午後から

2011.12.31.23:41

 午後から門松と言うか門竹を作る事にした。

山へ行って孟宗竹を1本切って来た。

150・130・110cmで各2本づつ切った。

大晦日 005

梅の木の剪定も兼ねて枝を切って来た。
万両も切って来た。

大晦日 007

葉牡丹の鉢を寄せて出来上がり




tag : 門松

小糠を

2011.12.31.23:32

 昨年、この田んぼに小糠を入れた。
今年も1675㎡に130kgの小糠を散布した。

大晦日 004

この他に、そば殻数kg・屑米10kg程・屑小麦10kg位も散布した。


tag : 小糠

やっと

2011.12.31.23:15

 ソルゴーを倒してないので、気になっていた。

天気も良かったし、歳も明けてしまうので刈払機で倒しに行った。

大晦日 003

最初は、新しい草刈機で刈り取るつもりだったが、ソルゴーが太くなり過ぎて刈れなくなった為。

このソルゴー、もっと早く刈った方がいい事に気が付いた。

陽が短くなると、日照時間が少なくなるので、ソルゴーを早く倒して陽当たりを良くした方がナスの為にいいと気が付いた。

タルトとキッシュ 015

とみちゃん農園の圃場を見ての話である。


tag : ソルゴー

大晦日

2011.12.31.23:02

 今朝も寒かった。
寒暖計はー5℃

トマトハウスにいたら、孫達が走って来た。
ベイブレードをやるんだそうな

大晦日 002

この後、トマト狩りをしたそうである。

ビニールハウスの使い道はいろいろある。



とれったひろば

2011.12.30.22:28

 とれったひろばは今日が最終日。
昨日の夕方収穫した白菜30個を今朝早く持って行った。
到着したのは、6時45分頃。
いつもの顔見知りとは違うメンバー。
同級生がいた。
色々な人の会話が、聞くともなしに聞こえてくる。

どうも品物が足りないようだ。
帰宅して、もう1回出荷しようと思った。

8時頃一旦畑へ行ったが、白菜の葉っぱが凍っていて割れてしまう
収穫は止めて、ハウスでトマトを収穫した。

そして9時頃、白菜を32個収穫してきた。
ほんの20分位しかかからなかった。

そして、袋詰め。
重量を計ってラベル貼り。

とれった最終日 001

11時頃までかかったが、終わるとすぐに出発した。
駐車場に着くと、車の数をチェック、昨日よりは少し少ないと思った。
でも中は、こんな人です。

とれった最終日 003

午後4時30分の売上速報では57個売れていてびっくりした

結局最後は2個残ったが、60個も売れた。

とっても有難い
来年は、年末をターゲットに栽培するのもありか


家族勢揃い

2011.12.29.22:53

 何年振りだろう

23年末の家族勢揃い 010

全員揃うのは。


コンニャク作り

2011.12.28.22:46

 下呂から帰ってくると、孫達が来ていた。

12月28日 002

天気もいいし、コンニャクを作ろうと思った。

生芋が3620gなので、胡麻の灰を400g準備した。
胡麻100gで0.5㍑なので、2㍑の水で1.8㍑の灰汁を作った。

12月28日 003

右の数字は生芋の目方である。

12月28日 004

灰汁も含めて12㍑の水を準備した。

12月28日 005

12月28日 008

12月28日 010

12月28日 011

12月28日 013

今日はギャラリーも多数。
皆で出来立てのコンニャクを4~5枚食べた。
何度食べても美味しいですね。

これは青のりコンニャク

12月28日 014

まだこの他にレモンコンニャク柚子コンニャクを準備した。
でも暗がりでは作業は出来ず、明日に。

翌29日、10時頃から続きを始めた。

レモンコンニャク 002

強火で時間をかけて湯がくとコンニャクもしっかりした形になる。

柚子コンニャク 003

お昼ご飯に柚子コンニャクを戴いた
生姜醤油で食べると、柚子の風味が消されてしまう

柚子コンニャク 004


 

tag : 青のり 柚子 レモン コンニャク

下呂温泉

2011.12.28.22:27

 1年ぶりにフランスの息子が帰ってくる。

2人の息子と男同士で一杯やろうと、下呂温泉で予約した。
ところがである、「飛行機に乗り遅れた」と電話があった。
代わりに母を連れて泊まりに行った。

下呂温泉
下呂温泉 (2)

下呂温泉 006

下呂温泉 005

下呂温泉 008

アミューズ

下呂温泉 007

下呂温泉 010

舞茸・ブナシメジ等のキノコのスープ

下呂温泉 009

この全粒粉パンのカンパーニュが特に美味しかった。

下呂温泉 011

鯛のポアレ
緑色はちぢみほうれん草。

下呂温泉 012

敢えてなっとく豚にした。
「臭みもなく豚もいいし、食材も吟味している」と息子の弁。

下呂温泉 013

スイーツも手が込んでいる。

下呂温泉 016

私はアールグレイを。

下呂温泉 017

ソムリエのAさんにもお世話になりました。

下呂温泉 018

 翌朝の朝食も、手の込んだものが多く、朝から食べ過ぎ。

下呂温泉 001

クリスマスと御用納めの谷間の平日で、大浴場も息子と二人。
大ホテルを独り占めした様なリッチな雰囲気であった。

tag : 下呂温泉 ソムリエ

黄ごころ85

2011.12.27.22:48

 9月15日播きの白菜、無双は既に出荷したが、黄ごころはまだ。
今日まで103日経過している。
標準より半月以上遅い。

ハウスの南側の支柱を立て終わってから、黄ごころの出荷をする事にした。

12月27日 002

 このところの寒さでも無双より玉がしっかりしている。
20個ほど取ったが、殆どが3kg以上。
午後1時頃しかとれったへ持って行けなかったが、5時までに12個中7個売れた。
無双はなかなか売れなかったが、えらい違いである。
中が黄色いと言う理由もあるかも知れないが、私でも見分けがつかないから消費者が知っているとは思われない。
見分けれるとしたら、巻の重さしかない。


tag : 黄ごころ

何とか年内に

2011.12.26.21:42

 と思って頑張ってみたが、ビニールを張る所まで行けそうにない

冷たかったけれども、兎に角作業をした。

今日の作業 006

今日の作業 007

今日の作業 010

今日の作業 008

今日までに22日間。
落下だけはしない様に。




 翌27日午前10時頃、引戸は後付けで支柱のみ完了。

12月27日 001

平成23年はここまで。

 来年1月中に完成を目指す。



プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード