
--.--.--.--:--


紫式部

2009.09.30.12:36

 これははままつフルーツパークの紫式部。
紫式部
これは、石山寺で買った源氏物語の「朧月夜」
朧月夜

 今日伯母さんが栗の渋皮煮を持って来たので、私が作った物と食べ比べ。
味比べ
叔母さんは、「メープルシロップも使って失敗してしまった」と。
右側の私は、グラニュー糖のみ。

 先日掘ってきた紫芋を使って、私が名付けた「紫式部」に挑戦
ふかして、バターと砂糖を入れて、潰して、
紫式部
茶巾ならぬ、ラップ絞りで作りました。
皿は、19年前に家族で瀬戸市で作ったものです。
 
 これで薄茶が飲めます


私のブログ

2009.09.30.09:19

 いつも私のつたないブログを見て(読んで)戴いて有難う御座います   

 9月14日に、初めて自分のブログの順位表を見ました。
誰しも自分が、全体の中のどのあたりに位置しているのか、気になるところだと思います。
以来今朝まで、そのデータを取って、推移を見ました。
29日のランキング
データとしては、ブログ総数・私のブログの閲覧者数とその順位です。

 FC2のブログ総数は、1日7万~20万で、10万辺りと18万辺りに集中しています。
ブログ閲覧者数は、一日10人~30人で平均20人弱。
順位については、ほぼ毎日ブログをしているので、n数に左右されます。
ブログ総数のバラツキと、ブログの閲覧者数のバラツキで変化はありますが、大半が4000位前後で、時には11000位にまで下がる事もあります。

 このデータで全体の中のどの辺りに位置しているのかを、順位/ブログ総数を%にして表してみました。
すると、2%前後と5%前後の二層に分かれます。
ブログをしている人100人の中で、5番目に関心を持って閲覧されているブログと言う事になります。

 その他の特徴として、ブログ総数は曜日によって多い少ないがあるし、連休になると一日おきにブログ総数が多くなる。
また、閲覧者数でも特徴的なものが見えます。
この様に見えないものが見えてくると楽しいさ倍増です。

 分析方法が今一つかもしれませんが、「当らずとも遠からじ」だろうと思います。
今後も一層自分を磨いて書き込みたいと思っていますし、私自身このブログでの交流を楽しみたいとも思っていますので、宜しくお願い致します   

 因みに1位のワラノートと言うブログは、1日の書込みが37件。
未明の3時間位が空白時間で、しかも内容は引用が多い。
とても真似が出来ませんね
あまり順位とかに拘らずに、ボチボチと思っています。

追記

 直近の9月26日土曜日から10月2日金曜日の一週間を日別にみてみると

ブログ総人数 180955 181088 180449 181402 181574 181710 181831
閲覧者数順位  4357  3416 3798 4111 2371 4270 4346
順位の位置率% 2.4 1.9 2.1 2.3 1.3 2.3 2.4

私のデータを見る時間がバラバラだったせいだったか、数字が落ち着いてきました。
ブログ総人数18万人、閲覧者順位4000位、全体の2~3%の中に入る。
そんな「えびす農園のブログ」の位置づけが見えてきました。

これはお値打ち!

2009.09.29.16:19

 今日は、気分転換にランチを食べに。
可児の「光葉」と言う店。    63-7902
光葉

家内が11時半に予約。
11時35分に入ると、もうカウンターにずらりと並んでいたのは全て女性。
ランチ
若い女将さんが味噌汁と御飯を運んで来てくれて、私に「御飯のお代わりいいですよ」と一言言ってくれました  

 中央の揚げ出汁豆腐は、板前さんが目の前で揚げて出してくれます。
「1000円だった」と家内は言ってましたが、とてもお値打ちですね
場所はルートイン可児の一本南の道を東に入って50m位の所の北側です。
情報源は、家内の友人。
こうして、口コミで広がって行くんですね
私もお手伝いしてしまいました。

 女将さんにブログ名を伝えたけど、わかったかな

「光葉」と言う店、他にもうどん屋さんもあるそうな

来年に向けて

2009.09.28.21:22

 営農支援学習が済んだ後、牛糞堆肥を買って田んぼに入れました。
堆肥700kg
これで約700kg。
積載量オーバー
田んぼがとても乾いているし、夕方から雨降りになる可能性あり。
今日は、3車、約2トン  堆肥散布中
4WDで田んぼの中まで行けるのが魅力。
ただし、散布は手作業。
今日は、とても疲れた~ 
来年は700kg/10aでいこうと思います。
明日は、雨降りゆっくり休養しよう

第七回営農支援学習

2009.09.28.21:05

放任状態
収穫できるのは10月中旬まで。
今付いている花が収穫できるかどうかと言うところ。
8月末から放任状態で、整枝していないので、枝が長く伸びているものもある。
ウドンコ病や、灰色カビ病になっているので、葉っぱ掻きを。

 収穫サイズは、最大で26cm。
最大26cm
最小でヘタの肩から尻までで16cm。
16cm
また、このナスに当っている葉、ナスに傷が付くので、除去する。
これだけの事で傷がつくんですね。

IMG_2210.jpg
灰色カビ病。

H氏、もう来年に向けて、2トン車に3杯牛糞を入れています。
H氏来年に向けて
何回(月1回)か起こすと言ってみえました。

 普及員さんの話。
ナスはたくさんの肥料を食うので、堆肥の入れ過ぎと言う事は、まずない。
作った翌年、稲を作るとナスを作った所とそうでない所が波打ったようになる。
どうしても、窒素が吸われてしまうから。

てっきり

2009.09.28.20:27

 枯れてしまったと思っていたけど、それでも生きているかも知れない、と思って植えておいたノビリスに新芽が出ていました。
蘇えったノビリス
しかも、こんなにたくさん
良かった  
剪定はもっと寒くなってから。

昨年との比較

2009.09.27.21:42

 昨年だったら
IMG_2194.jpg
このキャベツがいいところでした。
ところが今年、寒冷紗を使用、
キャベツ
ここまで来ました。

ブロッコリーも同じく寒冷紗を使用。
ブロッコリー


オクラ
IMG_2198.jpg
昨年だったら茎の太さが、如雨露の筒の部分くらい。
ところが今年は、植え方を変えただけで3倍の太さ
後は灌水。

今年は、植え方や灌水方法を学んだ。
来年は、防除に重点を置いて、より高品質の農産物を目指す   

今 CBCで

2009.09.27.18:59

 「夢の扉」と言う番組で友人の友人が世界を飛び回っているのが放映されています。
東京港区にある、アドバンストマテリアルの社長 中村繁夫氏。
売上340億円従業員24人。
毎週月曜日は全員の会議。
どんな問題でも5分でも決めると言っていました。
一度会った事があるだけですが、国を動かす人物に成長してみえたんですね

 モンゴルで30億円の商談を30分で契約成立までこぎつけた。
「交渉は最終的には人間関係ですね。」と言ってます。
モンゴルへ行く時は、車2台で行く。
理由は、一台で行ってトラブルが起きたら、凍死ですよ

 今は、都市鉱山に取り組んでいる。
狙いは、廃乾電池。
ハイブリッド用ですね。
ロータリーキルンで勝算があると踏んだ。
ポイントは沸点の差。
亜鉛は800度、マンガンは2000度。

 彼は、今日も世界のどこかを飛び続けている。

はままつ フルーツパーク 4

2009.09.26.22:36

 最後は、イチジクのジェラート。
IMG_2192.jpg

ここの近くのレストランで
IMG_2191.jpg

IMG_2190.jpg
このフルーツパークで採れた果物を使って、ジェラートやアイスクリーム、そしてジュースとどれもとっても美味しい。
今回は、イチジクのジェラートが私達の口に、とっても新鮮な味わいを残してくれました。

 ここは、季節によって採れる果物が違うので事前に調べて行くといいですよ。
今回はイチジクを堪能した、一日でした。
また行きたいですね  

はままつ フルーツパーク 3

2009.09.26.22:24

 園内には遊園地もあるので、子供は大喜び。
まず、チュウチュウトレイン。
松ちゃん号

IMG_2173.jpg

IMG_2178.jpg

IMG_2182.jpg

IMG_2185.jpg

IMG_2189.jpg
今日は、暑かったからちょうどいい加減 
このプールちょっと浅いなあ
プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
