
--.--.--.--:--


昨日の事

2010.07.31.21:19

 サポートセンターから来てもらって、その前の状態と比較してもらった。

樹勢が弱いとの事であった。

黄色い葉の

苦土欠乏

苦土欠乏が目立つとの事で、水溶性苦土の硫酸マグネシウムを散布するといいけど、あまり使わない肥料だからあるかどうか と言っていたが・・・・

今日の午前中に、車庫前に届いていた

有難う御座いました 

IMG_6107.jpg

IMG_6108.jpg

早速、2aに10kg散布した。

さ、どんな変化が起きるか、楽しみです 






これがBrandywine

2010.07.30.22:22

 これがそうです。
ちょうど、ハウス桃太郎やサニーやゴールドがなくなったので

brandywine.jpg

色に特長がありますね。


葉面散布

2010.07.30.22:15

 葉っぱの色が少し黄色くなったような気がしたので、メリット青を7月20日・23日・27日・30日と4回に亘って葉面散布を実施した。
これは4回目散布後

今日の夏秋ナス畑

これが散布前

葉面散布前

写真を撮った時間が違うからか

もう一度取り直しします。


アメリカントマト

2010.07.28.22:32

 これがBrandywine

IMG_6084.jpg

これが、Beefsteak

IMG_6085.jpg

やはり、日本のトマトの方が美味しそう 


そうそう、由美ちゃん農園のアメリカントマトはどうなったのかな

便りの無いのは良い便り、ですなあ。


雑草ジャングルが

2010.07.28.22:26

 7月25日に手掛けた雑草引き、潅水時間無しで6時間かかった。

追肥(IB化成 10-10-10)を10kgした。

IMG_6080.jpg

そして、土寄せ。

IMG_6082.jpg

約半月遅れの作業である。

明日は雨が降る予定である。



ブラックボールの収穫

2010.07.28.22:09

 今日、ブラックボールを収穫した。

IMG_6076.jpg

全部、玄米保存用の冷蔵庫へ入れた。

暑さでスイカが煮えてしまう。

順次、取ったら保存しておきます。

そこで、現在の

2010.07.26.22:37

 そこで現在のトマトをチェックした。

IMG_6066.jpg

IMG_6068.jpg

上の2枚の写真は、ルネッサンストマトである。
うたい文句の通り、高温でも着果する。
12月17日種蒔きの3月5日定植で、4月末の初収穫で、現在8段まで収穫出来ている。
ハウス桃太郎は既にギブアップである。

IMG_6069.jpg

桃太郎ゴールドは2月6日蒔きである。
現在、5段まで収穫出来ている。

トマトは、施設園芸の柱にしなければ、と思っている。



そのトウモロコシで

2010.07.26.22:28

 そのトウモロコシでランチをしようと思った。

友人3人に電話した。

一人しか都合のいい人がいなかった。

里芋の潅水をして来て、トウモロコシをレンジでチンして

IMG_6072.jpg

IMG_6073.jpg

いつものようにピザを焼いた。

ここまでくると

IMG_6074.jpg

ゴールドラッシュとゴールドウィート、ゴールドコンビ。

このトマト、最近の糖度を計っていないので計ってみた。

IMG_6075.jpg

先程取ってきたトマトである。

とても甘い。

ひょっとして、黒い寒冷紗をかければ、この暑い夏を乗り切れるかもしれない。

来年への問題提起である。

と、いうのも、今日の「とれった」で、1袋200円のトマトがいっぱいだったのを見たから。





そのとれったひろばで

2010.07.26.22:19

 とれったひろばの陳列から帰り際に、見覚えのある庄屋大長が3袋、バックヤードで箱に入れてあったのに、気が付いた。

一昨日、いつも庄屋大長が10時45分の売上に上がるけど、今日は上がらないので、おかしいなあと思っていた。

昨日、気が付かずに、今日気が付いた。

IMG_6065.jpg

よく見ると、バーコードが貼ってない。

慌しいとこういう事があるんですね。

初めての経験。

せっかくの売れ筋商品を 

今日は土用の丑の日、そうだこの丘ウナギにしよう。

トウモロコシの初収穫

2010.07.26.21:59

 今朝4時前に体内時計のアラームが鳴った。
時計を見ると、3時57分だった。
自分ながら、悦に入っていた。

ナスの収穫に加えて、トウモロコシの初収穫で、どれだけ出荷できるかわからないし、糖度も計りたい、と思ったから。

5月14日蒔きで、7月4日防除の第一陣の約100本の中で、6時頃に合計23本収穫してきた。
取りに行ってビックリ、

IMG_6062.jpg

土足で踏んづけています。
多分、アライグマかハクビシン
中を確認しているのもありました。
昨年は大丈夫だったのですが、今年はびっくりしました。

IMG_6059.jpg

それに加えて、虫に食われているのが6割以上。
糖度を計りました。

IMG_6060.jpg

19.9度  ヤッター 

昨年は、「ゆめのコーン」で17.8度だったと思いますが、それより2度以上も高い。
この「ゴールドラッシュ」こんなに甘いとは知らなかった。
この数字を見て、虫食いのトウモロコシをとっれったひろばへ出すのを止めた。

これだけ高い糖度の物は、自家消費に限る、と思ったから。

IMG_6064.jpg

今日の出荷品目、10時15分の売上速報で、90%以上売れていた。

トウモロコシは言うに及ばず、である。

しかし、23本取って、9本だけの出荷では、採算は取れない。

腕が悪い、と言うことなのか

いつか、その道の先輩が言っていた「トウモロコシは遅くなればなるほど、虫に食われる。」「防除は2回までやし」その言葉が頭に浮かんだ。

来年は、遅くても5月15日までに蒔く事を完了しよう。







プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
