
--.--.--.--:--


黄綬褒章受章祝賀会

2012.09.30.20:53

 多年に亘り左官業界の発展と、卓越した技能の研鑽に尽力された功績により、原明治氏の黄綬褒章受章の祝賀会があった。

黄綬褒章祝賀会 001

全国レベルでの左官業界の方々や、ロータリークラブの関係者等、150人を超える方が参集、盛大に行われた。

黄綬褒章祝賀会 008

黄綬褒章祝賀会 006

受章者の挨拶。

黄綬褒章祝賀会 009

おめでたい。

黄綬褒章祝賀会 010

余興で居合。

黄綬褒章祝賀会 012



tag : 黄綬褒章受章

キャベツの定植

2012.09.29.21:54

 ある所から、キャベツの苗を100本仕入れて来た。

キャベツ苗 004
キャベツ苗 005

 第2棟に植える所を作った。

第2棟 001
第2棟 002
第2棟 003

 台風が来る前にと今日植えた。

キャベツの定植 001



排水路の掘り下げ

2012.09.27.20:40

 2枚を1枚にした田んぼ。
地下水の湧水がなかなか捌けない。
田んぼと排水路の落差がない。
と言うより、排水路の方が、田んぼの面より高い
なので水捌けを良くしなければと、排水路の埋まっている所の土を上げて田んぼの面より低くしようと思いついた。

まず草刈りから。

トミダ 001

トミダ 002

凄い重労働
腰を痛めては元も子もないので、8mほどでやめた。

トミダ 003

あとはまた後日。


廿日だいこんの害虫

2012.09.25.21:14

 ハウス内で防虫ネットをして栽培したのだが、このメイガが
 
廿日だいこんの害虫 003

大量発生。
結局あまり出荷出来なかった。

廿日だいこんの害虫 005

廿日だいこんの害虫 008

ハウス栽培は虫のいない時期の冬と春先に限る。
償却がペイ出来ないので、やはり農薬の世話になるより他ない。


白菜の定植

2012.09.23.20:56

 9月8日に播いた白菜
思いの外早く育ってきた。
午後雨も上がり天気も良くなったので定植する事にした。

畑へ行くと隣の畑の人も白菜定植

苗を見るとセルポット苗

白菜の定植開始 005

土も少なくて済むし、持ち運びも楽だ。
来年はチャレンジしよう。

これが私の苗。
葉っぱの大きさからして根っこの張りが今一のように思った。

白菜の定植開始 008

まず無双から。
植穴へアルバリン粒剤3gとやさい化成かおりを10g位入れ土壌混和してから定植

白菜の定植 001

防虫ネットを掛けた。


 翌日の24日、残りの2列に黄ごころ85と黄ごころ75を定植した。

播き時が同じでも、収穫時期が違うようにした。

白菜の定植 002

いずれも1列3時間かかった。

合計360株で定植時間9時間。


tag : 白菜 定植

第2棟

2012.09.23.20:27

 昨夜から雨が降り続いている。
まだ午前中は小雨模様だ。

第2棟の土壌分析結果から

第2棟土壌分析 003

硫マグ1袋20kgとケイ酸カリ1袋20kgを散布

第2棟 001

そして2度、深く耕起。

第2棟 004



tag : 土壌分析

白菜の定植準備

2012.09.22.20:16

 9月8日に白菜の種を播いた。

今日で15日経っている。

苗が大きくなってきたので定植しなければ。

白菜の準備 001

この他、9月3日に

マルチサポート  3kg
過リン酸石灰   3kg  を散布した。

9月7日に

完熟堆肥   200kg 散布。

堆肥の散布 002

そして午前中に畑を起こし

午後畝立をした。

白菜の定植準備 001

白菜の定植準備 002

白菜の定植準備 003

明日は雨が降る様だ

定植は24日か


敬老の日

2012.09.20.20:31

 孫達からこんな手紙が来た

敬老の日 003

トマトと大根を折り紙で作っている

漢字が好きだと言っていたが、やさいは漢字で書いている。

弟も兄の真似をして、折り紙を使って表現をしている。

兄弟っていいね~

「おばあちゃんはまだ若いから、書いてないよ~」だって


トウモロコシ畑

2012.09.20.20:25

 まだまだ毎日草刈が続いている。

それに毎日トマトとナス、とんがりの出荷が続いている。

なかなかブログの更新が出来ない。

 8月24日におひさまコーンを播いた。

今日で28日目。

トウモロコシ 001

身長55cm。

 こちらは8月12日播きの隣の隣の畑。

隣のトウモロコシ 002

身長125cm。

もう雄花が出ている。

播き時が12日違うとこれだけの差が出るのか

tag : トウモロコシ

トマトハウス

2012.09.17.19:54

 トマトが大詰めになってきた。

後片付けもしなければならない。

朝晩涼しくなったので今日から徐々に始めた。

トマトハウス 006

トマトハウス 005

 今日18日に約半分処分した。

トマトハウス 002

プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
