小麦の除草

2012.04.30.21:37

 昨年は4月12日に除草している。
今日は4月30日、昨年より18日遅い

小麦の除草 005

小麦の除草 006

かなりの草丈になっている。

小麦の除草 009

もう穂がこんなに膨らんでいる。

小麦の除草 010

昨年の収穫日は6月22日だった。



tag : 小麦の除草

菊芋の植付?

2012.04.30.21:22

 昨年栽培した菊芋の畑を昨日掘った。
ビックリするくらいの菊芋が芽を出していた。

菊芋 005

「この一人生えを利用しよう」と思った。

 早速、溝切をして排水を良くした。
この方法は昨年実証済みである。

菊芋の植付? 003

ちょっと幅が広いが、5列作った。
肥料無しの無農薬栽培である。

菊芋の植付? 004

でも追肥はしなくちゃ芋が大きくならない。

プロにしてはちょと下手くそ。

tag : 菊芋

白菜の中に

2012.04.30.20:51

今朝白菜の中にこんなのを二つ見つけた。

白菜 001
白菜 002

多分水のやり過ぎからきたと思われる。
暫く潅水は控える事にする。




tag : 白菜

ポポの花

2012.04.30.13:15

 随分前(8~9年)に植えたこの木。
ポポだ。
一度食べて「美味しい」と思った。
ジェラートにするといいのかも。

その木にらしきものが付いていた。
初めて見る。

ポポ 009

にしては色が今一。
たいていは目立つ色をしているが、この色では地味すぎる。
これで虫達が認識するのかな
まあ味がよければいいか
地味で下向きに一生懸命咲いている、まるで私みたい


 コメントにポポの質問があったのでアップしました。
私の2010年9月26日のブログから引用しました。
これがその時のポポの木です。

IMG_6846.jpg

そしてポポの実は左端の緑の物。
とってもいい匂いがします。

IMG_6807_20100926212514.jpg

その書き込みにはこう書いてある。

皿の傍らにあるのはポポ
これは、このメンバーの中の一人が全員にくれたもの。
私も柿の畑に植えてあるけれど、なかなか大きくならない。
早くこんな実をつけて欲しいですね。


10年位しないと実を結ばない。
「石の上にも三年」では未熟ですなあ

tag : ポポ

菊芋

2012.04.29.22:25

 今日、あちこちの畑を掘った。

この畑菊芋を作った畑。

一面菊芋だらけ。

菊芋 005

一人生えだ。

明日、畝を立てて植えた事にしよう。



tag : 菊芋

畝間潅水

2012.04.29.22:14

 トマトハウスの乾燥がひどい。
畝間潅水をするともっと根っこが伸びるかもしれない。
取り敢えず1列だけ試みた。

畝間潅水 001
畝間潅水 002

東側と中央列の間の畝間潅水をした。
定植後17日経っている。

夕方にはすぐに違いが出た。

トマトの木の頭の部分がオワン状になった。

もう根っこがそこまで伸びていると言う事だ。



tag : 畝間 潅水

今朝の新聞に

2012.04.28.21:36

 黄綬褒章受章の記事が載っていた。

義兄の黄綬褒章 003

おめでとうございます

義兄の黄綬褒章 004

光る泥団子に益々磨きがかかっています。


tag : 黄綬褒章 光る泥団子

山菜ガーデンディナー

2012.04.28.21:14

 ソムリエの友人が夕方立ち寄りたいと言って連絡が入った様だ。
たまには若い人達と夕食をしてみたい、そんな事を勝手に思った。
ソムリエに聞いたら、山菜で御飯を食べると言っていた。

7時頃おみえになった。
昼間の最高気温が28度、気温は高かったが風があった。
でも外食の方が気持ちが良さそうだったからガーデンへ案内。

 暗がりだったが、山ウドやらタラの芽やらレタスを見てもらった。
そしてまだ早かったがレタスを1個収穫した。

 最初は筍の生ハム巻き。

山菜ディナー 002

続いて山ウド

山菜ディナー 004

コシアブラだあ。

山菜ディナー 005

ドクダミの天ぷら。
今季初の試食。

山菜ディナー 006

しまったネギ坊主を忘れてしまった

最後は、筍のレタス巻。
こうしてドレッシングをかけて・・・

山菜ディナー 010

ドレッシングの大盛り。
山菜ディナー 011

最後は、筍御飯と山ウドと筍の味噌汁。

山菜ディナー 012

 金麦が効いて来たので老兵は消えた。
今季初のガーデンディナーだった。



tag : ドクダミ コシアブラ 山ウド ネギ坊主 タラの芽 レタス

廿日だいこんの発芽

2012.04.27.23:35

4月23日にコメットを播いた。
今日で5日目。

廿日大根の発芽 011

発芽した


tag : コメット 廿日だいこん

黒マルチ掛け

2012.04.27.23:31

 潅水チューブを引いて黒マルチを掛けた。

黒マルチ掛け 013

雨後で、風が無くて、早朝か夕方、これだけ条件があるとなかなかチャンスが無い。

黒マルチ掛け 016

あと1列。
黒マルチ掛け 015


 翌28日に

マルチ張り完了 006

3列完了。

畝間90cm 畝幅130cm。
昨年より10cmしか広くならなかった。



 

tag : 黒マルチ 潅水チューブ 畝間 畝幅

プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード