
--.--.--.--:--


43日目

2012.01.31.19:50

 今日は、ラセン杭を打ち込む事にした。

打ち込んだ結果を同じ様にするのはなかなか難しい。
皆、同じ様に作業をしなければ結果は同じにならない。

ラセン杭 001
ラセン杭 002
ラセン杭 003

ラセン杭 005

ラセン杭 006

午後、県からハウス組立の進捗状況を視察にみえた。
タイムリミットは、今週中。
2月6日月曜日に完成写真を撮る予定になった。

もう少しだ、頑張らねば

ラセン杭 007

今日はここまで


tag : ラセン杭

今朝友人が

2012.01.30.22:10

 今朝友人が、「ビニールハウスを見に来た」と言って立ち寄ってくれた。
彼自身もハウスを作っているし、いろいろノウハウも持っている。

一番の話題は、強度の問題。
ここまで来て材料を変えるわけにはいかない。
今使っている材料で如何に強度のあるハウスにするか
その話である。

彼の指摘

これは筋交いの取付フックである。
頂上側にフックの切り口が向かない様に左のフックの向きに変えた方がいい。
天井ビニールが引っかかって破れでもしたら致命的。
その確率が少ない方がいい。

友人の訪問 002

一番高い所、てっぺんの直管パイプのフック、これも取り付け方向が同じだった。
所々向きを変えた方が強度が上がる。

友人の訪問 001

なるほど
有難い友人のアドバイスである。

ちょうど今なら出来る
最善を尽くそう。

もう一つ、雪がたくさん降った時の対策。
これも今なら出来る。
業者にも聞いたら、1ハウス4~5ヶ所あればいい、との事だったので、何処に何を付けるのか考慮中。

 今日も風がけっこうあって、結局くるくる1本。

あと残り1本だが、くるくる用の緑パイプが1本不足していた。

明日は出来ない

強度の補強をしよう。


tag : アドバイス 強度

くるくる、あと1棟

2012.01.29.20:43

 午前中からけっこう風があった。

午後からはもっと風が出て来る。

結局1日かかって、くるくるは1本しか取り付けられなかった

41日目 006

疲れて来たのか引戸のビニールの張り方がちょっと今一。


これであと1号棟の三隅のビニールとくるくる2本、そして引戸4枚すませてから、いよいよ天井ビニール掛けである。

41日目の作業であった。



tag : くるくる

NEWトミダ

2012.01.29.20:22

 とれったの帰り道、久しぶりにトミダの田んぼを見に行った。

ビックリした。

なんと、石をきれいに拾って、掘ってあるではないか。

NEWトミダ 001

2枚を1枚にした田んぼも素晴らしい

NEWトミダ 002

畦が1本なくなり、その分田んぼの面積が増えた。

草刈作業軽減と収量アップになる

後口も

NEWトミダ 003
NEWトミダ 004

しっかり出来ている。

とっても嬉しかったので、すぐに電話を入れて御礼を言った。

 このままでは水が持たないそうで、この後水を張った後、ブルドーザーで踏み固めてから代すりをして、田植となる様である。



tag : 田んぼ 作業軽減

あと3本

2012.01.28.19:48

 天井ビニールを張るまで、くるくるがあと4本。

とれったから帰ると、引戸1枚にビニールを張った。

その後、くるくる取付開始。
ちょっと風があると、こんな風になる。(シャレではありません

後3本 001

一人作業なのでこうして取り付けるので時間がかかる。

後3本 002

結局出来上がりは、5時過ぎ。

後3本 003

1日1本しか出来ない

あと3本。

2日で取り付けたい


tag : くるくる

今朝7時

2012.01.27.20:03

 気温ー2℃。

今季2回目降雪 001

雪が3cm程つもり、しかもまだ粉雪が降っていた。

ちょっと冷たかったけれど、10時頃からくるくるをもう1本取り付けた。

後、1号棟・2号棟の2本を残すのみである。




38日目

2012.01.26.20:16

 ビニールハウスの組立を初めて今日で38日目。

6m×16mのハウスを業者に依頼すると、2人×4日=8日の計算だと言う事だった。

私のハウスは、

6m×15m が  8日間
6m×25m が 10日間 と見積もって 3棟だから 30日間。

合計すると38日~40日位と算出される。

これで3本 008

このくるくる3本までで38日かかってしまった

本格的なハウスを建てるのは初めてといっていい初心者なので10~15%増し位には収めたい。
自己流でそんな目安にし、1月31日迄毎日作業するとして43日間。

今日は寒かった
今夜は一杯呑んで、早く休もう

あと5日間だ、頑張ろう



tag : くるくる

レモンの保存

2012.01.26.20:10

 こんな記事を見つけた。

レモンの保存 001

レモンの保存 002

 広島県立総合技術研究所農業技術センター果樹研究部は、レモン予措期間を50~92日と長くとれば、貯蔵中の腐敗と果皮障害の発生を抑制できることを突き止めた。
試験では、予措後にレモンを微細孔フィルムで包装して貯蔵すれば、腐敗と果皮障害の発生を1割程度までに減らせた。
同研究部 はレモンの品質低下を防ぐ方法として、長期予措を呼び掛けている。

 今年はレモンがたくさん採れた。
保存方法も知っておかねば。


tag : レモン 予措

潅水装置見学

2012.01.26.19:42

 今潅水施設工事をしてもらっている。

潅水は、出来るだけ手でやらないようにしたいと思っている。

よその設備を見学して来た。

潅水装置 003
潅水装置 004

潅水装置 006
潅水装置 005

潅水装置 007

参考にしたい。


tag : 潅水施設

土壌分析結果

2012.01.25.22:00

 1号棟の土壌分析をして戴いた。

土壌診断結果 001
土壌診断結果 002

1号棟の面積は150㎡だから

硫酸マグネシウム  15kg
ケイ酸加里      6kg 散布すればいい事になる。

tag : 土壌分析

プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
