最終確認

2012.02.29.22:55

 今日県職員の方が、ビニールハウスの最終確認にみえた。

県の検査 007

私もここから撮るのは初めて。

4棟がバッチリ写る。



tag : 最終確認

第3棟に

2012.02.29.22:48

 第3棟(150㎡)に土壌改良剤を初めに元肥を散布した。

3棟に散布したもの 001

上段左から、固形30号・油カス15kg・小糠5kg、下段左よりマルチサポート1kg・過リン酸石灰6kg・苦土石灰10kg。

3棟 006

もう一度耕起し、畝を作る予定。

tag : 第3棟

とんがりパワー

2012.02.29.22:21

 昨年は2月4日に播種、発芽迄に2週間かかったと記録している。
3月5日に7.5cmポットに仮植、発芽率89%だった。
そして5月4日に38本定植。

 今年は昨年の白熱電球の温床ではなく、サーモスタット付農電ケーブルで育苗です。
果たしてどれだけ違いが出るのか、見もの。

とんがりパワー 003

今年は7.5cmポットに30粒を直接播いた。

30粒播種 004

さて、昨年よりどれだけ遅れるか。
そして畑の準備もしなくちゃ




tag : とんがり

気温差?

2012.02.28.07:56

 内張り(まだ天井のみだが)をしたハウスと、していないハウスとの気温差を調べたいと思って温度計をつけた。

今6時15分の内張りハウス
最低気温 -4.5℃
最高気温 23℃  (昨日) 気温差27℃

気温差? 001

同時刻の内張り無しハウス
最低気温 -6.5℃
最高気温 29℃  (昨日) 気温差35℃

気温差? 002

温度計の初期の表示に1.5℃の差があったので、それも考慮すると最低気温についてはほぼ温度差はないと思われる。
最高気温については、6℃あるので、明らかに違いがあると思われる。

tag : 気温差

狙い目

2012.02.27.23:00

 昨年11月から今日(2月27日)までのとれったひろば可児店・関店のデータのグラフを分析した。

狙い目 006

年末は、年内の最後の1週間位と、年明けからでは2月になってからの方が来店者が多くなり、狙い目は2月・3月・4月・5月。

1月は寒いし、休んだ方がいい。
果たしてその時期にいい物が出来るか




tag : 狙い目

ハウス内耕起

2012.02.27.20:17

 午前中にある会合があった。
この内容については、後日書き込みするとしよう。

 2月18日に播いた優黄が仮植えの時期に来ている。
秋に植えた白菜は種蒔き後23日目に定植している。
季節が逆転しているので同じとは行かないとは思うけど、同じ23日間ならば3月11日が定植日だ。
多少遅れたとしても、3月15日から20日位の間には植えれるようにしておかなくてはならない。

 それまでに畝を作って潅水出来る状態にしておく必要がある。
まだ施肥もしてなかったが、畝を作って潅水バルブの位置を決める為に耕起した。

 こうしないと入口から入れない。
この白い印の所まで庇を下げないと入口でつかえる。

ハウス内は細心の注意を払って・・・

ハウス内耕起 001

ハウス内耕起 002
ハウス内耕起 004

ハウス内耕起 005

外の畑掘りとは緊張の度合いが違う。

 この後石を拾って回ったが、面白い物が出て来た
孫に見せたら、どんな反応するのか楽しみ。

 これがその石器

石器 011

2000年位前から、ここに人が住んでいたのかなあ
1cmの畑の土を作るのに100年かかるそうだ。
20cmだと2000年か~
貴重な土だ。



tag : ハウス 耕起 石器

日経MJ

2012.02.26.21:13

 いつ行ってもこの新聞は読まれずに残っている。
私の為にある様な物(自惚れ
市場の動向を掴むのに都合のいい新聞なのに。

この記事が目に止まった。

フランスの日本人シェフ 002

パリ以外で☆付のレストランは4軒と言う事になる。
息子が最初に働いた「ラ・カシェット」が☆レストランになった時に、お祝いの電話が凄かったらしいと言っていたのが分かる様な気がした。

フランスの日本人シェフ 004

今息子は、「ラムロワーズ」と言う☆☆☆レストランにいるが、次のビザも問題ないと言っている。
人気があるのはいいが、いつ帰って来るのか親としては気になる所である。


tag : ラムロワーズ カシェット

ハウスの内張り ②

2012.02.26.20:02

 昨日東側の内張りカーテンを広げるのにずいぶん時間がかかった。
今朝は西側を違う方法で広げてみた。

内張り 012

格段に早かった。
今後はこの方法だ。

天井ビニールとの間。

内張り 013

 こんなハウスを注文したのですが、使い方が分からない。
この天井ビニールはくるくるで巻き上げるようになっている。

内張り 017

早速、隣のハウスと気温の違いをみた。
条件を同じにして、温度の差を計ったら、このハウスの方が気温が3℃程低い。
と言う事は、昼間は巻き上げてハウス内を温め、夕方広げて夜間寒さを和らげる、そんな使い方がいいのかも。
明日の朝の気温の差が見もの。

くるくるを付けるのはもう少し先にしよう。


tag : 内張り カーテン

ドライトマト

2012.02.25.21:15

 ミニトマトを半分に切った。

ビスコッティに入れる為にやってみた。

ドライトマト 008

味が大変濃くなる




tag : ドライトマト

ニンジンムース

2012.02.25.21:09

 これで中サイズニンジンの半分が入っている。

上にはコンソメゼリー

ニンジンムース 009

タイムを添えて出来上がり。


tag : ニンジン ムース タイム コンソメゼリー

プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード