
--.--.--.--:--


パワーポイント

2011.02.28.20:18

 以前、就農塾夏秋トマトの受講内容発表を誰にするかとの議論で曖昧に終わっていた事があったが、結局私に決められた様で、その発表用のパワーポイント作りに来て頂いた。

パワーポイント 001

どうせの事ならと、私なりの発表をさせて戴くようにお願いし、今のトマト栽培のストーリーの中の夏秋トマト栽培と言う位置付けで了解を得ました。

3月23日水曜日午後が予定日。
正直言って、この私が農業でパワーポイントを使って発表するなんて思ってもみなかった



tag : パワーポイント

ストーブ拝見

2011.02.27.22:32

 この二・三日暖かくてストーブは焚いていないが、もう灯油の使用量は420㍑を超えた。
1月終わりの段階で、灯油使用量が500㍑位になるかも知れないと思った。
中東の政変等で将来エネルギーはどうなるわからない。
そんな中で、薪ストーブを検討してみる値打ちはある、そう思って昨日の朝お願いしました。

 今日の夕方、娘のカヌーの師匠さん・国際交流でも知り合っていたし、ブログの愛読者でもあるこだわりの造園屋さんへ、ストーブ拝見にお邪魔しました。

ニンジンの播種とこだわりの造園屋さん 010

北欧製で排ガス規制をクリアしたストーブだそうである。
天井部に二次燃焼室があって煙をクリーンにすると言う。
使って十年になるけど全然変わっていないと言われた。
薪で針葉樹か広葉樹かの区別はあまりしていないが、杉は避けている、そうです。

本体は燃えればいいが、煙突が案外重要。
ビニールハウスだとその辺がポイント。
横へ出すと燃えが悪くなると思う、と言う事であった。

話はいっぱい。
玄関から見下ろした庭。
広葉樹でおおわれて、一見里山風。
夏になったら涼しそう

ニンジンの播種とこだわりの造園屋さん 011

こだわりの造園屋さん、今度名古屋のM百貨店で展示会をされるそうです。
私と違ってこだわりは本物です。


tag : 薪ストーブ 煙突

ニンジンの播種

2011.02.27.20:54

 今夜からかなりの雨が降るし、気温も上がってきているので、ニンジンの種を播きたい。
昨日小糠を撒いて掘っておいた。
畑はよく乾いている。
午前中に畝を作り、午後整地し、播種する予定。

10時から4時までかかって

ニンジンの播種とこだわりの造園屋さん 004

4時から「ごんべえ」の初登場
初期設定、ベルトR3 ディスクの位置2cm。

ニンジンの播種とこだわりの造園屋さん 005

初期設定で往復播いたが、播き方が浅いように思ったので、ディスクを更に下げ、2.6cm位にした。

ニンジンの播種とこだわりの造園屋さん 006
ニンジンの播種とこだわりの造園屋さん 007

全部で7畝、その一番右の畝は、肥料・堆肥・農薬・小糠なしです。
それ以外の6畝は当初の予定通り。
味・育ち方の違いを見るつもり。

ニンジンの播種とこだわりの造園屋さん 008

ここまでにかかった作業時間をメモしておきます。

石拾い時間 0.5時間
堆肥散布  1.5時間
肥料散布  1.0時間
耕起2回  1.5時間  トラクター
畝立て   1.0時間  管理機
整地    4.0時間    
播種    0.5時間  ごんべえ
合計   10.0時間    

種 向陽2号 4900粒


tag : ニンジンの播種

就農塾 ビニール張り

2011.02.27.10:33

 先日(2月23日)の就農塾の実習で、ハウスのビニール張り作業をアップするのを忘れていた。
8m×45mのハウスのビニールを一人作業で張る、その事に大きな関心があった。

と言うのは、私の家のすぐ西に6m×50m位のビニールハウスがある。
そのビニールを張るのに6~7人来て、賑やかに張ってみえる現実を見ているから、どうしてやるんだろうと思っていた。

なるほど、準備が行き届いている。

追肥と就農塾 011

横たわっているパイプは押えのビニール紐を隣どうしからまないように押えている。

追肥と就農塾 012

これは意外だった。

ハウスの土には、豚糞と小糠・落ち葉が入っている

そして、全体を4分の1・3分の2・そして全部と少しづつ引っ張り上げる。
あっと言う間に覆ってしまった。

追肥と就農塾 013

ビニールの裏表の判別法。
まともに読める方が外側です。
張り終わったら、サイドのくるくるを利用してビニールを引っ張る、これもいいアイデア。

追肥と就農塾 014

そしてビニペットでつまを固定する。
このビニペットにも向きがある。
角度のきつい方を先に入れるようになっている、との事。
知らなかった、よく見なくちゃ

追肥と就農塾 015

この紐の結び方でも新しい発見が
私は余分に一本紐を使っていたけれど、このH先生は使わない
この方が合理的

追肥と就農塾 020

押え紐の結び方は、OK。

追肥と就農塾 022

雪の時の支え、これは大事。

なるほど、張るのは簡単だったけど、「準備に1日かかった」と先生は言われた。
段取り8分ですね。

追肥と就農塾 023

これで楽しい実習は一応終わり。

ヤル気の仲間が6人出来たし、県やJAの方とも知り合う事が出来た

有難う御座いました


tag : ビニペット 張り方

焼き牡蠣

2011.02.26.23:44

 今日はあちこちの田畑を掘った。
いつも、3時過ぎに一服するのだが、今日は出来なかった。
お腹が空いて、夕食が出来るのを待っていた。

その時に、電話がかかってきた。
隣の隣の奥さんから
「かず○○さん、夕飯食べた
「いや、まだやよ」
「珍しいもんがあるで、いりゃあ」
「ほんとにや、単細胞やでほんとに行くよ~」
と言う会話で、懐中電灯を持って出かけた。

 倉庫の中から呼び止められた、
戸を開けると

麦踏と焼牡蠣 013

なんと、牡蠣を焼いている最中
「私達だけでは食べ切れないので、助けて~」と
見るといっぱいの牡蠣が

麦踏と焼牡蠣 012

この牡蠣を網の上に乗せようと、無造作に缶の中へ手を入れた時、指をパクッとやられた
命を戴く事を思えば何でもないが、火炙りの刑はちょっと残酷にも感じた。


この御夫婦もブログの愛読者

麦踏と焼牡蠣 015

牡蠣だけで、もちろん付で、お腹が膨れた

途中で家内も加わって

麦踏と焼牡蠣 017

この牡蠣の大きい事

味ポンにもみじおろし
海のない県で、最高の最高の贅沢

思い掛けない御馳走とで、すっかり  
久しぶりのアルコールで  
御馳走様でした




tag : 焼き牡蠣 もみじおろし

隣人の職業

2011.02.26.21:35

 今どき、珍しい職業をやってみえる。
注文がいっぱいあるそうである。

麦踏と焼牡蠣 009

麦踏と焼牡蠣 008

麦踏と焼牡蠣 010

麦踏と焼牡蠣 011

この仏壇8月15日に納品だと言う
「あんたの仕事は、何百年と後世に残る仕事やで、遣り甲斐があるなあ

この人、小麦の種をもらった人である。
よって、麦踏をした、報告に行った。

「俺の畑の小麦は、こんげんスズメがつついちまって・・・・」と嘆いていた。


麦踏

2011.02.26.21:19

 気温が上がってきた。
雨も降ったし、小麦が育ったろうと思って見に来た。
子葉が4枚出ている。
麦踏をしようと思った

麦踏と焼牡蠣 004

これは踏む前。

麦踏と焼牡蠣 005

麦踏中。

麦踏と焼牡蠣 006

踏み付けられた麦。

麦踏と焼牡蠣 007

小麦が気の毒に思えた。
さてこの後。




おまけ

2011.02.26.20:40

 先日早朝精米に行った。
いつも小糠を持って帰るので、袋を小糠取り出し口に置いた。
箱の中を見ると、小糠が山盛り。
喜んでもらって来た。
おまけである。

 そのおまけをニンジンの畑に5kg散布した。

麦踏と焼牡蠣 002

麦踏と焼牡蠣 003

さあニンジンは、どんな味がするか。


トマトの糖度

2011.02.26.20:18

 今朝トマトを出荷した。
収穫している時に、割れ目から露が滴っていた。
舐めた、真央ちゃんじゃないけど「舐めんなよ」で舐めた。
甘かった

 早速、糖度を計った。

麦踏と焼牡蠣 001

6.5  おっ そんなんか
思ったほどないなあ。




ジャガ芋の種芋

2011.02.25.22:45

 今日の午後、肥料屋さんから「注文の品入荷しました」と電話があった。

ジャガイモの種 001

シャドークイーンを5kgも頼んでおいた。
すぐに取りに行った。
「どうやって調理されるの」と聞かれてしまった。
「・・・・・・」と返答した。

そのそばに、なんとインカのめざめがあった。
この間どこの種苗屋さんでもインカはなかったから、
「よくインカがありますね」と言ったら、
「昨年は、種芋が取れなかったのでほんとに少ないですよ」と答えられた。
早速、めざめを2kg買ってしまった。
これで合計14kg


tag : シャドークイーン インカのめざめ

プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
