
--.--.--.--:--


里芋植え

2010.03.31.20:02

 昨年は4月6日に植えましたが、「今年はそれより早く植えよう」と、この前の営農支援学習の終了式にとみちゃん農園と話をしました。

それで昨年は、完熟堆肥を300kg/aと、苦土石灰を14kg散布しました。
種芋や畑には農薬は何も使いませんでした。

今年は、完熟堆肥240kg・固形30号10kg・苦土石灰10kg散布しました。

IMG_4171.jpg

そしてトラクターで掘り、この種芋を

IMG_4172.jpg

畝幅115cmで芋の植える間隔は50cmで植えました。

IMG_4173.jpg

直売所生産者向けのマニュアルによると

IMG_4177.jpg

土寄せも3回に分けて少しづつ、やはり手間をかけなければ 

今年は、マニュアルに忠実に。




アメリカのトマトの種

2010.03.30.20:45

 今日、愛知県に住む従妹から、「近所に住むデブッチョのアメリカ人からトマトの種を貰ったので苗にしてくれ~」と郵送してきた 

「最初トマトをあげるって言ってたので、貰ったんだけど、種だったの」と。
「私はダメにしてしまいそうだから、カズちゃんに頼もう」と言う事だそうな。
どんなトマトか興味があったので引き受けた。
開けてビックリ

IMG_4167.jpg

オーガニックはいいけれど、ブランデーワイン

IMG_4170.jpg

もう一種類
なんと名前がビーフステーキ

IMG_4168.jpg

とても日本人には想像出来ない 

IMG_4169.jpg

霜が降らなくなれば、畑に直播き出来ると書いてあるよ 
しかし、いかにもアメリカらしいトマトですね

収穫まで80日とはビックリですね。
「ハウス桃太郎」は150日近くかかるから、ちょっと二ヶ月も短いなんて信じられないですね。
この前紹介した「わらじトマト」に似てるかな
少し作ってみよう。

さあ、何処に植えよう 

まだ封を切っていないので、何粒入っているのかわからない。

どれだけ蒔こうかな


 4月1日の今日、ブランデーワインとビーフステーキの種をセルポットに、共に24粒づつ蒔きました。
植えれる様になるまでに、どれ位の日数がかかるかわかりません。

IMG_4184.jpg

芽が出て10cm位になったら、9cmポットに仮植えをする予定でいます。

待っていて下さい 

種がまだたくさん残っているので、預かっておきます。
利子は付きません。





にんじんの種蒔き終了

2010.03.30.19:57

 2月26日・3月1日と3月28日・30日と4回に分けて1200粒位蒔きました。

これで予定終了。

IMG_4158_20100330195512.jpg

いつもの70%増しです。

2月26日蒔きのにんじんは

IMG_4175.jpg

もうこんなになっています。



+α  最後に極めつけ

2010.03.29.22:22

 この前のJAめぐみの3月号のブログで紹介したSさんに交流を申し込んだ。

快くタイムをしてもらえる事になった。

近くの喫茶店で

IMG_4151.jpg

凄いモーニング 
びっくりしてまず写真を撮った。

・・・・・・・・・

        ・・・・・・・・・ 

やはり、通じるものがあり、自分の方向も決まった。

自分以外は皆先生

Sさん、忙しい所を時間を割いてくださって有難う御座いました 

 
 帰宅して早速、着手、第一歩が始まった。



このSさんの栗園が凄い 

栗のイガをボカシを使って堆肥を作り、リサイクルして、甘い大きな栗を作ってみえます。

コメントで「web咲楽net栗拾い体験坂井さん」で見て下さい、とあったので紹介します。

中津川まで行かなくても、美濃加茂で大栗が拾えますよ~


+α  3

2010.03.29.22:09

 更に、苗のビニールハウスの他に三棟あった。

ちょっと覗かせてもらった。

美味しそうなレタスが。

IMG_4150.jpg

最初に蒔いたのが2月6日蒔きだと奥さんが教えて下さった 

次のハウスは、

IMG_4149.jpg

キャベツ
セロリに白菜。

素晴らしい 

私のタイプ


+α  2

2010.03.29.22:00

 このHさんのハウス私にとっては、興味のある事ばかり

農電ケーブルが単三相200Vであった。
500Wの温床サイズ 170cm×280cm。

IMG_4146.jpg

サーモスタットで常に20℃に。

IMG_4145.jpg

「ちょっと大きめですよ」とHさん。

温床の作りも参考になった 



+α  1

2010.03.29.21:51

 トマトの接木。
活着率60%だとか。

IMG_4143.jpg

トマト栽培は家庭菜園でも人気があるし、1段花が咲くまでに90日かかるから、夏秋トマト栽培の人でも買うから、このトマトの接木のエキスパートになれば、商売が出来ると思った。
  
IMG_4144.jpg

それには、活着率の向上が課題。

 そう思っている矢先、次の就農塾の夏秋トマトの実習で早速4月5日に接木の実習があるとの連絡があった 
しっかりとポイントを掴んで来たい。



営農支援学習 夏秋ナス接木

2010.03.29.21:23

 今年度最後の実習、夏秋ナスの接木。
接木をする目的

IMG_4152.jpg

台木の剪定
Hさんは台太郎を選んでみえた。特に青枯れ病に強い。

IMG_4153.jpg

例年は2月1日台太郎を播種、5日に穂木筑陽を蒔くと、ちょうど5月の連休位に定植出来る。

IMG_4154.jpg

Hさんの割り接ぎ法です。

IMG_4140.jpg

IMG_4141.jpg

IMG_4142.jpg

接木作業の時に使用する両刃剃刀は、関のフェザー会館にしか売っていない、との事だった。

接木作業のイラスト

IMG_4155.jpg

IMG_4156.jpg

ナスの接木は割りと簡単で、殆んどが活着する。
ただし、雨降りに接木作業はしない。

一番のポイントは、接木後の管理 

2~3日は遮光し、20℃・水分85%の集中治療室。
潅水は禁物、接木前にたっぷり浸水法でポットに水分を持たせる。
活着したら、潅水は根元に少し。
ピンを外すのは12日後。
植えたポットを出来るだけ広い場所に置くと、丈の短い堅い苗に育つ。

これは、私の2月6日蒔きの筑陽です。

IMG_4139.jpg

ちょっと大きくなり過ぎ。
接木は9cmポットで行い、12~15cmポットに植替えした方がいい。

私は植替えの手間を省く為に、仮植えを12cmポットにしたが、やはり手間を掛けなければいい苗は出来ない、とのことであった 



除草剤

2010.03.28.21:30

 ラウンドアップマックスロードを畑の境目や道路に沿った側溝等に散布した。

特長にはこう書いてあります。

・トランゾーブテクノロジーⅡの採用により、ラウンドアップハイロードに比べ、活性成分の葉からの吸収量、根への移行量が大幅にアップしました。

・スギナの根をより確実に枯らせるようになりました。

・枯らすのが難しかった時期のスギナも根まで確実に枯らします。

・さらに雨に強く、散布後1時間たてば、その後雨が降っても大丈夫!

・気温が低い時でも、確かな効果を発揮

・早春や晩秋のような気温の低い時でも確かな効果を発揮します。

・乾燥した天気が続いても、確かな効果を発揮

・乾燥した天候が続き、除草がしにくい時でも確かな効果を発揮します。

・曇った日が続いても、確かな効果を発揮

・日照り時間が短くても、確かな効果を発揮します。

・夕暮れ時でも、確かな効果を発揮

・時間帯を気にせず散布できます。


1年生雑草・多年生雑草に効くように散布するには、200~500ml/10aで通常散布で50~100㍑、少量散布で25~50㍑と書いてあります。

倍率が非常に分かりにくい。

IMG_4138.jpg

50mlを9㍑に希釈して(180倍)散布した。

あまり使ったことがないので、はたしてどうなるのか 

スギナを枯らそうと思うと、1500~2000mlを通常散布で50~100㍑、少量散布で25~50㍑と書いてあり、1年生雑草・多年生雑草の7~10倍の濃度で使用となる。

 畑の中は、トラクターで起こすので、除草剤は使いません。





討死?

2010.03.28.19:52

 今朝、大量の蜜蜂が討死していた。

IMG_4137.jpg

この周りにもダウンしている蜜蜂が何匹も 

ざっと勘定したら、100匹位はいた 

まだ羽根を動かしているのもいた。

蜜蜂先生に電話して状況を話したら、「除草剤のせいやないか」と言っていた。

「私の家でもたまにある。蜂はデリケートやから」
「飼っている目的の一つに、蜂が耐えられないような防除はしたくない、というのがあるんや」

「蜂が飼えない様な環境で、果物は作りたくない」と言う事。

 実は、これから私も除草剤を散布しに行くんです 


プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
