
--.--.--.--:--


この畑

2011.05.31.21:12

 昨年も、一昨年もさつま芋を作ったこの畑。
毎年、モグラかアライグマかハクビシンかにやられている。

今年は何を作ろうか。

取り敢えず、草刈りと、耕起しておいた。

巣箱とにんじん初収穫・交流農業 016

そうだ、がいいかも知れない。





tag :

にんじんの初収穫

2011.05.31.21:06

 2月27日に播いたにんじん。
今日で94日目。

巣箱とにんじん初収穫・交流農業 009

昨年は、3月28日播きで6月20日初収穫で22cm位あった。

葉っぱがいい。

直売所ならではの葉付にんじんで、近々出荷してみよう。

tag : 葉付にんじん

交流農業

2011.05.31.20:50

 昨日の夕方、ブログ愛読者から電話があった。
「ブログで見たけれど、採りたてのだいこんを分けてもらえませんか」と。

今日の午前中に、と約束した。

巣箱とにんじん初収穫・交流農業 008

今朝畑へ行く前に、梅ジャムを入れたパンを焼いておいた。
モーニングコーヒーを一緒に戴いた。

この御婦人、一口食べて「うめ~」だって
ユーモアもたっぷりだった。




tag : だいこん 梅ジャム

ハリコード

2011.05.31.20:34

 昨年、このハリコード張りは、6月8日にやった。
今年は随分早い。
かかった時間も2時間半位で昨年より格段に速いし、昨年使用したハリコードなので、コストはゼロ。

巣箱とにんじん初収穫・交流農業 007

この後昨年の作業の日程をあげると、
誘引作業は昨年は6月8~10日。
初出荷は12日で、3本入り4袋。

今年は生育も遅れているが、果たしていつ頃になるか




tag : ナス ハリコード張り

巣箱の贈り物

2011.05.31.19:57

 昨日の夕方、蜜蜂先生が巣箱を下さった

私は、今年は昨年ほど蜜蜂に熱を入れていなかった。
理由は、スズメバチが来る事もあるし、この三月に原因不明の大量死した事もある。
分封の時期の4月下旬から、5月中旬まで本業が忙しい事があるからだ。

そんな私に、思いやりのプレゼントであった。

そして今朝、定着したのかどうか確認をした。

巣箱とにんじん初収穫・交流農業 013

やっぱりここに本物の巣箱があると、気持ちが落ち着く
合掌造り風です。

巣箱とにんじん初収穫・交流農業 003

巣箱とにんじん初収穫・交流農業 012

新しい場所へ来て、居場所を確認しているみたい。

蜜を運んで来るのはまだの様だ。


 一方、こんな巣もあったので、取って炒めて食べてしまった。

巣箱とにんじん初収穫・交流農業 014

tag : 巣箱

ナスの生育をチェック

2011.05.30.21:40

 ナスが大きくなってきた。
生育状況を把握しておかなくてはと思った。
これが判断のよりどころ。
樹勢の判断

生育状況をよく観察をした。

②の開花中の花と、その上の蕾(花)の長さ・・・15cm。

手作りパンとナスの成育 001

正確には14cm位かも知れない。

さあ、どう成育を調整するか。





tag : 成育状況

チャレンジ

2011.05.30.21:11

 昨日は一日雨降り。
こんな日は、何かにチャレンジ
今まで何度も食パンを作った。
干しブドウやフルーツビッツの在庫があったので、これを使って菓子パンにチャレンジ。

手作りパンとナスの成育 001

出来たてを食べた。

二つも食べてしまった。

 隣の畑の人の家へも持って行った。
今日、畑で聞いた感想では、「買ってくるのと変わらない」だった。
いよいよ、小麦の収穫が楽しみになってくる。


tag : 菓子パン

だいこんの今季初出荷

2011.05.29.09:21

 昨日から台風の動きが気になっていた。
まともに来そうな感じだったので、今朝の出荷は止めようと思った。

 今朝、独りでに5時起床。
雨は小雨だった。
パソコンのパーソナル天気予報では9時頃から雨が強くなるようだ。
でも台風の中心気圧は965hp。速度も速くなっている。
これなら急速に衰える。
客足にはそんなに影響しないだろう。
「よし、出荷しよう」そう思った。
小雨の降る中、屋敷前の畑で11本引っこ抜いた。
洗ってここまで30分で、5時50分。

だいこん今季初出荷 001

1本は八つ股なので自家用。

だいこん今季初出荷 002

だいこん今季初出荷 003

出荷準備。
意識的にエクボを見える様にしてラベルを貼った。

大きさ別に値段を付けた。
100円 4本。
90円  3本。
80円  3本。

昨夜作った梅ジャムでトーストを食べた。
7時10分頃とれったへ。

だいこん今季初出荷 005

早く行きたかったのは、販売台の置き場がなくなるから。

売り場に置いて駐車場への帰りに、ぶんぶんさんに会った。
開口一番彼曰く、「自分が来たかと思った
「頭の少なくなる分、下で補おうと思っているんですよ
笑い笑い笑い

「今日は何の出荷ですか
だいこんですよ。農薬を使っていないんで、エクボがいっぱいで~」
「それで、わざわざエクボを見せつけるようにラベルを貼って出しました。」
「そう、それは正解ですよ~」そうぶんぶんさんが言った。

 やっぱりそうか
とっても心強い一言だった

正直に優るものなし


売上速報 第1報 10時53分

大根 7点 合計売上金額 650円
どうやら100円1本・80円2本が残っている様だ。

今日だけの収支計算は

全部売れたとして 910円
出荷手数料    162円
直接経費(ガソリン) 150円
メール6回受信料   6円   
ラベル代      10円
差引手取り    582円

ゼロではなかったが、私のエネルギー代が


売上速報 第2報 12時20分

まず、速報の到着時刻は報告時点より5分しか経っていない。
これにより、お客様の数が少ないと言う事が推測される。
お客さんの多い時は10分後位が普通である。

大根 10点 合計売上金額 910円

大雨警報が出ているのによく売れた。
しかも午前中に完売である。

朝採りで超新鮮、そしてエクボ出しの作戦が成功のようである。
また、販売台の置き場所が、私の物が値打ちに見てもらえる商品の隣に置く、これも作戦だ。

葉っぱがいいから、次回は葉っぱを多くして、若干価格アップを図れたらいい


 今日のとれったひろば可児店の売上の解析

来店者は、通常の日曜日の三分の二
売上も、通常の日曜日の三分の二
一人当りの売上は、4月21日関店がオープンして以降、私が調べている間では最高の売上だった。
また可児店と関店の一人当り売上差は、この35日間で二番目に大きかった。
可児店の来店者は、台風を予想してか、少しまとめ買い
 
 見えないものを見る。
こう言う数字を読むのは実に面白い
当らずとも遠からじ。


tag : だいこん 売上速報 完売

にんにく

2011.05.28.20:47

 昨日とれったひろばへだいこんの栽培履歴を出しに行った。

色々偵察をしてきた。

にんにく6個300円だったので、買ってしまった。

そのうちの2個

にんにくと梅ジャム 002

うちの畑へ行って、にんにくを見たら2本枯れかかっているのがあった。
早速引っこ抜いた。

にんにくと梅ジャム 001

右が買った物、左が引っこ抜いたにんにく

何が原因でこうなるの

にんにくと梅ジャム 003

肥料のやり過ぎかも


tag : にんにく

夏秋ナス栽培のおさらい

2011.05.28.06:30

 一昨日ナスの芽掻きをした。
アブラムシがいたので防除をした。

ここで、ナスの栽培のおさらいをしておく。

4本仕立て

4本仕立て
まず、主枝がどれか、決める。

樹勢の判断

樹勢の判断

 草勢と花の状態

草勢と花の状態

③そして予防防除の為に

IMG_6321.jpg

これは長期栽培の基本です。
また見なければわからないので再掲しました。


tag : 4本仕立て 樹勢の判断 予防防除

プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
