
--.--.--.--:--


ニンニク

2011.11.30.21:54

 10月20日に定植したニンニク。
今日で32日経った。

エレファントガーリック

エレファントガーリック 006

小さいニンニクがたくさんあったが、全然芽が出て来ない。

自家製ニンニク

自家製ニンニク 005

無農薬ニンニク

無農薬ニンニク 004

中国製ニンニク

中国ニンニク 003




さつま芋

2011.11.30.21:44

 もう最低気温が9℃を割ると腐ってくるようです。
もうとっくに9℃を下回っています。

今日、全てを掘って来ました。
右から紫芋・紅あずま等

さつま芋 009

これはカボチャ芋

カボチャ芋 011

安納芋は既に掘ってしまっているが、小さい芋まで甘くて美味しいので全て食べています。
このカボチャ芋安納芋に負けず劣らずだから、楽しみ




tag : 安納芋 カボチャ芋

堆肥の散布

2011.11.29.22:27

 来年も夏秋ナスを栽培するつもり。
昨年より1ヶ月早く堆肥を散布した。
例によって1400kg

堆肥の散布 004

かなりキツイ

翌日の30日に、早速掘った。

畑掘り 002

堆肥が混ざっている事が良くわかる。

来年の夏秋ナス畑 008



tag : 堆肥の散布

試食

2011.11.28.22:15

 息子がカブのスープを試食してもらう、と言って友人夫婦を招いた。
食材は、採りたて白カブ(直径8cm耐病ひかり3個)である。

前菜は、「海老のパートブリック包揚のサラダ」
ルッコラ・コリアンダー・玉ねぎ・レタスで全て採りたての自家製。

試食 002

「白カブのスープ(ソースはカブの葉)」

試食 005

 スープの後に「海老とルッコラのアメリカンソースのパスタ」を出したそうだが見逃してしまった

次は「牡蠣のフィットチーネ

試食 007

お客様は、ここでもうお腹いっぱいとの事で、本日はここまで。

最後は柿のケーキ

試食 009

パスタフィットチーネも自家製小麦粉で作った物。
特にフィットチーネはむすぶ農園さんの特製トマトパウダーが入っているレアもの。
有り合わせの食材で喜んで戴けたかな


tag : パートブリック パスタ フィットチーネ

もう一枚の蕎麦畑

2011.11.28.21:41

  9月16日に播いた信濃1号
収穫出来ないか見に行った。

蕎麦の選別 002

左の2列は、女将にもらった種を播いたもの。
残りの5列は信濃1号
まだ未熟な蕎麦の実がけっこうある。

蕎麦の選別 001

今日で播いてから73日目。
標準で75日らしいから、寒くなっている事を考慮すると、80日位経ってから収穫か
水に浸かりながらも良くここまで実をつけてくれた

いずれにしても収穫は、12月に入ってからだ。



tag : 信濃1号

蕎麦の選別

2011.11.28.21:32

 明日雨が降ると予報にあった。
今度雨に当たるとヤバイ。
今日中にソウケンの蕎麦は収穫しなければと思い、2時間かけて収穫した。
これで合計25時間30分かけたことになる。

以前収穫した蕎麦は日干しにしておいたので、唐箕にかけようと思った。

蕎麦の選別 009

お袋が興味を持って見に来た。

見事に選別してくれた

蕎麦の選別 010

アップにすると

蕎麦の選別 011

殻を割って中味を食べると、香ばしい。
よく乾いている。
これが4.5kg

これは一昨年もらった時の蕎麦。
IMG_5405.jpg

そしてこれが昨年の収穫時の蕎麦
IMG_7413.jpg

昨日・今日収穫した蕎麦も唐箕にかけて選別した。
日干しを必要とする蕎麦が1.1kg。

合計5.6kg。

昨年は8kgの蕎麦を製粉したので、今年は昨年の3割減と言うことになる


 

柚子の出荷

2011.11.27.22:29

 今年もたくさんの柚子がなった。
昨年より少し小ぶり。
5個袋詰めした。

柚子の出荷 002

一枚葉っぱを付けて飾りにした。

昨年は110袋出荷した。

今年はどれ位出荷できるかな


tag : 柚子

続・蕎麦の収穫

2011.11.26.20:00

 11月18日に収穫開始した蕎麦。
もう10日も経ってしまった。

昨日(25日)も3人で延べ8時間程。
今日(26日)は2人で延べ7時間。
18日に2人で延べ4時間。
19日、1人で3時間。
合計22時間、今日まで

蕎麦の収穫 003

これだけの収穫である。
全体の3分の2を収穫した。

手で収穫していて、こんな事に気が付いた。
奥の2列の蕎麦の出来が大変良かった。

蕎麦の収穫 004

出来が良かった所は、ナスの葉っぱやトマトの葉っぱやカボチャのツルなどの野菜クズを大量に捨てて、トラクターで掘った所である。
そんなところで蕎麦の出来がいいとは
逆に言うと、その成分を散布すれば蕎麦はたくさん採れると言う事になる。

蕎麦の収穫 001

観察しながら収穫すると面白い発見が出来る。


 更に27日1時間30分。
合計23時間30分の収穫時間。


 

tag : 蕎麦の収穫

最低気温

2011.11.25.20:19

 昨夜ストーブ1台暖房用に点火した。
今朝6:15の外気温

最低気温 002

2℃。
そしてトマトハウス内
  
最低気温 005

ちょっと低めだけれど、ミニトマトが大半だから8℃位ならよしとする。


ハウス作り11日目

2011.11.24.19:25

 今日は、若人が二人応援に来てくれ仕事が捗りました。

このアーチパイプを立てる時はどうしても一人では出来ません。

ハウス作り11日目 001

これで3回目なので、ちょっと慣れてきたかな

ハウス作り11日目 003

ハウス作り11日目 004

ハウス作り11日目 007

 この後は、若者とのが待っています。

これが11日目のハウス。

ハウス組立11日目 010

tag : アーチパイプ

プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
