
--.--.--.--:--


トマトの防除

2012.06.30.20:58

 6月1日にオンシツコナジラミでコルト顆粒水和剤を散布しただけ。

明日から雨模様。

コナジラミもちらほら見受ける。

早い方は今3段果を収穫中だ。

防除の前に、下葉を掻いてから農薬を散布しようと思った。

トマト防除 003

アルバリンとトリフミン水和剤にした。



tag : トイマト 防除

ナスの防除

2012.06.30.20:42

 けっこうナスの玉に虫が入っている物がある。

それに明日から再び雨模様。

今日は、どうしても防除をしたい。

ナス防除 002

動力噴霧器を大きくしたので、防除の液量が増えた。

前回は6月18日にコテツフロアブル2000倍を使用した。



tag : 防除

ロロン

2012.06.29.23:13

 5月14日の種蒔きで、6月12日定植。
ロロン3株。

カボチャ 007



tag : ロロン

金太郎

2012.06.29.23:11

 6月12日に種蒔きをした。

金太郎 006

今日1本にした。

金太郎 008

今日で18日目である。



tag : 金太郎

今日のスイカ

2012.06.29.23:08

 5月14日の種蒔きで、6月12日定植。
今日で47日目のブラックボール6株。

スイカ 009



tag : ブラックボール

ハウストウモロコシの最後

2012.06.28.21:42

 瞬く間に爆発的に広がったアブラムシ

ハウストウモロコシの最後 001

アブラムシの巣窟

ハウストウモロコシの最後 006

他の作物に影響を及ぼすのですぐに除去。

良さそうなトウモロコシを茹でた。

ちょうどランチメイトが近くを通りかかったので、友人と共に立ち寄ってもらい試食。

ハウストウモロコシの最後 002

食べ方は、それぞれ顔が違う様に様々。

ハウストウモロコシの最後 003

ハウストウモロコシの最後 004

ハウストウモロコシの最後 008

結局コンテナに13杯運んだ。

ハウストウモロコシの最後 007

乾いたら大文字ファイアーだ。

ハウストウモロコシの最後 009

今日で播種後76日。

結局露地トウモロコシに負けた。
この時期の温室育ちは


tag : アブラムシ トウモロコシ

ジャガ芋の収穫

2012.06.27.22:00

 草でどこにジャガ芋があるのか分からない。

ジャガ芋の収穫 006

3月15日定植で今日で105日目。

ジャガ芋の収穫 005

水捌けが悪いので芋の出来が良くない。



tag : ジャガ芋 収穫

ハウストウモロコシの収穫

2012.06.27.21:53

 ハウストウモロコシにアブラムシがついた。
廿日だいこんもあるので安易に防除が出来ない
優柔不断が結局広げてしまった。
早く取ってしまおう。
今日で播種後75日。
4本採ってみた。

ハウストウモロコシの収穫 001

ちょっと小粒、アブラムシに養分を横取りされた為か
そして糖度は14.1。
低~。

ハウストウモロコシの収穫 003

でも食べると、甘~い
早く処分をしよう。

 農薬の有無は関係ない様だ。
今後ハウスでは農薬を使わずに栽培しよう。





tag : 糖度 農薬 トウモロコシ

これは何だ?

2012.06.26.22:09

 早くも土地が疲れたのか、こんなのがちらほらと。

廿日だいこん 001

葉っぱはそれほど虫は食っていない。

廿日だいこん 007


更にアップすると

廿日だいこん 003
廿日だいこん 004
廿日だいこん 005
廿日だいこん 006

この上4枚は、害虫が食べた様に見えますね。
キノスジハムシかな

これを輪切りして

廿日だいこん 002

正常なだいこんと比較した。

廿日だいこん 008

左が正常、右がきずもの。

やっぱり品質が悪い。

気を付けねば。

 どなたか病名か害虫名を教えて戴けませんか
お願いします


tag : キノスジハムシ 病名

とんがりの誘引

2012.06.25.20:55

 とんがりが大きくなって支柱ではもの足りなくなった。
ちょっとした風でも倒れるようになったので、早く誘引したかった。

まず周囲の草刈りをして、それからの仕事だ。

とんがりの誘引 002

一番果の採り忘れがあった。

とんがりの誘引 003

長さ14cm、果重78g。
三番果 005

4本仕立てででっかいとんがりを作ろう。

とんがりの誘引 007


 翌日の26日、梅雨の雨間に一気にやらなければと、パイプを探して来て誘引を完成させた。

とんがりの誘引 009
とんがりの誘引 010

あとは摘芯が残っている。



tag : とんがり 誘引 摘芯

プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
