特製トースト

2012.03.31.21:02

 作る人が違うと、出来る物も違うようである。
特製の小麦皮入り食パンにベーコンを敷き、ケチャップとマヨネーズ・粒マスタードを塗り、トースターで焼いた。

ベーコントースト 002

今朝、野菜ソムリエが作って食べているのを見て、真似を。

ベビーリーフを乗せてから、もう一枚焼いてサンドイッチにして食べた。

なるほど、粒マスタードカレーパウダー効いて、美味しい


tag : 小麦皮入り 粒マスタード カレーパウダー ベビーリーフ

キャロットケーキのレシピ

2012.03.31.20:42

 キャロットケーキのレシピのリクエストがありましたのでアップしました。

キャロットケーキのレシピ 003

 ナッツやレーズン等、好みによって調整して下さい。

tag : キャロットケーキ

遮光ネット

2012.03.30.21:44

 トマトを秋まで収穫したい
そんな事を思って、遮光ネットを注文した。
名前はクールホワイト
一昨日届いた。

昨日の作業。

遮光ネット 001

今日出来上がり。

なるほど、涼しい

遮光ネット 008

真夏にどれだけ効力を発揮するか、見ものだ。

遮光ネット 007

いよいよ明日からマルチかけ、支柱立ての作業を始めるつもり。


 そして翌日の31日、外は土砂降りの中、汗をかきながらこの畝に黒マルチをかけた。

1棟黒マルチ張 001


tag : 遮光ネット クールホワイト 黒マルチ

キャベツの追肥

2012.03.30.20:51

 キャベツに潅水をした。
少したって、こんなふうになっているのに気付いた。
「これって、ひょっとして巻き始め」と思った。

キャベツの追肥 006

そこで、今年はこの時点で追肥をしようと思った。
そして、最初から肥料をやって潅水しなおした。

キャベツの追肥 009

136株に1kgのNK化成2号を散布した。

3月17日定植が109株で14日後、3月24日定植27株が1週間後の事である。



tag : キャベツ 追肥 NK化成2号

芋床に植付

2012.03.30.20:37

 隣のおじさんが1週間位前にさつま芋を植えたと言っていた。
今朝寒かったので、植えるのを今日にした。

もう芽が出ているものがかなりある。
芽の出ている方を上にして

さつま芋の植付 001

さつま芋の植付 002

モミガラの燻炭をかけ

さつま芋の植付 003

藁を敷き詰めて、ビニールを被せ、たっぷり潅水して

さつま芋の植付 004

ビニールで覆って出来上がり。

さつま芋の植付 005

5月中旬に苗が出来る

 今年は、安納芋が中心。

 こちらは隣の畑の人の芋床
2月15日の植付で、もう芽が出ている。
稲わら、麦稈、落葉、堆厩肥、米ぬかなどを踏み込んで発熱させ、高温条件下で萌芽育苗は、第1回の採苗まで40日前後とあるが、ここまで45日かかっている。
更に採苗するまでは時間がかかりそう。

隣の畑の芋床 014

tag : 芋床 さつま芋 安納芋 採苗 40日

夏秋ナス畑の土壌分析

2012.03.28.22:41

土壌分析天神裏 006
土壌分析天神裏 007

天神裏の元肥 008

これがその肥料である。
果菜有機  40kg
有機石灰  20kg
固形30号 20kg
かおり化成  5kg
硫酸マグ  12kg
苦土重焼燐  8kg
マルチサポート   1kg 合計106kg


天神裏の元肥 015

以上準備した。

完熟堆肥は昨年11月29日に1400kg散布している。

 翌日の3月29日、上記の肥料を散布して、耕した。

夏秋ナス畑 015

これでこの畑、3等分して最後の一切れ。
さあ、来年はどうしようかな


tag : 果菜有機 硫酸マグ 完熟堆肥 夏秋ナス

3棟 土壌分析

2012.03.28.22:30

 白菜・キャベツ・レタスを定植したが、その畝立前に土壌を採取しておいたものを分析してもらった。

土壌分析3棟 004

土壌分析3棟 005

で、その白菜・キャベツ・レタスの畝を作る前に散布した元肥は

固形30号・油カス15kg・小糠5kg
マルチサポート1kg・過リン酸石灰6kg・苦土石灰10kgだった。

苦土石灰は余計だったがその他はいいようだ

やはり、最初に土壌分析はやっておくべき。


tag : 固形30号 苦土石灰

2棟 土壌分析

2012.03.28.22:10

 2棟トウモロコシを作る事にした。

土壌分析2棟 002
土壌分析2棟 003

PHの調整は必要なし。
石灰分は補給しない様に、と言う事なので苦土石灰は止めた。

2棟の元肥 009
2棟の元肥 014



以上散布した。


tag : トウモロコシ 2棟

菊芋

2012.03.28.21:05

 今日最後の菊芋を出荷した。
昨年11月から合計出荷袋数384。
来年の参考の為に。

一緒に行った孫とで一服
孫は生レモンスカッシュ
やっぱり若い

最後の菊芋 001

こんな所で、毛虫をやっている。

1年で大きく成長した。


tag : 菊芋 合計出荷袋数

ランチと夕食

2012.03.27.22:05

 今日は親父をかかりつけ医へ診察に連れて行った。
レントゲンやらCTやら点滴等で結構時間がかかった。
結果は、異状無いとの事だった

帰宅したのが1時過ぎ。
お腹が空いた~

孫が昼前に収穫した椎茸を使って、野菜ソムリエがパスタを作ってくれた。

ランチ 002

牛蒡に玉ねぎで和風味。
椎茸に歯ごたえがあって、牛蒡の味もいい
初めての味

 さて夕食。
今度はフワとろオムレツを作ると言っていた。
それがこれ

夕食 007

エビのカレーソース。
メチャメチャ美味し~い
お袋がニコニコ。
今までで最高のオムライスだ~
あっ、それで新しいフライパンがあったのか


最後は、孫が作ったイチゴ大福

夕食 006

お母さんが指導したとは言え、うまく作っている。

 また今日も親バカヒゲ爺バカ



tag : オムレツ オムライス フワとろ イチゴ大福 ヒゲ爺

プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード