれる人を選ばなければ、ますます苦しくなる。
そんな意味からも、まず、投票行動を起こす事が、政治を考える第一歩と考えたから。

 豊かになったと言え、繁栄した期間イギリスの100年、アメリカの50年、日本はいいところ10年、韓国5年、中国?年。
中国は今の経済成長が10%とか言っているが、実際は2~3%くらいかも知れない。
今、議会で問題にしているが。
数字をしっかり読まないと、油断の出来ない国でもある。
けれど、北朝鮮と中国の政治は一流である。

 「神の国」発言の森元首相、北朝鮮に一番近い所の代議士として、平壌に太いパイプラインでも密かに引いたら、値打ちが上がると思うよ。
元首相でしょ。
大所高所から、それ位の事をやれる体力も持ち合わせているんだから、出来なければもう隠居したら。
もう神は存在しないよ。

 さあ、また史記を読もう




キャベツとブロッコリー

2009.08.29.17:52

 今需要が伸びている野菜の一つがブロッコリー。
そのブロッコとキャベツの苗を近所のおじさんに戴きました。
母がポットに定植して、今日私が畑に植えました。
定植中

 畑は昨日の夕方、今日は雨が降るかもと思って、無理して畝を作っておきました。
この畑7m×14m=98㎡で約1a。
ここに、牛糞堆肥400kg・苦土石灰10kg・IB化成S1号(10-10-10と苦土1入り)19kg・固形30号(10-10-10)2kg・過燐酸石灰2kg施用しました。
農薬はダイアジノン500gを全面施用し、土壌混和。
定植完了

畝は幅110cmと100cm二本。
株間50cmで2条植えで、ブロッコリー23本とキャベツ33本定植。
ブロッコリーの名前は不詳、キャベツは初秋。
初秋の特徴: ●葉質やわらか!食味極上!
●球は扁円球で、葉質はやわらかく、食味極上。暑さに断然強く、高温結球性にすぐれた夏~秋どり用の品種。定植後55日で1.3kg程度に太る極早生種。
収穫目安は10月13日か。9月は残暑が厳しいそうなのでちょうどいい。

 使用農薬ブロッコリーはオルトラン2g株元散布、キャベツは2g植穴処理。
この後、寒冷紗を全面にかける予定なので、コメリで資材を買い出しして、灌水チューブをセットしました 


 植える時に、苗をよく見て植えたので、アオムシを24匹殺生しました。
油断も隙もありゃしない

 今日の仕事は、昨日程ではなかったけれどハードだったので、4時に終わってに入ってしながら

近所の友人とモーニングコーヒー

2009.08.29.17:17

 久し振りに7時から、モーニングコーヒーを楽しんだ
奥さんも誘って4人で、と思ったけど、都合がつかず結局二人。
モーニングコーヒー
彼はのこぎりの目立てもすると言う。
道具はポンチを使うとか、なるほど

いつものように食パン、そしてピザ。
その他、今日の目玉は、これ
コムハニー
コムハニー。
女王蜂が途中でリタイアーしたので、取ったと言っていました。
実はこれは先日、先生から戴いたものです。
友人も「これは美味い」とかぶりついていました。
昨年の今頃を思い出します。私の女王もリタイアーしたのです。
先生は、「濃度が今一つだ」と言っていましたが、美味しい

後で糖度計で糖度を計っておきます。

 私は、夏秋ナスの実習で習った、剪定の仕方を私の畑で、彼に伝授(受け売りですが)
「教える事は学ぶ事であるのだ」と言って、復習 

二日に一つ覚えて、1年で180件覚えれるね。
100件忘れても、まだ80在庫があります
人生全てトータルですよね



特定検診結果

2009.08.28.08:46

 昨日、8月17日に受けた特定検診結果が来た。
前回(2009.1.27)の数値と比較、大きく変化している項目があった。

      基準値    今回    前回  自分なりのコメント             
身長           164.8   165.5  田植直後の転落で縮んだ
体重            65.0    67.5  冬場は豚状態
腹囲   84.9以下    84.4    88.2  もうメタボではないぞ
BMI    20~23   23.9     24.6

血圧収縮 129以下  130     136   6年前からアムロジンの世話に
血圧拡張  84以下   86     90   2年前からリバロの世話に

中性脂肪 149以下  109     177  昨年9~1月の研修の影響
HDLコレス 40以上   52     51
LDLコレス 70~139  115     121

AST(GTO) 40以下  15     21
ALT(GPT)  40以下   11     22
γーGTP    70以下  25     28

空腹時血糖 109以下  88       
HbA1c    5.4以下 4.9     4.9

糖         - ー ー
蛋白        - ー     ー

 あまり無理しないように農業をしよう   
そうすれば、もっと筋肉質になる
なに、もう、遅い そうだよね~

今日はここまで

2009.08.27.21:08

 土中還元消毒を今日で止めて、ハウスのビニールを外しました。
理由は、溝の匂いがしたから。
上天気の日中の1時頃にハウス内の気温、60度を超えています。
また、地温は50度を超えています。
土中還元消毒の話をトマトのプロにしたら、私達は3年に1度しかしないと言ってました。
熔けたゴム手袋
これはハウス内にかけてあった、薄手のゴム手袋。
こんなに熔けています。
トマトハウス
この後、掘ってから溝立てして、藁を入れたり、堆肥を散布したりして、来年に備えます。

 今日はここまで。


我が家の夏秋ナス

2009.08.27.20:58

 庄屋大長18本。
3月9日播種、定植5月27日。営農支援学習のH氏の筑陽と比較、33日後れのスタート。
庄屋大長
食べ切れません。
この支援学習のお陰で昨年より収穫が多い。
収穫する人が私だけではないので、家内に側枝になったナスの収穫方法を教えなければ。
 
 今朝、友人宅へナスを持って行こうとして、取りに行ったら、オオタバコガ(今日先生が教えてくれたので名前がわかった)とヨトウがいたので、明日アファーム乳剤で防除します。

営農支援学習 夏秋ナス

2009.08.27.20:42

 今回で実習4回目。
顔ぶれもわかってきたのでそろそろ本音の話が出来そう。
それにしても見事な夏秋ナス。
見事な夏秋ナス
バンカープラントのソルゴー、ちょっと近過ぎで、筑陽にアブラムシが伝染
でもこれで、ナナホシテントウムシが来てくれれば有難い。
よく見ると葉っぱが筑陽の主枝に触っている。
間隔は1m位がいいとか。このソルゴーの間隔は、50cmくらいだった。
ソルゴーと夏秋ナス筑陽
このアブラムシが移ってしまった。でもソルゴーに着くアブラムシはナスには着かない。
ソルゴーのアブラムシ
I女史が熱心に聞いているのを、私は又聞き。
IMG_1973.jpg
「葉っぱはどの葉っぱを掻くの
「この葉っぱです」H氏の返答。
(なっているこのナスを収穫する時は側枝の一番下の大きな葉っぱを掻く、収穫してしまえばいらなくなる葉っぱだそうな)
「あ、そうなのか」と私

 今回は基本防除農薬の使用の説明があった。
早期発見・早期防除が鉄則。
★またこの時期これからウドンコ病が発生しやすい。
★植え穴処理の農薬は一ヶ月位は大丈夫だし、手間もあまりかからないので是非散布を。
★殺菌剤は、ダコ1000・トップジンM水和・ベルクート水和は予防で使用すると良い。
★アファーム乳剤はヨトウムシにも効くそうです。
★コテツフロアブルもおススメ殺虫剤。
★同じ農薬を使用すると耐性が出来るので、変えて使用するようにとの事。

☆私の様な素人が、農薬を使おうとしても、病害虫の名前を知らない訳だから、まず病名なり害虫名を知るとこらから始めなければならない。
なかなかこの事が、面倒だし余程の探究心がなければ、ここで専門家への道が閉ざされる。
今日の実習は、そんな意味からも有意義であった。
今朝私の庄屋大長で見た害虫、オオタバコガの幼虫とわかり、早速明日防除したい。

 H氏の防除ペースは月3回で、今までに9回。
殺虫と殺菌の2種類を混ぜて動力噴霧器で散布。
10a当り100~300㍑の散布量。

 さあ、これから来年度の作戦を立てよう




孫からの手紙

2009.08.26.19:47

 昨日、孫から手紙が来ていた。
今年8月5日に5歳になったばかり。
手紙をくれるとは思っても見なかった。
この写真お気に入りだとみえる。よく笑っているね~私
孫は「はい、ポーズ」
IMG_1966.jpg
 このクローバーの花の首飾り、お母さんがつくったもの。
そしてこのクローバー、明治時代にワインの輸入の際の壜の衝撃防止(クッション)として、オランダから来た外来種で、箱に詰められて日本に上陸。
今になっては在来種みたいですね。 この前、TVでそういっていました。
このクローバー、草刈では苦労します
IMG_1967.jpg
 嬉しいですね。
今朝早く、お礼の電話をしました。
「上手に手紙書けたね」「おじいちゃん嬉しかったよ。」
「おじいちゃん、ぼく引き算出来るよ」だって

 このブログ見ているかな

市民のための健康講座

2009.08.25.22:04

 今夜中央公民館で「前立腺疾患」 前立腺がんの早期発見と治療 と言う健康講座があった。

講師 木澤記念病院泌尿器科部長 西田泰幸医師

以下、私のメモによる

前立腺がんは若年化しているし、増えているし今後も増えるがんである。
2000年を1とすると、2020年は3.5倍になると予測されている。

危険因子
① 加齢
② 遺伝的要因
③ 食生活の欧米化(動物性脂肪の多い食事、砂糖・ミルク・油脂と正の相関有)

 前立腺肥大症と前立腺がんとの間に関連性はない。
自覚症状で早期発見は出来ない。
だからPSA(Prostate Specific Antigen)で早期発見が可能。

PSA 4 以下  前立腺がんの可能性10%以下
    4~10         〃    約30%
    10以上         〃     50%以上

二次検診は直腸診・MRI  三次検診は生体検診

組織学的分化度
高分化度
中分化度
低分化度   により生存率が違う。

 次回、9月29日 中央公民館  午後7時より

インフルエンザ  日本における新型対応の移り変わり

講師: 木沢記念病院救急部門 部門長 医師 山田実貴人

入場無料で届出必要なし
 

もう一つの目的

2009.08.25.21:33

 7月17日にベルギーの友人にメールアドレスが分からなかったので手紙を書いた。
12年と13年前にホームステイを延べ一週間させてもらい、ずーっと気になっていました。
手紙の内容は、「私は貴女の家族にホームステイをさせてもらって借りがあります。定年退職をして今年から生皮な農業をしているので時間があります。ホームステイのお返しをしたいので、夫婦で私の家に来て、心行くまで泊まっていって下さい。また、ブログを始めたので見て下さい」と言うもの。
 
 返事のEメールがちょうど1ヶ月後の17日に来た。 
「私の家族は夏休みにフロリダへ遊びに行っていて今帰った。有難う。
実は、昨年の2月末に主人が心筋梗塞で倒れ、3月22日に亡くなった。」と言う内容。
 して、早速お悔やみのEメールを打ちましたが、何か印を送ろうと思って、香だったら日本の文化でもあるし、線香にも繋がるのでと思い、東急ハンズで買ってきました。
お香
以前、高山で買った記憶はあるけれど、この辺りではどこに売っているか分かりません。
東急ハンズなら間違いないと思ったから。
しかし、今日の東急ハンズの混み方は半端ではなかった。
レジが大渋滞、4点買って支払いまでに15分かかった

 また、彼女は私の家のドアはいつも開いているので来て下さい、と手紙にあったので、もし出来れば、墓の前でお祈りする為に行きたいものですと、認めました。

 彼女の家はブルージュの近くのナザレスと言う所で、ブルージュとゲントへ連れて行ってもらいましたが、両都市とも素敵な観光都市です。
ベルギーのチョコレートとビールは世界最高 
ゴディバのチョコは断トツで、地ビールは無数にあります。
いくら日本の物でもかないません。
シーフードも豊富なせいか、日本人に体型が似ています。

 何度も行きたい国の一つです。

プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
