3月31日

2011.03.31.22:15

 世の中では人事異動の季節である。
悲喜こもごも。
万事塞翁が馬である。

 うちのトマトにもトマト異動があった。
2月の下旬だったかむすぶ農園さんに腋芽で増やして増産を図る、とメールをもらった。
3月上旬にそれぞれ二本仕立てにした。
つまり、1株2本仕立×2本仕立だから、4本仕立てである。
それが今

農業だよりとトマト4本仕立て 001

メタボな主枝であったが、主枝がスリムになった。
そして玉の付きも良くなったと思う。
やはり、肥満は良くないように思う。
成長点から株元まで現在全長4m。
このハウスを移動させるので、収穫は5月いっぱい迄にするつもり。
なので、腋芽の芯止めをした。
2週間で1段の収穫予定での前提である。

 今朝までの灯油使用量は517㍑でした。
1株当たり14㍑かかった事になる
たった54㎡のハウスで、である。
試験的だったので効率よくと言う事は考えなかったので、と言う事もある。
それにしてもビックリする数字である。
脱石油である。
そのあたりも考慮して次のハウスは考えなければならない。


tag : 灯油使用量

JAめぐみので

2011.03.31.19:55

 JAめぐみのへ行った。
天照大神と乙姫様がニコニコでご挨拶。

私を見つけて、支店長がこんなパンフレットを下さった。

農業だよりとトマト4本仕立て 003

こんな広報誌があるんですね。
今まで気が付きませんでした。
全4ページ。
表紙をめくると

農業だよりとトマト4本仕立て 002

また出ています、市長と認定農業者の写真が。

発行元を見ると、美濃加茂市と坂祝町の農業委員会と担い手何とか協議会。
それでは載せないわけにはいきません。

これからが大変です。
大きく変わらねば。
それが大変。



tag : 認定農業者 農業委員会

ピーマンの

2011.03.30.21:02

 ピーマンのとんがりを移植した。

ベイブレードと田んぼ 006

取り敢えず60本を12cmポットに植え替えた。

42本は自家用である。




今日の田んぼ

2011.03.30.20:43

 娘が「地球の中を見せるんだ」「なかなか見る事が出来ないー」と言って連れて来た。

ベイブレードと田んぼ 007

ベイブレードと田んぼ 008

50cm位砂ばかりの層がある。
どんな時代だったんだろう
恐竜がいた時代かもしれない。


ベイブレードがやってきた

2011.03.30.20:28

これはベイブレードという名前です。

ベイブレードと田んぼ 004

左からギャラクシーペガシス・ダークブル・ファングレオーネ・ビックバンペガシス・ロックギラフ・メテオエルドラゴ・メテオエルドラゴです。

ベイブレードと田んぼ 005
 
ちょー楽しいです。

こうせい


とれったひろばの帰り

2011.03.30.20:04

おじいちゃんにきっさてんに連れて行ってもらった。

ベイブレードと田んぼ 003

お母さんにメールをしました。

こうせい

計画変更

2011.03.29.21:08

 東北関東大震災の二次災害としての原発事故が予想外の広がりを見せている。
当初から、世界中の人がこの事故を注視している。

こう言う事があって初めて裏側が見えてくる。
それでは遅かった。
予想はしていてもわからない。
結果、ああ、やっぱり。
そうなる前に警鐘を鳴らした人もいたと言う。
最初からポーズの公聴会では意味がない。
本当に国民の立場に立った議論が必要だった。

アメリカ人の誰かが言っていた。
アメリカの国土は広大だ。
国土の狭い日本、人口密度の高い日本、そんな日本で原発事故が起きたら・・・
単純な考え方だが真理である。

こんな事私が書き込みしなくても、皆さんお気付きのはず。


就農塾の修了式でのある先生の言われた事には

大震災の被害を少しでも食い止めるためにも、是非とも皆さん作付面積を増やして

現状で私の出来る事は・・・と考えた時に

許せるものならハウスの面積を増やそう。
JAに連絡した。
何とか出来そう
ボランティアは出来ないが、他の人では出来ない事で側面から応援したい。


tag : 計画変更

トマト接木の移植

2011.03.29.20:30

 トマトの接木作業をしてから23日目である今日、7.5cmポットから10.5cmポットに移植した。
土は土太郎10・モミガラ燻炭1・完熟堆肥1の割合でよく混ぜたものを使った。
この混合割合はは昨年ナスの自根で実証済み。

大根マルチとトマト接木の移植 002

肥料はIB化成S1号5粒入れた。

全部で85ポット出来た。

大根マルチとトマト接木の移植 004


だいこんの種蒔き

2011.03.28.21:18

 管理機で畝立てをして、整地をした。

そして、ごんべえの出番である。
播種間隔を24cmとした。
3ケおき穴なので、使う歯車の組合せは前歯車31で後歯車29である。
今回は少し広めで播こうと思った。

だいこんの肥料散布から種蒔まで 009

だいこんの肥料散布から種蒔まで 010

だいこんの肥料散布から種蒔まで 011

リンクベルトをだいこん用に取り換えた。
「おしん」2dlを種蒔BOXへ入れた。

だいこんの肥料散布から種蒔まで 012

播く時間10分位。

播種間隔をチェックした。
設定は24cmであったが、これは30cm

だいこんの肥料散布から種蒔まで 017

こちらは25cmであった。

だいこんの肥料散布から種蒔まで 018

まずまずである。

だいこんの肥料散布から種蒔まで 019

肥料等散布時間   1時間
耕起時間      1時間
畝立時間      1時間
整地時間      2時間
播種時間    0.5時間
マルチ掛け     1時間
合計      6.5時間

翌日の29日朝、散水して透明農ポリをかけた。

大根マルチとトマト接木の移植 001

これで四通りの試験が出来ます。




tag : ごんべえ 播種間隔

だいこんの肥料散布

2011.03.28.20:06

だいこんの肥料散布から種蒔まで 004

2.5m×15m=37.5㎡  約0.4a

完熟堆肥  80kg
苦土石灰   4kg
苦土重焼燐 1.6kg
固形30号  4kg
有機ペレット   2kg

だいこんの肥料散布から種蒔まで 001

有機アグレット673の4kgとマニュアルにあったが、手元にないので有機ペレット(10-10-10)の2kgで代替した。

これが、上記の土壌改良剤及び基肥

だいこんの肥料散布から種蒔まで 002

だいこんの肥料散布から種蒔まで 003

そしてこれから畑掘り。

だいこんの肥料散布から種蒔まで 006
だいこんの肥料散布から種蒔まで 007


tag : だいこん 土壌改良剤 基肥

プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード