
--.--.--.--:--


パイプハウスのビニール張り

2010.01.31.17:26

 明日から2月。
お天気があまり良くないので、迷ったけれど、風が無いから張ることにしました。

温床で苗も作りたいし、トマトも早く植えたいし、そんな思いから昨年外したビニールを再度使いました。

因みに昨年は、3月5日にビニールを張ったようです。約ひと月早い。

IMG_3613.jpg

やはり、お天気のいい日の方がビニールが伸びるから張り易い。
実感しました。
でも、風が全く無かったから、落ち着いて張れました。




玉葱の追肥

2010.01.31.17:15

 ファーマーズマーケット向けのマニュアルによると、OK・アースについては1月から3月上旬にかけて、1a当りNK2号を2kg散布とありました。
2回にして散布しようと思い、33㎡だから今日は250gの散布で、2月末に410g散布することにしました。

IMG_3612.jpg



ストップ温暖化一村一品大作戦

2010.01.30.22:33

 現在、ウェブ投票開催中

1位 埼玉県 (638票)
2位 滋賀県 (556票)
3位 福岡県 (457票)
4位 長崎県 (439票)
5位 岐阜県 (382票)

2010.01.30 PM 22:29 現在

農業生産法人FRUSICのブログ

fruits + music = FRUSIC

奥飛騨の栃尾で、ドラゴンフルーツの温泉農業・観光農業の推進

この中で、熱い思いを語ってみえます。

是非とも、一度訪問してあげて下さい   



1位 滋賀県 (935票)  30日と比較+379票
2位 埼玉県 (733票)         + 95 
3位 福岡県 (553票)        + 96 
4位 長崎県 (499票)        + 60 
5位 岐阜県 (422票)        + 40

2010.02.02 PM 19:42 現在

滋賀県、遂に1位に 無茶苦茶頑張っている



2月4日朝7:35現在

1位 滋賀県 (1082票) 2日と比較+147票
2位 埼玉県 (824票)      + 91 
3位 福岡県 (620票)      + 67
4位 長崎県 (603票)      +104 
5位 岐阜県 (426票)      +  4

2010.02.04 AM 07:35 現在

ここにきて、票の入り方に大きな差が出てきました。
こうなると、少々の個人の努力ぐらいでは何ともなりません。
でも、最後まで最善を尽くさねば
ゴールまで後4日 

山独活

2010.01.30.21:08

 昨年より二日早く発掘調査。
こちらが、実家からの山ウド。
株分けしようと思ったけれど、もう芽吹いているので思い止まった。

IMG_3611.jpg

これが種苗屋から買った山ウド。

IMG_3610.jpg

この芽の出方からすると、今年の方が遅れている、って事は今年の方が寒いと言う事

IMG_3614.jpg

こうして大きくして、昨年は3月31日に収穫しています。
今年はいつになるかな



ビニールハウスの修理

2010.01.29.18:44

 昨年の6月中旬から、ハウスの中央の2本が

ビフォー

の様に、根元から折れて、ビニールを破いてしまった。
よく見ると、まだ2本、折れかけのパイプがある。
早速、ホームセンターへ行って、サイズが同じものを買い求めて、取り替えた。

アフター

春雨とまではいかなくても、雨をもらったので、近い内にビニールを張って、温床とトマトを植える準備をしなくちゃ。
いよいよ、春が来ますね。



 30日も午前中、ハウスの周りの草掻きをしながら、他のパイプの折れをチェック。
結局新たに2本取替え、合計で4本取り替えました。





要望に応えて

2010.01.26.23:33

 この前のコンニャクが好評で、是非また造って欲しいと言われ、明日又作る事にしました。
芋は、蜜蜂先生に譲って戴きました。

IMG_3562.jpg

この芋の大きい方は、3年は経っているようです。
貴重品です。
この二つで、3.4kgありました。
きれいに皮を剥いて造ります。

こうして250gづつ摩り下ろし、ここでアオノリを入れます。

IMG_3564.jpg

IMG_3566.jpg

3kgの芋に、9㍑の水を入れて、コンニャクの種を造りました。

そして、胡麻の灰は300gの灰を使い、1.5㍑の水を使用。

IMG_3568.jpg

ここまで、今夜準備をしました。
後は、明日です。




27日の今朝10時から

まず、胡麻の灰汁を絞りました。
1.5㍑1.2㍑の灰汁をゲット。
これを、コンニャク種の中に均等に混ぜ込みます。

IMG_3571.jpg

暫く(1時間位はおく)してから、沸騰した湯の中に入れる。

IMG_3584.jpg

ひと鍋茹で上げるのに40分位。

IMG_3595.jpg

待ち時間を利用して、無農薬の胡麻の木で灰を作る。
今回も、4束燃やした。
最終的に、430gの灰をゲット。
前回の4束と殆んど同じ量。

IMG_3582.jpg

前回のコンニャクと今回出来立てのコンニャクとの食べ比べを。

IMG_3590.jpg

食感、あまり変わり無し 
今回のコンニャク造りは、前回の食感の再現が出来るかがポイントだったので、これで目的達成と同時にマニュアルほぼ完了。
手直しが必要とする所があるとすれば、胡麻の灰汁の使用量と濃度。
ここが若干ばらつく。

IMG_3592.jpg

IMG_3593.jpg

近くキルティングの展示会があるからと、完成に向けて時間を惜しんでパッチワークを。
とっても綺麗ですね。 特にグラデーションもハワイ調でいいですね。
名前を聞くと「ハワイアンキルト」だそうです。
見ただけで、イメージが湧いてぴったりですよ。
また、ボタン色のセーターでモデルとしても考えていますね。

IMG_3596.jpg

土産に戴いた黒米
渋皮つきの銀杏を入れて炊き込みました。
研ぎ汁は捨てるのが勿体無いほどの紫色。
御飯もパステル調の紫。
銀杏の色がよく目立つ。
 
IMG_3599.jpg

苗を少し分けてもらう約束をした。

コンニャク約50枚出来上がり 


再出国

2010.01.26.18:11

 いよいよ下の息子の再出国の日が来た 
1月9日~26日迄の18日間、毎日のように予定があって忙しい日が続いた。
一つ残念だった事は、昭和村でも良かったが温泉に浸かりたかった~

 今度はいつ帰国するか分からないので、昨夜は写真を撮った。

パリの友人にメールを打っているのを見たが、全てフランス語
当たり前と言えば当たり前だが
ちょっとビックリした
2泊するからお願いします、って。
この2年半で、とても逞しくなったと、親馬鹿。

IMG_3555.jpg

IMG_3556.jpg

IMG_3557.jpg

IMG_3558.jpg

これは、東京の先輩やら友人に会いに行って、帰りに買った土産の「ごまたまご」を囲んで。

次はいつ会える?

9:30発ソウル行きの大韓航空で、パリ・セントレア往復710€と格安。
日本の調理道具をしっかり買い込んで、帰国予定無しでまた出国
今度は、いつ会えるやら。

IMG_3561.jpg

異国の地で、病気だけはしないように、体に気をつけて


 27日夜中の2時58分無事パリに着いたと、メールが来ていました。
家族の皆や、前の仕事仲間や友人、皆に会えて本当に良かった、と言ってました。
考えさせられる事や、刺激を受けた事を、二回目のフランス生活をしていく中で、生かして頑張ると結んでいます。
  



 28日の15時、プレ・ヴェールと言う前働いていたビストロの友人達に会って、日本の土産(東京土産のごまたまご・緑茶・味噌煮込みうどん)を渡したらとても喜んでいた、とメールが入りました。

 滞在中に、フランスの友人から、ピザパン系のパンを買って来て欲しいと、連絡が入っていました。
出国前にコンビニで、そのパンを買うのを見ていたんですが、それも「これ、これ、これなんだ~」と言った感じで喜んでくれた、とも書いてありました。
あの程度のパンだったら、パリにもありそうな物だけどと私は思ったけど。
好みは人によって違うだろうけど。


クイックツアー in イオン各務原

2010.01.25.21:51

 一時帰国の息子が、明日早朝フランスへ出発するので、オーナーシェフへのお土産に、抹茶茶碗と茶筅と抹茶を都合しに、山田陶苑と明治屋茶舗へ行ってきた。
山田陶苑では、久し振りに大杉さんに会って、桜の絵柄の茶碗を買い求めた。
やはり、日本の象徴はさくらですよねえ 

 その帰りに、イオン各務原へ立ち寄った。
雨が降っていたので、屋上に駐車して、エレベーターで1階へ降りた。
あまり、長い時間歩けないので、スタバでちょっと一服。

スターバックス

ほぼ満席。この席に着くまでは、注目の的であった。
今度はこちらが人間ウォッチングしながら

ウインドウショピングしながら ・・・・

ウインドーショッピング

またまた一服。

一休み

滅多にこれない所で、脳の刺激になったに違いない。




蜜蜂専門店「フルサワ蜂産」

2010.01.25.21:33

 今日は、母の術後の第一回定期点検の日です。
順調に推移していて、膝の曲げもかなり曲がる様で、先生も「よう曲がるなあ。」と言ってみえた。
この手術で、身体障害者になるようで、申請出来ますよ、と言われ、早速、市役所で申請用紙をもらって申請した。

その後、岐阜の竜田町にある「フルサワ蜂産」へ行って、巣礎を10枚買って来ました。

フルサワ蜂産

これを、巣箱のさんに付ければ、巣箱が完成です。
後日、ここに完成写真を入れます。
養蜂の道具なら何でも揃いますよ。

またこのフルサワ蜂産、凄い種類の純粋蜂蜜ばかり

蜂蜜好きな人には、是非一度と、お勧めの店です。


 

今現在の岐阜県の順位

2010.01.23.21:03

 ストップ温暖化一村一品大作戦のウェブ投票順位

1位  埼玉県   (350票)
2位  福岡県   (343票)
3位 岐阜県   (293票)
4位 滋賀県   (289票)
5位 長崎県   (242票)

1月23日  PM 20:49 現在
投票期間 2010年1月12日~2月8日

1月22日 13時41分現在  251票で 4位から大躍進です。

有難う御座います 

まだ2月8日まで投票は続きます。
最終結果が問題なので、宜しくお願い致します。  




1位  埼玉県    (354票)
2位  福岡県 (350票)
3位 滋賀県 (304票)
4位 岐阜県 (300票)
5位 長崎県 (243票)

1月24日  PM 19:53 現在

残念ですが、4位に逆戻りしてしまいました
でも、皆さんに凄い力があると分かりました。
その理由は、23日は42票(時間の長さを考慮すると32票)の伸び、24日は7票の伸びです。
23日以前は、1日平均25票ですので、私はネットの力を感じました。

本当に、有難う御座いました  

せっかく、関わったので最後まで見届けます。

また、マスコミで取り上げるような事をしないと、世間の関心は薄いようですね。


1月25日  PM 21:07 現在

1位 埼玉県  (404票)
2位 滋賀県  (380票)
3位 福岡県  (374票)
4位 岐阜県  (323票)
5位 長崎県  (258票)

2010.01.25 PM 21:07 現在

今朝偶然、家内がこんなのを見つけました。

平成21年8月2日 日曜日の岐阜新聞朝刊です。

フルージック

IMG_3547.jpg

美味しそう
観光農園もあるんですね


プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
