
--.--.--.--:--


水温

2012.07.31.22:11

 例の湧水の始末をしないと、秋の取り入れが出来ない。

畦波を利用して排水口まで田んぼを区切った。

とんがりの草刈 004

湧水の水温を計った。

やっぱり16℃。

冷た~い




とんがりの草刈

2012.07.31.22:07

 トマトやナスの管理、あちこちの草刈でなかなか時間がない。

遂に草ぼうぼうになった。

とんがりの草刈 002

とんがりの草刈 001

とんがりの草刈 003

このとんがり、大きすぎるのか売れ行きが余り良くない。

もう少し様子を見よう。


サマー シャンパーニュ フェスティバル

2012.07.29.22:10

 昨夜、下戸なのにこんな催しに参加した。

第1回サマーシャンパーニュフェスチバル 002

定刻の10分前に着いた。

第1回サマーシャンパーニュフェスチバル 006

本日のシャンパンメニューの中から
まず待合で NO15モエ・エ・シャンドン・ブリュット・アンペリアルを戴いた。

第1回サマーシャンパーニュフェスチバル 007

総勢40名位か
名古屋方面からの方がたくさんみえた。

第1回サマーシャンパーニュフェスチバル 009

主催者の挨拶から始まったが、「シャンペンを19本用意しました。好きに飲んで楽しんで下さい」との事だった。

第1回サマーシャンパーニュフェスチバル 012

そして料理は

チキンガランティーヌとハム、サラミ
サーモンマリネ、シャンパン風味
地野菜サラダ 等

第1回サマーシャンパーニュフェスチバル 014

第1回サマーシャンパーニュフェスチバル 015

第1回サマーシャンパーニュフェスチバル 013

第1回サマーシャンパーニュフェスチバル 016
第1回サマーシャンパーニュフェスチバル 018


テーブルで御一緒させて戴いた方も、わざわざ名古屋からみえた様です。

第1回サマーシャンパーニュフェスチバル 019

右の人はワインショップを経営してみえてソムリエです。
左の人はエステサロンの経営者。

「こんなにたくさんのシャンパンを飲める機会はないと言ってみえた。

第1回サマーシャンパーニュフェスチバル 021

私の廿日だいこんを食べそびれた。

第1回サマーシャンパーニュフェスチバル 023
第1回サマーシャンパーニュフェスチバル 025

ここで余興、Kさんのピアノと京都からみえた方のテナーサックスの演奏が・・

第1回サマーシャンパーニュフェスチバル 028
第1回サマーシャンパーニュフェスチバル 030

裏方さん達

第1回サマーシャンパーニュフェスチバル 027

第1回サマーシャンパーニュフェスチバル 032
第1回サマーシャンパーニュフェスチバル 037
第1回サマーシャンパーニュフェスチバル 038
第1回サマーシャンパーニュフェスチバル 039
第1回サマーシャンパーニュフェスチバル 040
第1回サマーシャンパーニュフェスチバル 041

全て1.5㍑瓶。
すごい

第1回サマーシャンパーニュフェスチバル 036
第1回サマーシャンパーニュフェスチバル 044
第1回サマーシャンパーニュフェスチバル 045

そして私は酔い潰れた。

第1回サマーシャンパーニュフェスチバル 052

この二方は何も無かったよう。

シャンパンもこれだけあると、私にはあまり違いがわからないが、17番のルイナール・ブラン・ド・ブランが空っぽになった。
私も2杯呑んだが、マイルドな味だった。
つまり呑みやすかったと言う事だ。

10杯以上は呑んだだろうが、帰宅するやら

それでも翌朝5時起床で、普通だった。
シャンパンは防腐剤が入っていないのかな
ワインだったら二日酔いだったろうに・・・

殆どが初対面の方ばかりだったが、いい仲間ばかりだと感じた。


孫のムラサキパプリカ

2012.07.27.22:36

 今日、娘から孫が栽培しているムラサキパプリカの写真が飛んできた。

GW明けに鉢に植えたそうである。
昨日まで80日以上かかったようだ。

120725_134408.jpg

上手に出来たね。
おじいちゃんも脱帽です。

120727_184423.jpg

厚さ3mmらしい。

120727_185234.jpg

味はどうだったかな



tag : ムラサキパプリカ

トミダ1・2

2012.07.24.22:46

 稗取りも遅々として進まず。
この排水路もなかなか水が引かなかった。
原因は、草の刈り方にあった。

トミダ1排水路 004

排水路の側面の草を刈っていなかった為、その草が成長して流れを悪くしていた。

トミダ1排水路 005

手で引いたら、流れが良くなり、水位も下がった。

トミダ1畔オーバーフロー 006

そうすればもっと水捌けも良くなるはずだ。

でもこの湧水の量が増えているので、まずここを別ルートで流すようにするのが一番肝心かも。

トミダ2湧水 003

遂に畦決壊

2012.07.24.20:21

 トミダ3の畦が決壊していた。
気が付いたのは今日。

トミダ3畔決壊 001

トミダ3畔決壊 002

さあ、これからどうしよう



tag : 畦決壊

防除

2012.07.23.21:02

 昨年までは間口4.5m×12mのハウスで40本位のトマトを栽培していた。

今頃になると、オンシツコナジラミでいっぱいになり、収穫を諦めていた。

今年は、ハウスを大きくして防除にも努めた結果、何とか今日までコナジラミはあまり見掛けていない。

これから猛暑になるので予防の意味も含めて防除をした。

ナス防除 002

最初予定していたアルバリン顆粒水溶剤は2回までしか使用できないので、最初の予定通り使っていたら、出荷停止になる所だった

思い込むと自分をチェックするのは難しい。


 一方、ナスはテントウムシダマシが葉っぱを食い散らかしているので、遅い位であったがようやく出来た。

トマト防除 001

防除するタイミングは、出荷に影響のない日で風が無く気温28度以下、防除した後その液が乾く事、となるとなかなかない。
今日は、やれやれである。
やって早く休もう




追肥

2012.07.23.20:48

 ソウケンのコシヒカリにめぐみの追肥を追肥した。

昨年は、22日に17kg追肥をしたと記録している。

追肥 003

今年は1日遅い23日に、19kgの追肥をした。

これから猛暑が続くと想定しての事。

想定外だと倒伏するかも

tag : 倒伏

夏野菜ランチ会

2012.07.23.14:48

 昨日の事である。

http://info.vfc-gifu.info/?eid=981124

【7/22 えびす農園「トマト狩り&夏野菜のランチ会】

■ 日  時 :2012年7月22日(日) 集合 10:30

■ 場  所 : えびす農園
        
■ 費  用 : (VSC岐阜会員)2500円  (非会員)3000円
        ※当日おつりのないようにご用意ください。

■ 参加資格 : どなたでも参加可能です。

■ 申込締切 : 7月15日

■定   員 : 15名

■ 内  容 : ひとりトマト5個もぎ取り、その後お庭でランチを兼ね座談会。
ここで採れ立て夏野菜のピザ(予定)を用意していただきます。

トマトがメインですが、ナスやビッグサイズのピーマンなど
夏野菜満載の農家ですので、実費にはなりますが、
他の野菜も採れ立てをその場で買うことが出来ます。


近くにアスパラ農園の「神戸ファーム」さんがいらっしゃいますが
採れ立てのアスパラも用意していただき、その場で買うことが出来ます。


 と言う案内で「野菜ソムリエコミュニティ」のメンバーがおみえになった。

意識が高く、ちょうど10時半に全員がお揃いになった。

 トマトの試食から始まった「トマト狩り&夏野菜ランチ会」

トマト狩りと夏野菜についてのブログは下記に譲り、

http://info.vfc-gifu.info/?month=201207

 ランチ会の方をアップしました。

冷製コーンポタージュ、黒こしょう風味

野菜ソムリエさんたち 005

野菜ソムリエさん達

野菜ソムリエさんたち 007

まずは前菜に

カニ身と自家製トマトのムースとジュレ、バジルのソース添え

野菜ソムリエさんたち 008

更にアップで

野菜ソムリエさんたち 009

えびす農園特製の自家製全粒粉ピザの夏野菜バージョン

野菜ソムリエさんたち 011

帆立のトマトと甲殻類ソース仕立て 野菜のヌイユ添え

野菜ソムリエさんたち 012

国産豚モモ肉のカツレツとベビーリーフ&フレッシュトマトソース、ジャガ芋のガレット添え

野菜ソムリエさんたち 013

Rose 遊び(トマトの皮)

野菜ソムリエさんたち 015

牛乳のブランマンジェ、アップルミント風味 自家製ブルーベリーソース

そして



野菜ソムリエさんたち 014

本日は駐車場が大変混雑しました。

野菜ソムリエさんたち 016

皆さんに満足して戴けましたかな

 最初の挨拶の時に、人見知りするとか言って私を避けていた上の子供さんが、帰り際に私に握手を求めて来たのにはしました。
きっと良かったんだね


tag : ガレット ブラマンジェ ムース 甲殻類 冷製 ポタージュ

ロロン

2012.07.22.23:05

 5月14日の種蒔きで、6月12日定植。
今日で70日目。

スイカと全く同じだ。

ロロン 020

すごく蔓延っている。


tag : ロロン

プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
