
--.--.--.--:--


今朝の朝刊に

2011.04.29.21:07

 今朝の○○新聞の朝刊に手打蕎麦「織部」の紹介の記事があった。

私の蕎麦粉で蕎麦を打って戴いた時に思い付いた。

そこで知り合いのU夫妻にお願いしておいた。

その記事を家内が見つけて私に見せてくれた。

織部の紹介 001

 見てオヤッと思った。

「センスいい」そう思った。

商品を写真で出さない。

ご主人の蕎麦打ちに対する自信の表れでもある。

これだけで十分である。


tag : 手打蕎麦「織部」

草刈始め

2011.04.29.20:53

 草の中には色々な虫が潜んでいる

本当は秋に草退治をしておけば、虫は凍死する事になる。(そな甘いもんやおまへんが)

遅まきながら、今頃草刈。

アスパラと草刈り始めトマトカレー 008

前掛・防護メガネ・顔面マスクの三点セット。
当然の事長靴着用です。
もう一つ大事な事は、草を刈払う時に「石が飛ぶ可能性がある」と言う事を意識しないといけない。
石が飛んで、結構怪我をさせたり、物を壊したりする事があるからだ。
周囲(半径7m位)への気配りも必要である。

久しぶりに

2011.04.28.21:46

 友人とランチ

昨日の雨で、雨後の竹の子を期待して早朝山へ行った。
10本弱。
とれったでも大人気である。
収穫量が少ないので、こんな時はあげたほうがいい。

 小学校からの同級生2人に「竹の子あるから取りに来て」と電話をした。
そこで久しぶりにピザランチにした。

アスパラと草刈り始めトマトカレー 005

トマトとウインナーと山ウドとタラの芽の葉っぱをトッピングした。
トマトとは風味があうと思うがが、ウインナとは燻製の香りに負けてしまう。

ちょっと風はあったが、お天気も良くなり話も弾んだ。
東日本大震災の話に終始した。




凍結して

2011.04.28.21:15

 背負い式動力噴霧器のポンプがこの冬の寒さで凍結して、このギアポンプが割れてしまった。

アスパラと草刈り始めトマトカレー 006

早く気が付いて良かった
この割れ方凄い
来年は水抜きをしっかりして凍結しないように心しよう


tag : 動力噴霧器

最後のアスパラ

2011.04.28.20:37

 平成20年3月9日に自家製の100株と購入苗70株を植えた。

アスパラと草刈り始めトマトカレー 001

アスパラと草刈り始めトマトカレー 003

アスパラと草刈り始めトマトカレー 004

翌年の21年は40kg位収穫した。
以後立枯れが発生し、徐々に拡大し昨年は殆ど収穫せず。

 アスパラ栽培はハウスでなければ病気が発生し、3年位で終わってしまう、そんな事がわかった。
今年の1月25日に半分だけトラクターで起こし、ピーマンを栽培しようと決めた。

その後東日本大震災が発生し、新設ハウスを大きくする事にしたので、それに伴って既設のハウスをここに移設するので、これでアスパラ栽培は終わりにする事にした。

よく味わって戴きました。





管理機の替刃到着

2011.04.27.21:41

 螺旋の刃と溝上げの10cmの刃が来た。

どれ位約20年の間に擦り減ったか写真を撮った。

玉ねぎと管理機の替刃到着 006
玉ねぎと管理機の替刃到着 010

下の2枚は左右で同じ場所の刃です。
同じ様に擦り減っています。

これもほぼ同じ。
玉ねぎと管理機の替刃到着 007
玉ねぎと管理機の替刃到着 011

玉ねぎと管理機の替刃到着 008
玉ねぎと管理機の替刃到着 012

新品になった。

玉ねぎと管理機の替刃到着 013

これは溝切り刃と片上げ刃。

玉ねぎと管理機の替刃到着 014

もうこれで私の代は大丈夫。




tag : 管理機

玉ねぎの比較

2011.04.27.21:29

 今年の玉ねぎは苗の状態で極太・ちょっと太目・極細と3か所に分けて植えた。
共に2月23日に、液肥で追肥をしたものである。
3月20日時点ではまだ苗の時の違いが見られた。

ここに来てその比較をしてみた。

ちょっと太目。(苗の直径が5~7mm)
11月17日定植である。

玉ねぎと管理機の替刃到着 002

これは極太。
1本だけ抽台が見られた。

玉ねぎと管理機の替刃到着 003

マルチを掛けなかったから、ちょっと太目の弟分に追い抜かれてしまった。

こちらは直径2~3mm位の苗を11月21日に植えたもの。

玉ねぎと管理機の替刃到着 001

4列植えて、一番右側は下の苗の内の左側の細めのやつ。
これらの大半が溶けて無くなってしまった。
大きくなったのは右側の苗。

IMG_7494.jpg

こんな苗でも、ちょっと太目5~7mmの立派な苗の生育にに追いついてしまうんですね

農大の先生が言っていた「玉ねぎの苗は、おぞい苗でいいんな~」「それも11月10日過ぎで」と言ってみえた言葉が頭に残る。
やっぱり、本当や 先生が言った通りや 

 昨年は1月31日に追肥をしたが、今年は2月23日にやった。
とれったひろばで知り合った、Mさんのアドバイスで追肥の時期を変更したのである。
これも私に対する追肥である。

最後はどうなるのか見ものである。




tag : 玉ねぎ 抽台 追肥

ジャガ芋の芽掻き

2011.04.26.20:38

 芽掻きをする理由(KOMERI.COM HOW TO 情報より)

1株の芽の本数が多いとイモが小さくなり、数が多く付き、芽を減らすとイモの数は少ないが、大きくなる。
10cm位に芽が伸びたら太くて良い芽を1~2本ほど残します。

これはインカのめざめ
ジャガ芋の芽掻き 001

ジャガ芋の芽掻き 003

私は3本残した。

こちらはシャドークイーン
ジャガ芋の芽掻き 004
これは芽の数があまり多くない。
そのせいか、育ちが早いと言うか草丈が高い。

 私は、芽掻きをこのナイフでやった。
でもナイフだとまた生えてくるらしい。
アスパラのお姉さんが調べてくれた。
手で株元を押えて引っこ抜いた方がいいとか。
収穫する時にチェックしよう

これはメークイン
ジャガ芋の芽掻き 005


芽かき後、株もとに土寄せをします。
そして草丈が20cmと30cmになった時ごとに、追肥と土寄せをします。
土寄せが不十分ですと、いもが日に当たり緑化します。


KOMERI.COM HOW TO 情報より

ダンシャク
早生種。日本において、最も作り易い品種。
粒が揃い、粉質で白く、サラダ、コロッケ等に適す。
メークィーン
中生種。煮くずれしにくく、煮物や味噌汁等に適す。
キタアカリ
早生種。美しさと健康を保つビタミンCは極めて高く、味が良く最近特に人気の品種。
煮崩れしやすいので、調理法に注意。
とうや
早生種。大きい丸イモで、でん粉質のやや少ない低カロリー品種。
ダンシャクより煮くずれが少なく、滑らかな食感。

秋ジャガの品種の出島・ニシユタカ・アイノアカ・フゲンマルなどの栽培期間の短い早生品種を植えると寒さがくる前までに充分イモが太り、11~1月頃収穫できます。
春作用の品種を使うと栽培期間が長いために寒くなるまでにイモが大きく太らない場合があります。


tag : 芽掻き

これはジャガ芋

2011.04.25.21:24

 3月15日に植えたジャガ芋。
品種によって差がありますね。

とうもろこしと小麦 006

シャドークイーンとインカのめざめとメークインは早く大きくなっている

とうもろこしの播種準備麦畑の除草 010

 収穫目安は植付後90日と住友化学園芸のジャガイモの育て方にあった。
6月15日前後か

明日は芽掻きをして追肥をしておこう。



小麦

2011.04.25.21:17

 昨年の12月10日に播いた小麦
播種後137日目。
今では、身長45cm。

とうもろこしと小麦 003

昨夜の雨が効いている。


これは4月15日。
播種後127日目。
この時は、身長40cmだった。

とうもろこしの播種 004

昨日の雨は、本当に恵みの雨。

tag : 小麦

プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
