突然のランチ

2011.10.31.21:01

 今朝とれったの帰りにコーヒーメイトとをした。

ルッコラの話をしたら、このコーヒーメイトは良く知っていた。

いつも忙しいこの御仁、たまたま今日はフリーだと言った。

ルッコラ生パスタで食べる事にした。

食材を買って帰宅、ランチの支度をした。

そして、二人も三人も同じなので、五人に声を掛けた。

そのうち三人が12時過ぎにおみえになった。

ルッコラやコリアンダーがある所を案内してから、トマトハウスへ。

秋晴れランチ 005

食用としては初収穫。

これでサラダを作って来ますと言って

秋晴れランチ 006

ルッコラ・だいこん・ニンジン、そしてミニトマトでサラダを。

そして、メインの生パスタ2種類。

秋晴れランチ 007

そして最後はビスコッティとコーヒーで

秋晴れランチ 009

締めくくった。

素晴らしい秋空の元、日差しが強かったので、野点傘をさした。

心地よい風もあって、話が弾みに弾んだ。

突然の秋晴れランチ、終了間際に、声を掛けた友人が一人現れた時は三時近かった。

家内と息子と6人で、楽しいランチタイム。

たまにはこんな時もいい




tag : ルッコラ ミニトマト 生パスタ ビスコッティ

スズメバチの巣

2011.10.30.22:54

 孫のお父さんが、「スズメバチの巣がある~」と言って来た。

我が家の軒先 008

早速、ネットで検索してみたようです。

スズメバチの巣 007

全く同じ。

スズメバチの巣 009

そう言えば昨年も同じ様な巣を取ったのを思い出した。

昨年のスズメバチの巣の跡 010

今年スズメバチ捕獲で活躍した虫取り網で、巣を取った。

巣のサイズ 011


tag : スズメバチ

ルッコラの初出荷

2011.10.30.22:37

 9月19日のコリアンダーを播いた時に、一緒にルッコラを播いた。

それを9月25日にポットに植え替えた。

そして10月11日に畑2カ所に植えた。

27日に初めて葉っぱを食べてみた。

「美味い、葉っぱが肉厚だし、これはいける~」と思った。 

ちょっとしたコメントを付けて今朝、初出荷してみた。

ルッコラ初出荷 006

とれったの売り場に着いたのが10時35分頃。

10時45分の売上速報ではもう4袋売れていた

人気上々。

12時15分の速報では、出荷した8袋全てが売れていた。

土・日曜日の好奇心旺盛な消費者によって御買い上げいただいた。

お試しセールは大成功。




にんにくの発芽

2011.10.30.21:31

 10月20日ににんにくを360個あまり植えた。

エレファントガーリックは御目覚めが遅いようです。

エレファントガーリック 004

自家製にんにくはバラツキがある。

自家製にんにく 003

無農薬にんにくは、私のより元気がいい。

無農薬にんにく 002

中国産にんにくは、すこぶる元気

中国にんにく 001

植えてから11日目の事である。




tag : にんにく

石の発掘

2011.10.29.22:10

 パイプを地中に40cm以上は挿さなければならない。

そこまでに大きなでもあったら、パイプが挿せない

トラクターで深耕したら、コツンとつかえる所があった。

発掘してみると、

ミニトマトの糖度・石の発掘 005

これで半分。

ミニトマトの糖度・石の発掘 009

この二日間、この発掘ばかり。

すごく、お疲れ

明日中には、掘り終わらなければ。



tag : 発掘

ハウス部品第3弾

2011.10.29.21:57

 今回で3回目。

ビニール・ネット・パッカー・くるくる・バンド

ミニトマトの糖度・石の発掘 008

ビニペットが来た。

ミニトマトの糖度・石の発掘 006

残るは、潅水関係の部品。




ミニトマトの糖度

2011.10.29.21:52

 この前は、アイコとイエローアイコの糖度を測定した。

今回は、千果イエローミミの糖度を測定してみた。

ミニトマトの糖度・石の発掘 001

千果が6.8。

ミニトマトの糖度・石の発掘 003

イエローミミは8.8。

かなり甘くなってきた。


ミニトマトの糖度・石の発掘 004

夕方、久しぶりに孫が来た。

早速ミニトマトをパクリ。

ミニトマトの糖度・石の発掘 010

「おじいちゃん、甘~い




tag : 千果 イエローミミ

生パスタ

2011.10.27.20:54

 生パスタで強力粉と全粒粉の違いをみた。

製麺段階での違いは、全粒粉の方が強力粉のものよりも粘りが少ないのは明らか。

作り易い。

当たり前と言えば当たり前。

 次は食べてみての違い。

こちらは今日のランチの強力粉生パスタ

粉チーズをかけたら、バジルが見えなくなった。

ひらたけのソテーとポモドーロソースの生パスタ 004

こちらは、夕食の全粒粉生パスタ

全粒粉生パスタ 001

幅広パスタの方が、舌触りが心地よい為か美味しく感じた。

葉っぱは自家栽培のルッコラ

肉厚な葉っぱで一段と胡麻の風味がする。

コリアンダーも栽培しているので、次回は試してみよう

いずれにしてもこの生パスタ、私達の行ったことのあるレストランでは味わったことのない味であった。

自家栽培で自家製造、農薬と添加物無しなので、究極の食べ物か


tag : 全粒粉 生パスタ バジル ルッコラ コリアンダー

柿の初出荷

2011.10.27.20:28

 いくらで出荷するのかわからず、試しにとれったへ向かった。

出荷者用の駐車場に背後から来る車も私の隣に停まった。

ぶんぶんさんだった。

ちょうどタイミングが良かった。

柿の初出荷 003

「いくつはいっとるの
「6個ですよ」

  ・・・・・・・・

値段を相談してラベルを貼った。

 10時45分の売上速報で既に売れていた。


tag :

今季最低気温

2011.10.27.20:25

 6時半頃、トマトハウスへ行った。

今朝の最低気温 001

最低気温が6℃

今季最低、寒い~

トマトが風を引いたかも



tag : 今季最低

プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード