今日は愛読者宅へ

2009.11.30.20:12

 二日間親父と私はお袋の顔を見ていないので、今日は病院へ行く事にした。
この前、第九のコンサートのチケットを送ってくださった、ブログ愛読者がちょうど途中に住んでみえるので、朝取り野菜を持って行きました。

 場所が分からなかったので、○○○○の駐車場まで迎えに来てもらったんですが・・・
勿論、初対面で顔が分からない、と私は思っていたのに・・・
なんと、なんと、私の顔を見て 
私もつられて
その車  の後  をついて行き、到着して挨拶を。
「えびす農園さんも家族の方のお顔も知っていますよ、可愛いお孫さんもね。」と言われて。
「あっ、そうなんやなあ
ちょっぴり恥ずかしいやら、ちょっぴり嬉しいやら・・・
60過ぎてからのデビューです。
唄は歌えなくても、無料でデビュー。
やってみませんかブログを

 私の思い描いている、交流農業の芽が生え始めている。


一日庭師

2009.11.29.20:02

 今日は、外へ一歩も出なかった。
こんな事は珍しい。
家内が、米の配達に行く予定だったので、野菜を取ってやったり後、芝生刈り。
今年は今日で2回目なので、たくさん伸びて、刈りにくい
刈った後始末にも結構時間がかかる

 ぼうぼうの柘植の木を見つけたので、ここで剪定をしようと思いついた。
少し刈り始めて
ビフォー
パチリ

アフター
アフター
ちょっと雑だったかな

でもスッキリ 

最後のナス

2009.11.29.19:28

 昨日処分したナスで、今日は久し振りにピザしました。
表現がおかしいですよね

最後のナス

ナスは軟らかかったですよ

 焼ナスには、庄屋大長が一番いいから、少しは作りたいですね。

夏秋ナスの最後

2009.11.28.21:00

 とみちゃん農園の様に、収穫したのを勘定した事はないけれど、よくなりました。
さすが「とみちゃん農園」やる気ですね  
IMG_2908.jpg

庄屋大長なので、1本が普通のナスの3倍位です。
ところが、引っこ抜いてビックリ
殆んどの根に、ネコブセンチュウが
ネコブセンチュウ

左のこの一本が、一番程度の軽いもの。
でも五十歩百歩。
IMG_2966.jpg

早速、ネマトリンエースを30㎡に600gを散布後
農薬散布後
深耕。
左隣も、キューリとモロッコインゲン・十六ささげを作ったのですが、これもネコブにやられたのでネマトリンエースを散布して、耕してあります。
センチュウの所を掘った後は、トラクターを洗わなければならないでしょうが、その日のうちの最後に掘って、車庫に入れて、それで終わりです。
と言うのは、他の畑への感染の問題があるから、それでいいのか、少し不安です。
どなたか、これについて分かる方、書き込みをお願いします。

 営農支援学習の事務局のお姫様、このことについて見解をお願いしたいのですが、よろしくお願いします。

 田んぼにも、水ナスと庄屋大長を作ったので、これも処分しました。
田んぼの庄屋大長
田んぼではネコブセンチュウはいるはずがなく、細かい根っこがいっぱい。
こちらは、最初に植えただけで、手も追肥も全然やらずに、よくなりました。

来年は、2aで挑戦


早速、営農支援学習の事務局のお姫様から返信あり。

 トラクターの爪と内側に着いた泥は、高圧洗車機等できれいに洗い落と

してください。特別な事をしなくても、それで十分だと思います。

 圃場はネマトリンエースを散布してみえるので良いと思いますが、防除

のポイントを下記に記載致します。



 1.連作を避ける

 2.苗は、根をチェックしてコブや傷みのないものを選ぶ

 3.土壌消毒をしてから植える

 4.未熟な堆肥は使用しない(菌の密度が高まるため)

 5.作物に適したpHに矯正する



 以上の事などに気を付けて、今後も頑張って栽培してください☆

と言う事でした。

早速の対応もアドバイスも凄いですね。
営農支援事業の意気込みを感じました。

有難う御座いました   
 

今度は

2009.11.28.20:00

 原木から生えました。
菌床とは風格が違いますなあ
サイズもでかい
原木椎茸
一日2回は霧吹きで水分を与えました。

 食べてみると、原木の方が香りが強いような気がします。
また、歯ごたえも原木に軍配が

来年の肥料予約

2009.11.27.21:09

 例年は予約注文が2月中旬だと思ったけど、今年(来年分)は11月末。
今年は、牛糞堆肥主体だったので、あまり使わなかったので在庫がたくさんある。
IMG_2955.jpg
米関係で注文したのは
ニュー味力アップ  0-3-3   16袋
10a当たり散布量80kg  のみ
田植時に箱施用剤
Dr.オリゼダントツ箱粒剤     2kgのみ


後は、野菜の関係の肥料のみ

かおり化成    14- 8-12  2袋
1B化成S1号  10-10-10  3袋
NK化成2号   16ー 0-16  2袋
固形30号    10-10-10  3袋
苦土石灰              15袋 

里芋の保存

2009.11.27.19:31

 今日久し振りに、仕事らしい仕事をした。
その仕事とは里芋の保存である。
昨年は、12月8日だったと思うが、昨年より12日早い。
作業は、切っただつの上に土を5cm位被せて、その上にモミガラを被せて、ビニールで覆うだけの簡単なもの。
IMG_2957.jpg
昨年も使った年代物のビニール。
このスタイルで10年位前から。
IMG_2958.jpg
こちらの方から徐々に掘って食べます。
生皮しています。

まつたけもどき

2009.11.27.08:50

 今朝の味噌汁に、
まつたけもどき
家内がびっくり
やはり、軸の歯ごたえが今一。

どこかの会社が、菌床まつたけなんて売り出ししないかな

土壌診断の数字を理解する為に

2009.11.26.23:16

土壌診断の流れ

EC

IMG_2945.jpg

IMG_2946.jpg

CEC

塩基飽和度

PH・EC簡易診断
来年の夏秋ナス栽培予定地
天神裏3
 

営農支援学習 土壌診断2

2009.11.26.22:41

 この畑は天神裏で、4年前にジャガ芋を作った所。
天神裏1
灰色低地土・砂壌土でした。
天神裏2
屋敷前とはえらい違い。
天神裏3
このレーダーチャートを先生に見せたら、基準内に入っているからこれでいいですよ。
「基準の元肥はやって下さい」と言われました。
天神裏5
苦土石灰84kg/10aなので2aなら16kg施用する。
天神裏4
以上、総合すると天神裏の方が作り易い様である。
プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード