
--.--.--.--:--


ナスの防除

2011.06.30.21:39

  三日前の27日にナスのアザミウマのキズがひどいので防除をした。
ダコニール1000の20cc1000倍とアルバリン水和剤の10g2000倍で水20㍑に溶いた。

 今日も出荷したが、三分の二売れ残った。
あまり傷がひどいので、値付けに苦労したがやはり売れ残った。
売れ残りは今シーズン初めて、しかも大量だ。

にんにくの収穫とモロッコの初収穫 004

アザミウマを根絶させる必要があった。
三日後の今日、もう一度防除した。

ある通夜とナスの防除 005

昨年は、偶然にアザミウマを回避できただけで、意識して防除した結果ではなかったので、今回で身に染みた。

このコテツフロアブル、昨年は、途中から3回まで可となり、今年は4回使用までいいようだ。
使用が拡大されているのはいいけれど、昨年まで良かったからと思っていても、使用中止の農薬を使用したら出荷停止でアウト
目が離せない事ばかり
世の中色々な分野で変化があるようだ。




tag : コテツフロアブル

防鳥糸

2011.06.30.21:13

 まだカラスにつつかれていない。
二回り回った。
 
ある通夜とトウモロコシの防鳥糸とナスの防除 002

ある通夜とトウモロコシの防鳥糸とナスの防除 003

両端の2列だけ防鳥糸を回した。
果たして、カラスのを誤魔化せるか

ある通夜とトウモロコシの防鳥糸とナスの防除 004

このトウモロコシ後10日の我慢


tag : トウモロコシ 防鳥糸

白骨の御文章

2011.06.29.22:27

白骨の章     蓮如上人

 それ、人間の浮生なる相をつらつら観ずるに、凡そはかなきものは、この世の始中終、幻の如くなる一期なり。
されば未だ万歳の人身を受けたりという事を聞かず。一生過ぎ易し。今に至りて、誰か百年の形体を保つべきや。我や先、人や先、今日とも知らず、明日とも知らず、おくれ先だつ人は、本の雫、末の露よりも繁しといえり。
 されば、朝には紅顔ありて、夕には白骨となれる身なり。既に無常の風来りぬれば、すなわち二の眼たちまちに閉じ、一の息ながく絶えぬれば、紅顔むなしく変じて桃李の装いを失いぬるときは、六親・眷属集まりて歎き悲しめども、更にその甲斐あるべからず。
 さてしもあるべき事ならねばとて、野外に送りて夜半の煙と為し果てぬれば、ただ白骨のみぞ残れり。あわれというも中々おろかなり。されば、人間のはかなき事は老少不定のさかいなれば、誰の人も、はやく後生の一大事を心にかけて、阿弥陀仏を深くたのみまいらせて、念仏申すべきものなり。

http://www.tulip-k.co.jp/todotoku/0108ofumi.htm より

 ある方のお通夜に参列してきた。
ボランティア活動で大変お世話になった方です。
私とほとんど同い年。
まだまだ早かった。

ある通夜 001

すごい参列者だった。

和尚の講話があった。
朝には紅顔ありて、夕には白骨となれる身なり。

感銘を受け、早速ネットで確認した。

それが「白骨の御文章」である。

 

tag : 白骨の御文章

巣箱の覗き見

2011.06.29.22:04

 蜜蜂先生が、「仕事しとっても、暑くてかなわんから、遊びに来た。」と言っておみえになった。
「ちょっと、中を覗いてみよか」と言って、巣箱の底と上部と分割した。

巣箱覗き見 010

こんな事初めて

早速カメラでパチリ。

巣箱覗き見 009

巣は7枚。

こちらは、エアコン部隊が多く、覗き見は見合わせた。
こちらの方が蜜蜂の数が多いからきっと立派なマンションがあるに違いない。

巣箱覗き見 011



tag : 蜜蜂 巣箱

とんがりの出荷

2011.06.29.17:29

 出荷らしき出荷は今日からといっていい。

今、ぶらぶらとなっている。

色々な方に試食をしてもらって感想をきくと、

生でサラダに入れた。
子供でも匂いが気にならないので生で食べれる。
生で思ったよりジューシイ。
好評の様である。

巣箱覗き見 007

昨日今日と、とっても暑くなってきた。
こうなると潅水チューブが生きてくる。

このとんがり、他の人は誰も栽培していないようだ。

果重70gと種の袋にあったが90g位で、なるべく大きくして、週に3回出荷したい。


tag : とんがり

カボチャ芋を追加

2011.06.28.23:36

 「カボチャ芋の苗があるけれど良かったら植えんさらんか」と家内に連絡があったと聞いた。
早速、「戴きま~す」と言ってもらって来た。
50本近くあった。

左から  苦土石灰   2kg
     過リン酸石灰 0.5kg
     有機ペレット 1kg   

6月28日 007

をミックスして散布し、トラクターで起こした。

6月28日 009

今度はダイアジノンは散布しませんでした。
違いを見る為です。


先日植えたのが、こんなに大きくなっている。

そして管理機で畝立をして苗を挿した。

巣箱覗き見 008


tag : カボチャ芋

今日はある所で

2011.06.28.23:08

 今日はある所で

6月28日 001

戴きました。

先端までびっしり実がついています。
てっぺんの一粒をつまんで食べたら  甘~い
今季初めてのトウモロコシであった。

うちのは、あと11日待つのだ
そうそう、カラスにやられないうちに防鳥糸を張らなくちゃ。


tag : トウモロコシ 防鳥糸

契約書

2011.06.27.20:34

 ナスのアザミウマのキズがひどいので防除をした。
ダコニール1000の1000倍とアルバリン水和剤の2000倍を20㍑に溶いた。

帰宅して、シャワーを浴びて、金麦
当然、

14:09パソコンテーブルに置いてあったケータイが震えた

JAの地産地消課からだった。
「ハウスの件で、契約書を持って上がりたいと思いますが、いつなら都合がいいですか」と。

「それは、私の最優先事項だからいつでもいいですよ。」
「今でもいいですか
「もちろ~ん」

と言う事で、しばらくしてお見えになった。

トウモロコシの除草と契約書 003

歳の事も考えずに、東日本大震災の復興応援で90㎡も増やしてしまった。
いよいよ始まる、私の人生劇場第二ステージが。
一人作業で工夫して、ぼつぼつ行こう。

「継続は力なり」


tag : 契約書

トウモロコシの除草

2011.06.27.20:09

 トウモロコシの草がひどい。

トウモロコシの除草と契約書 002
 今日で75日目。
見るに見かねて草刈機でやっつけた。

トウモロコシの除草と契約書 001

二本はしっかり雌蕊が付いている。
合計450~470本。
収穫は、最短で7月10日の日曜日。
この日は、ぴったり88日目。
このトウモロコシ、ゴールドラッシュ88

糖度は、昨年は19,9だったから、20度目標。
今から楽しみ。
三本目はヤングコーンで出荷したいね。

巣箱覗き見 001

tag : ゴールドラッシュ88

昨日の今日

2011.06.26.20:36

 昨日のとみちゃん農園のナスの様にと誘引摘芯をしていた。

何やら派手な服装をした自転車乗りが近くを通りかかった。

よく見ると、昨日とみちゃん農園で会った、ヤオパンさんではないか

「おお、ヤオパンさん
「あれ、えびす農園さん
「よくわかったねえ、ここが」
「匂ったか、私が」
「よくぞここの畑がわかったね~」
「この辺をあちこちしたんですが」

    ・・・・・・

「せっかくだから、ナスをバックに一枚

お寺の草刈とヤオパンさん 003

と言う訳で、偶然の再会であった。


プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
