ミニトマト

2010.04.30.20:54

 3月14日に定植したアイコ。

今日パイプから吊るした。

IMG_4713.jpg

早いのは

IMG_4714.jpg

もう食べれる

あとの1本は

IMG_4738.jpg

盆栽仕立てに。
孫達が帰る日にお土産としてあげるつもりです。



昼から

2010.04.30.20:41

 昼寝をしようと思ったけれど。

「おじいちゃん、国旗クイズしようよ」と誘われて、

IMG_4719.jpg

私が並べれるのはこれだけ。

IMG_4717.jpg

この120カ国の国旗を並べて

IMG_4720.jpg

孫はこれだけ並べて、間違いは3カ国のみ 
その間違いも、コートジボアールの国旗が逆さまだったり、ポーランドとインドネシアの国旗は配色が一緒でも逆さまだったり、ニアミスエラー。
どうやって覚えているのか不思議。

最後に「おじいちゃん、世界には194カ国あるんだよ~」だって 
「そんだけ、みんな知ってるの 」と、思わず聞いてしまった 

日本の県並べが、えらい所まで発展してしまった。 



その後

2010.04.30.20:34

 今日は38本。

IMG_4709.jpg

ここまで来て、もう、くたくた。

IMG_4711.jpg

僕は益々元気に

これが3個目

2010.04.30.20:27

 畝立が済んで。

IMG_4697.jpg

IMG_4698.jpg

これも糖度6.1でした。

トウモロコシの畝立

2010.04.30.20:22

 昨日は、風がかなりあってので出来ませんでした。
今朝も、6時から。
早くしないと、せっかく降った雨が逃げてしまう。
マルチの中に閉じ込めなければ。

IMG_4700.jpg

 昨年買ったトウモロコシの種が2000粒ある。
1マルチ93穴で3粒280粒×5列=1400粒でまだおつりが来る。

IMG_4701.jpg

ひと畝づつ、ずらして蒔く予定。

IMG_4705.jpg

この写真、全て孫が撮ったものです。
目線が低いと、広く見えますね。

今日は、ちょっとキツイ 

新規オープン

2010.04.30.00:20

  一昨年の1月、名古屋駅の高島屋51階のセパージュと言うレストランへワインパーティに行った。

その時に、知り合ったお方が、山之上町でレストランを新規に開店なさった。

今日は、息子達が行くというので、取立てのアスパラガスとトマトを持って送って行った。

ちょっと紹介。

IMG_4682.jpg

IMG_4695.jpg

ご夫婦が笑顔で迎えて下さった。

一度、行って見たいですね。



我慢、我慢。

2010.04.30.00:08

 まだ分封しない。
どうしてだろう。

やはり金稜辺しかないと言う事で、先生から常盤錦を持って来る様にと、電話がきた。

IMG_4674.jpg

そしてもう一工夫。
蜜蜂を寄せるために巣のかけらを吊っているが、甘いのでどうしてもアリが入って来る。
ぶら下げている太い針金に、アリが来ないようにとグリースを塗った。
抜群の効果 
あれだけ来ていたアリが、全然寄り付かなくなった。
さすが、蜜蜂先生  良く知っている。

IMG_4677.jpg

太い針金の所に、黄色いのが見えますが、それがグリース。
金稜辺にも、巣のかけらにも蜜蜂が飛んでくるようになりました。
やはり、アリが嫌だったんですね~
明日が楽しみ 

モロッコインゲン

2010.04.29.22:09

 この前、「とれったひろば」へ行った時に、宮崎産のモロッコインゲンがする程高かった。
4月中旬、覚えておこう。
収穫開始まで70日、となると、遅くても2月頭播種。

 ちょうどお袋の種を蒔いた日が4月15日。
そのモロッコを今日定植。

IMG_4676.jpg

キャベツ・ブロッコリーの畝を利用した。
追肥は、草丈1mになったら、NK化成2号(16-0-16)をやる。

使用農薬:ダイアジノン粒剤5
適用病害虫名:コガネムシ類幼虫
使用量:4~6kg/10a
使用時期:収穫60日前まで 2回以内
使用方法:生育中:作条処理して軽く覆土。

 明日朝は霜注意報だとか
パーソナル天気予報では、最低気温が昼には7度であったのが、今は8度に上がっていました。
この分なら大丈夫。



ブルーベリーの

2010.04.29.21:43

 ネット完了。
昨年は、あまり知らなかったが、ブルーベリーの花を鳥が食べに来ていた。
今年は、そうはさせじと網をかけた。

IMG_4671.jpg

ユスラウメも一緒に。

古代米

2010.04.28.21:44

 先日のタケノコ狩りの方、忘れたシャベルを取りに来て、小豆菜の苗と種と

IMG_4669.jpg

古代米を下さいました。

赤米・緑米・黒紫米です。
いづれも餅米で、自分達で栽培されたもの 

今年は私も、黒紫米を栽培するつもり。


古代米について調べてみました。

古代米黒米・赤米・緑米・緑米香り米である有色米(色素米)有色素米をここでは 古代米赤米 黒米(紫黒米)と緑米で分類します。
古代米の古代米稲玄米の色素米(有色米)は古代稲の玄米の大きな特色のひとつで現代の普通米の糠層に当たる部分が古代米の玄米の古代米赤米はタンニン系赤色色素です。
古代米の米玄の古代米黒米(紫黒米)はアントシアン系紫黒色色素で玄米が覆われております。
古代米の玄米の古代米緑米とはクロロフィル葉緑素で覆われた緑色をした緑の古代米玄米です。
現在古代米の玄米となりますと黒米(紫黒米)か古代米赤米かとなっております。

と言うのがありました。
プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード