
--.--.--.--:--


就農塾 土壌診断

2010.11.30.21:17

IMG_7621.jpg

IMG_7622.jpg

 トマトの栽培予定地に、肥料は散布する必要なし。
CECが低いので、完熟堆肥を散布して微量要素の取り込み余地を作らなければならない。
その為に、1㎡に3kgの完熟堆肥を散布して、3トン/10aの散布してみる。



tag : 就農塾

毎週火曜日

2010.11.30.20:46

 このところ三週間続けて、火曜日にトマトトーンと潅水兼ねて液肥をやっている。
今日も素晴らしいいい天気。
小麦の栽培予定地をトラクターで掘ってから、トマトハウスでこの作業をした。

IMG_7617.jpg

カクテルグラスのようなのの50ccの液肥(6-8-8)を約200倍の11㍑の水に溶いた。
1株に600ccづつ潅水。
ちょっと少なめであるが、ハウスが小さいので、雨が降ったら横からしみ込むであろうと思ったから少なくした。

それが終わってから、トマトトーンを散布して就農塾へ行った。


 その就農塾で夏秋トマトの普及員さんに今朝迄調べた温度調査表を見てもらった。

IMG_7619.jpg

8度ラインを切っては、トマトにダメージを与える。
回復するのに長い時間がかかるとの事であった。
昨日の朝の冷え込みがダメージを与えたのではないか。
「やっぱり、そうだったのか」そう思った。
トマトトーンを掛ける時に、元気の無い花びらを見かけたのを思い出した 。

その他、

ストーブを焚く事による二酸化硫黄での障害が起きるかとの問いには
「問題はないであろう」との事。

換気は
「9時頃に空気を入れ替えればいい」

これで何とかニューハウスの作りが描ける。


tag : 温度調査表 液肥 二酸化硫黄

今度は小麦

2010.11.30.19:53

 蕎麦の次は小麦。
小麦があればパンを初めにケーキや、その他料理にも使えて、一気に自給自足のレパートリーが増える。
今後予想される食糧難にも対応出来る、そんな事を思いながら挑戦する事にした。

小麦の栽培方法  JA愛知三河より抜粋

栽培のポイント

明渠(めいきょ)・暗渠(あんきょ)と呼ばれる排水溝を設置し、ほ場の水はけを良くします。
種を播く時期は11月中旬~12月中旬で、早過ぎると実のタンパク質含量が減少して品質が低下し、遅過ぎると収量が減ってしまいます。
ほ場の状態に応じて肥料を施用して、穂を作るための穂肥(ほごえ)はタンパク質向上のために3月中旬以降に実施します。
収穫は実の水分量が28%以下の収穫適期に実施します。

土つくり

りん酸・ケイ酸・マンガン・鉄などの微量要素を含む土壌改良剤を60kg施用し、土壌中の養分補給とph(ピーエイチ)が中性から弱アルカリ性になるよう酸度矯正します。

 まずは、ここまで。
2aの畑にちょっと多めの苦土石灰30kgを散布した。

IMG_7611_20101130195155.jpg

そして今朝畑を掘った。



訪問者数1万5千人

2010.11.29.22:47

 いつも訪問していただきまして有難う御座います 

今日の夕方18時頃15000人を達成しました。

カウント開始日 平成21年6月1日

 5000人目達成日  平成22年 3月20日 一日平均訪問者数 17.2人
10000人目達成日  平成22年 7月13日     〃    43.5人
15000人目達成日  平成22年11月29日     〃    36.2人

今後共、宜しくお願いします 

tag : 訪問者数 一日平均訪問者数

今季最低気温の今朝

2010.11.29.21:13

 現在測定中の二重ハウスの温度の推移である。

IMG_7614.jpg
今朝が一番寒かった 
黄色い折れ線グラフが、ハウスの中の目線の位置の気温の推移である。
3度以下にしてはならない。
下のビニールハウスの温度の推移を参考にすると、今夜からストーブを入れなければならない。

これは今年の3月5日にハウス桃太郎を定植した時のビニールハウスの温度の推移である。
IMG_7479_20101129201536.jpg

 先程21時にストーブ2台点火して来ました。
9時間で4㍑の灯油が要ります。


トマトの栽培

12月17日播種  3月5日定植  4月28日初収穫  定植から54日間かかる

フルティカ    9月13日定植 10月23日初収穫  定植から40日 

麗容       9月14日定植 11月14日初収穫  定植から61日
イエローアイコ  9月14日定植 11月14日初収穫  定植から61日

○○農園 

9月10日播種 11月10日定植  収穫は3月になってから 定植後100日以上

これらを考えると、フルティカが一番収穫効率がいい。





       
 

tag : ストーブ 最低気温

念願の蕎麦粉

2010.11.28.22:42

 夏秋ナスの後片付けをしていたら、隣の畑の人が「おーい」と言って近づいて来た。
昨日、蕎麦の実を蕎麦粉にした、と言う報告であった。

 ちょうど私も第一弾は、もう実を地干しして、粉に出来る状態になっていた。
「今日の夕方、私も便乗させてちょうだい」と言ったら、「ええよ」との返事で、
早速製粉作業をして来た。

これが、上等品蕎麦粉。

IMG_7608.jpg

これが二等品蕎麦粉。

IMG_7603.jpg

どちらもさらさら。
この違いは、蕎麦殻の入っている量の多いか少ないかによる。

10.5kg唐箕8kg2kgは種用に
残りの6kg製粉機5kgに

IMG_7610.jpg

翌日の今日(29日)、ホームベーカリーのレシピ強力粉250gのうち、50g(2割)を蕎麦粉に置き換えて作った蕎麦粉入食パン
食感が普通よりカリカリになるし、色が若干黒くなる事がわかった。

IMG_7616.jpg

 種を戴いた製茶工場の女将に、御礼の電話をした。
製粉方法を伝えたら、「蕎麦の実を磨くと蕎麦粉の味がまろやかになる」と教えてくれた。

tag : 蕎麦粉入食パン ホームベーカリー

後片付け ①

2010.11.28.21:22

 ようやく、夏秋ナスの後片付けに取り掛かれた。
気になっていたが、長時間の外仕事は寒くなるので早くやっておくべきだった。

 まず、ソルゴーの実を取る事から始めた。

IMG_7599.jpg

IMG_7600.jpg

IMG_7602.jpg

次に誘引紐の除去。

これだけで1日が終わった。

まだ二日はかかりそう。

大仕事である。


tag : 夏秋ナス ソルゴー

なばなの里

2010.11.27.23:56

 午前中に叔母さんが遊びに来た。
親父が一泊二日で外国へ行ったので、母の慰労も兼ねて、急になばなの里へ行く事にした。

IMG_7596.jpg

 4時15分に家を出発、湾岸長島ICに5時45分着。
110kmが1時間半かかり、湾岸長島ICからなばなの里まで6kmが2時間かかった 

 今夜は22時まで営業すると掲示があった 
滞在時間1時間半。
560万個のイルミネーションをお楽しみ下さい。

IMG_7552.jpg

IMG_7556.jpg

IMG_7557.jpg

IMG_7558.jpg

これが光の道

IMG_7563.jpg

IMG_7564.jpg

IMG_7565.jpg

四季折々の富士山

IMG_7570.jpg
IMG_7572.jpg
IMG_7573.jpg
IMG_7574.jpg
IMG_7575.jpg
IMG_7578.jpg
IMG_7579.jpg

虹の道

IMG_7581.jpg
IMG_7582.jpg
IMG_7583.jpg
IMG_7585.jpg

逆さ紅葉

IMG_7589.jpg
IMG_7591.jpg

IMG_7593.jpg
IMG_7594.jpg
IMG_7595.jpg

お袋もイルミネーションを堪能したようでした。

帰りは1時間20分で家に到着 

神戸のルミナリエとはまた変わったイルミネーションで、スケールが大きかった。




tag : なばなの里 ルミナリエ

今朝の収穫

2010.11.27.23:49

 ようやく麗容サンロードの一段目が本格的に収穫出来るようになった。
フルティカイエローアイコも一緒に収穫出来るとこれ位になる。
後で、4個葉っぱで隠れていて収穫出来ていなかったのを発見した。

IMG_7548.jpg

週に3回位収穫出来るといいですね 


tag : 麗容 サンロード フルティカ イエローアイコ

頭巾の繋がり

2010.11.26.21:26

 一週間ほど前に、農業用ビニールハウスの事で、とれったの帰り道にをした。
その時私は頭巾を被っていた。

 約束の時間に来た彼女は私の頭巾を見て「よく似合う~
更にじ~っと見つめていたので、私は「これ、中山道会館で買ったんや」と言った。
すると彼女は「私のよく知っとる人から買ったんやね~」と。
更に彼女は、バッグからケータイを取り出して、「バシャ」と私を撮った。
私は苦笑いをしながら「私があんたを撮るんなら分かるけど、私を撮ってどうするんや
彼女は撮ったケータイの画面を見て「いい笑顔で写っとるわ」てな事言って・・・・
後は忘れた・・・・

その時に「今度の金曜日にお昼御飯を食べに来ない」と誘われた。
それが今日なのである。

ピザを焼いていくと約束していたので、トマトとヒラタケで焼きたてを、ちょうど12時にある所へ持って行った。

二階へ上がって行くと、もう皆さんが来ていてお昼御飯が始まっていた。

IMG_7533.jpg

豚汁を作って持ってみえたり、赤飯を炊いて持参されたり、と色々な方がみえていますし、
なかには、「美空ひばりや江波杏子の着物を作ったことがあるよ」と言う方もみえました。
「仮縫いにも本人さんがみえましたよ・・・・遠い昔の話ですけどね~」

とにかくどんな繋がりの集まりかは、あまりよくわからない謎の集まりです。

IMG_7536.jpg

これ全て、彼女作です。
IMG_7538.jpg
特に、左下の蕪の浅漬けがメチャうま。
小松菜のおひたしも

そして、御飯は彼女夫婦の汗水たらした無農薬有機栽培米。
なんと贅沢なランチでしょう 


このお店の経営者の方の腹話術で、しょうちゃんのご挨拶。

IMG_7543.jpg

さてさて、ここで「頭巾の繋がり」のエピソード。
実は、私が被っていた頭巾は、4~5年前に中山道会館でこの方から買ったみたい。
「あの時、確か二人連れで買って行かれたのを覚えています」と聞いてびっくり 
「何を言ったか覚えとらんけど、また印象に残る事を言ったんやろなあ、その時の奴は、もう死んでしまいましたよ」と。
「ん、思い出した。そう言えば腹話術のしょうちゃんがおったわ」

IMG_7545.jpg
と、言う訳で、この方腹話術でかなりご多忙のようです。
「しょうちゃんとして話すと人が変わります」と言ってみえました。
「一人で二人ですね

 この後、えびす農園のレモンを買い求めて来園され、タイム。

IMG_7546.jpg

有難う御座いました 

これが私の理想とする交流農業です。



tag : 頭巾 中山道会館 腹話術 交流農業

プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
