
--.--.--.--:--


蕎麦の種播き

2011.08.31.21:39

 昨年は8月21日に播いた。
今年は、毎日の様に夕立があり、なかなか畑を掘る事が出来なくて、ようやく今日播く事が出来た。

蕎麦の種播き 001

昨年の実績から、条間は75cmにした。

蕎麦の種播き 002

「ごんべえ」で播こうと種を入れて実験してみたが、種が大きいせいかうまく播けない。
仕方なしに、手で播く事にした。

蕎麦の種播き 003

かけ土は、箒で掛ける事にした。
5aに約4kgの種を播いた。

蕎麦の種播き 006

蕎麦の種播き 007

播種から75日で収穫なので、11月13日辺りが刈取になるか


昨年の例

8月21日播き  ・・・・・  11月 4日刈取
9月 5日播き  ・・・・・  11月19日刈取

今年

8月31日播き  ・・・・・  11月13日



tag : 蕎麦 種播き

抜根しなければ

2011.08.30.20:17

イチジクとハンマーナイフ 013
イチジクとハンマーナイフ 015

 草刈は昨日で終わった。

しかし、漆の木だと思うが、いっぱい生えている。
ここまで来て、見過ごせない。

昨年か一昨年のこぎりで切っている。
しかし根っこが生きているので、生えている木は細くても、根っこは偉大。
これでまたのこぎりで切ると、次の年はどうしようもなくなる。
これが、漆の作戦。

抜根 001

これが最大の株でした。
  
抜根 004

あと2株。

抜根 002

ここで、自家製シソジュースでちょっと一服。

抜根 003

最後の2本。

抜根 005

8時半から、二人で4時間
お茶、ペットボトル3本。
シソジュース1.5㍑。

抜根 006

午後ここをトラクターで掘る予定。

松の木処分 001
松の木処分 002
松の木処分 003
松の木処分 004


5時半終了。

延べ4日間。
いい経験だった。


tag : 抜根

暗渠解放

2011.08.29.20:58

 今年は雨が多かった。

暑い夏を想定して追肥をやったので、毎日の様に雨が降ると、稲の倒伏が心配だ。

あれこれ 008
あれこれ 009

暗渠排水を例年より三日早く抜いた。

あれこれ 010

刈取日は9月10日、昨年より1日早い。



あれこれ⑦

2011.08.29.20:50

 大量のシソを買ったのでシソジュースもかなりの量になった。

使ったシソや保管中のシソの使い道をあれこれ考えた。

ふりかけに「ゆかり」と言うのがあるが、作ってみた。

あれこれ 001

これはシソジュースに使った後のシソを加工した。

あれこれ 003

こちらは生葉から加工した。

あれこれ 004

やっぱり生葉の方が、風味も色もいい

一方のシソジュースミントを入れてグレードアップ

あれこれ 006

あれこれ 007

シソジュースが一層爽やかになる。


tag : シソジュース ミント

凄い威力

2011.08.27.22:09

 あちこちに草がいっぱい。

腐ってしまう

リリターブルさんとハンマーナイフ 003

ここは10分で刈った。

ビフォー

リリターブルさんとハンマーナイフ 004

アフター

リリターブルさんとハンマーナイフ 005

ここは20分。

刈払機の4~5倍の能力はあるだろう。
でも昨日の様な高い草の場合は、もっと威力を発揮する。



スズメバチが取り持つ縁

2011.08.27.21:56

 無花果を取りに行った息子から「スズメバチが無花果に停まっている~」とSOSのケータイが。

早速タモを持って飛んで行った。

「今今までいたけど、親父が来ると聞いて慌てて、逃げて行ったわ」と。

「そら、良かった

    ・・・・・・・・・・・

帰ろうとすると、近くに地中海ブルーの可愛い車が止まった。

降りたカッコいいお姉さんが、アスパラお姉さんと話をしているのを横目で見ながら家に帰ろうとした時に、ちょっと離れた所からアスパラお姉さんに声を掛けられた。

そして近寄って来て、この方Vスーパーの近くのリリターブルのオーナーです、と紹介された。

「リリー ユリ
「そうです」
「ター
「テーブルです」
「なるほど、わかった。」
「忘れませんよ、これで」

   ・・・・・・・

 帰宅すると、近くの友人がスズメバチに蜜蜂の巣箱が襲われているので、私の巣箱はどうなのか心配して見に来てくれていた。
一昨日の状況を話していると、アスパラお姉さんがリリターブルのお姉さんを連れて現れた。
ビックリした

今朝コーヒーを飲み損ねたので、ガーデンで三人でコーヒータイムにした。

リリターブルさんとハンマーナイフ 001

話をしていると、8月31日は「やさいの日831)」だと言う。
その日にリリターブルさんで開催するイベントの話になり、私の栽培している物を出して欲しいと依頼があった。

リリターブルさんとハンマーナイフ 022

今の所、出せる物と言えばナスととんがり。
そのとんがりの栽培している所を案内した。

リリターブルさんとハンマーナイフ 002

お土産に、シャドークインを少しあげました。

突然の訪問であったが、またまた繋がりが出来ました。

アスパラお姉さんとスズメバチの取り持つ縁である。

 
 ※リリターブルさんHPも持ってみえて、ブログもあります。
早速拝見したら、この「ヒゲジイ」がまともに出てきました。





tag : リリターブル 831 やさいの日

無花果の収穫

2011.08.27.20:19

 とれったの帰りに無花果を収穫してきた。

イチジクとハンマーナイフ 001

さてこれがどうなるか。

この晩(26日)試食したのみで、生皮したらこの完熟過ぎた無花果のご機嫌を損ねた。


 今朝もう一度、息子が収穫に行った。

その新鮮食材で、赤ワイン煮にした。

リリターブルさんとハンマーナイフ 006

リリターブルさんとハンマーナイフ 008

 夕食後に戴きました。

リリターブルさんとハンマーナイフ 019

素人の私は「美味し~い」の一言だけど

息子は「味に締まりがないね」だって。
「次回はグローブか何か使うといい」らしい。

そうか、舌でキャッチボールをしなくちゃな


tag : 無花果 赤ワイン煮

お茶漬け

2011.08.27.14:37

 残り物でお茶漬けを作った。

二日前、エビ餃子を作った。

その時に取り除いた甘エビの殻を焼いて出汁をとり、鮭茶漬にその出汁をかけた。

イチジクとハンマーナイフ 011

エビの風味が凄い

こんな茶漬けは、生まれて初めて


tag : 甘エビ 茶漬け

待ちに待ったぜ !!

2011.08.26.21:08

 7月24日にこのハンマーナイフの草刈機を契約した。

来たのが今日。

待ちに待ったハンマーナイフ

イチジクとハンマーナイフ 002

早速、黒豆の隣の畑を試し刈り。

これがビフォー
イチジクとハンマーナイフ 003

これがアフター(9時間後)
イチジクとハンマーナイフ 013

同じ場所から
草刈にかかった時間は4時間弱

イチジクとハンマーナイフ 005

私の背より高い草。
それが粉々になって、道が出来る。

イチジクとハンマーナイフ 007

凄い威力

イチジクとハンマーナイフ 008

二度刈りすると

イチジクとハンマーナイフ 010

この様に粉々に

イチジクとハンマーナイフ 009

イチジクとハンマーナイフ 014

イチジクとハンマーナイフ 015

イチジクとハンマーナイフ 017

tag : ハンマーナイフ

予定変更

2011.08.25.20:54

 今日は、ある所へ鵜飼見物に行く予定だった。
それが大雨警報で中止になり9月に延期になった。

外は雨。
久しぶりにしながら寛いだ。

友人に電話をした。
午後、私の家に来る予定と言う。
もう一人の友人から電話がかかってきた。
「かくかく云々」と言ったら、「俺も午後行くわ」と言った。

 そんな経緯があって、1時過ぎには3人で話に花が咲いた。

予定変更 001

それを知っていたかのように、友人がまた一人2時頃加わった。

話は、四人で満開

4時過ぎた頃、話をしながら見るともなしに遠くの蜜蜂の巣箱を見ていた。
その巣箱の入り口で、蜜蜂が妙な行動をしているのに気が付いた。

どうも、1匹のスズメバチが飛びながら挑発している為に、蜜蜂が騒がしくなっている、と言う事らしい

蜜蜂が横一列に並んで、一振り大きく羽を動かし、中に入らせまいと羽の音も大きくしてバリケードを築いている。
命懸けで中にいる同僚を守ろうとしているのだ。

私は、オーナーとして見過ごすわけにはいかない。

分封? 008

昨日ブログの中で、スズメバチが今年は来ない、と書き込んだ。
呼ぶより謗れと言う。

昨日のあのタモでスズメバチを捕まえた。

そして

予定変更 002

スズメバチが死んだのさ

4時間も話をしている間に、滅多に見れない場面を見た。

雨に感謝

tag : スズメバチ

プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
