草引き

2012.05.31.22:09

草引き 012

土曜日に雨が降る様だ。
草を絶やしておかないと手に負えなくなる。
一番左の畝間だけ無茶苦茶草が生えている。

多分地温の違いなんだろうと思った。
理由は明白、おがくずが畝間にあるかないかの違い。
ちょうどナスの畝までしか堆肥が入っていない。
草の生え方まで違うとは


tag : 堆肥

今日の小麦

2012.05.31.21:57

 今日の小麦

麦 001

麦 002

刈取時の小麦水分は28%だと言う。
昨年は6月22日の刈取時に小麦の水分は17.6%だった。
今年はもう少し早く刈ろう。


そして刈取後の6月22日の午後から、ビニールハウス内でハザ掛けし7月4日の午前中まで12日間干した。
確か、7月4日の脱穀時に13.2%なった。

tag : 刈取水分 28%

にんにく

2012.05.31.21:26

 今朝とれったひろばでにんにくがバックヤードに出されていた。
「もうにんにくが出ているのか~」と思った。

早速、収穫してみようと思った。

にんにく 009

エレファントガーリック
にんにく 005

自家産にんにく
にんにく 006
無農薬にんにく
にんにく 007
中国産にんにく
にんにく 008

左からエレファント・自家産・無農薬・中国産
にんにく 004

帰宅して、野菜ソムリエに見せたら、「こりゃ、ペペロンチーノや」と一言。

ペペロンチーノ 013

自家産にんにく3かけとの自家栽培のイタリアンパセリを使った。

更に自家栽培のベビーリーフと廿日だいこんで飾って

ペペロンチーノ 014

「戴きま~す」

tag : にんにく ペペロンチーノ イタリアンパセリ ベビーリーフ

勤労奉仕

2012.05.30.19:49

 今日は午前中勤労奉仕をしてきた。

実にいい景観である。

龍淵 001

なるほど龍が住んでいそうな所である。

名前を龍淵と言うらしい。


tag : 龍淵

原因追究

2012.05.29.20:27

トラブル発生 005

 液肥が混入できない

再度挑戦

追肥開始3分後
液肥混入器 006
10分後
液肥混入器 009

全然変わらず

仕方がないので手で液肥を潅水した。

トマトの初追肥 001

200倍の液肥を60㍑作り、100株に潅水した。
1株600ccの割である。

 午後原因追究

液肥が減らない。
液肥混入器 003

二番目・三番目・四番目を点検した。
液肥混入器 002

ノズルとストレーナーはOK。
液肥混入器 011
液肥混入器 010

これで液肥混入器には異常が無い事が分かった。

あとは水圧とバルブの操作だ。

水道屋さんとJAの方も来て下さった。

何とかしなければならない。




 翌日の30日、お手本にした先生がおみえになった。

液肥混入 002

ちゃんと液肥が混入しています。

よくわかりました。

物事を論理的に考えねば。

tag : 液肥混入器 液肥 追肥

第3棟

2012.05.29.20:25

 白菜・レタス・キャベツを栽培したハウスをリセットした。

第3棟 014

背負い動噴

2012.05.28.20:58

 ナスの樹勢が弱い為、メリット青を葉面散布しようと動噴を出して、散布しようとした。

再びトラブル

背負い動噴 005

背負い動噴 006

昨年と同じトラブルだ。

原因は凍結によるものだが、水を抜く方法聞いて実施したのに、何故と疑問が残る。




tag : 背負い動噴 トラブル

ナスの支柱完成・液肥で追肥

2012.05.28.20:44

ナスの支柱完了 001

樹勢の判断

① 開花中の花の、すぐ下の歯の大きさ 20~25cm。
② 開花中の花と、その上の蕾までの長さが15cm。
③ 花の色は紫で大きい。
④ 雌しべが良く見える(長花柱花)。

これでチェックしたら、「草勢が弱い」と出た。
と言うか、先般の強風で、葉っぱがビロビロ、所々折れて無くなっていたり、キリキリ舞いしていたりで、過酷な状況があった為と思われ、当然草勢は弱くなっている。

よって

① 第1果を摘果する。・・・・摘果済
② 潅水・液肥を施用する。
③ 補助側枝を早めに摘除する。
④ 生長点を常に上向きに保つ。

の中で、②と③をした。

特に液肥は

ナスの初追肥 002

くみあい液肥2号を500cc一升瓶に入れて、水でほぼいっぱいにし、混入器をセットし、今季初追肥

ナスの初追肥 003

各畝毎に900ccづつ投与した。

サポートセンターのKさんの話によると、1シーズンの窒素の投与量は7kg/10aだそうです。

私の栽培面積は2aだから窒素成分1.4kgになる。

ナスの液肥 007

くみあい液肥2号の1箱の窒素成分は2kgなので70%使えばいい事になる。

そのくみあい液肥2号は16㍑で20kgだから比重は1.25。
9月中旬まで15週。
1週間当たり750cc(くみあい液肥2号の原液)

今回の投入量はバッチリ正解でした

と言う事は、毎回500ccの原液を入れた一升瓶を2本持って行かなければならないなあ。
途中で割れる事があるかもしれない。
最低でも3本は調達しなくちゃ。


tag : くみあい液肥2号 投入量 樹勢 草勢 初追肥

作業改善

2012.05.27.20:58

 廿日だいこんをスムーズに効率よく洗う為に

作業改善 004

ランチメイトから戴いた流しを中心に整備した。

全くのオーダーメイドと同じくらい有り合わせのもので満足のいく洗い場が出来た。



tag : 作業改善

第3棟

2012.05.27.20:50

白菜・レタス・キャベツの出荷が完了した。

白菜   90個
レタス 119個
キャベツ 83個 のとれったへの出荷であった。

第3棟 001

生ごみは全て除去し、草は全部引き、黒マルチをめくり、潅水チューブを再度セットした。

そして潅水を始めた。

あまりにも土が乾き過ぎ、少し癒してやらないとかわいそう。

    
プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード