
--.--.--.--:--


今日のにんにく

2012.10.31.19:49

 10月9日に植えたにんにく。

今日で23日目。

今日のにんにく 006

殆どが芽生えた。

だがエレファントガーリックは、まだ芽が出ていない。



ようやくここまで

2012.10.30.20:38

 気が向いた時に、少しづつ。

ようやくここまで。

ナスの畑 005

あと少しだ。

今年の夏秋ナス、台風でと言うより、私の管理の怠慢で将棋倒しに。

そんな事はあったけれど、ほぼ昨年並みの売上達成。

定植時期が早かったので、6月の売りがよかった事によるところが大きい。


 11月1日

ナス畑 002

ようやくマルチをめくった。


昨夕暗がりでソルゴーを刻んだ。
11月4日の朝

ナス畑 001

ようやく畑をリセットした。


トウモロコシ

2012.10.30.20:28

 おひさまコーンを戴いた。

「カラスに食べられないうちに、ちょっと早いけど取っちゃいました。」と言って。

8月16日播きだそうで、今日で播種後76日目。

88日型だから数字だけでは12日早い。

トウモロコシの糖度 008

先端までびっしり実が付いて、糖度もまずまず

この感じからすると私のトウモロコシは11月10日辺りのの収穫


カブの播種

2012.10.30.20:17

かぶの播種 003
かぶの播種 004

 R1.25-0-28 歯車前23 後37で 株間10cm

かぶの播種 001

かぶの播種 002

条間20cmで約10ml播種

播種後50日で収穫

たぶんここは遅れるだろう、ちょっと寒いから。



ワインパーティ

2012.10.28.23:14

 久しぶりにワインパーティを計画したようだ。
雨も降っているし、手伝う事にした。

 家の周りのハーブを採って来た。

ワインパーティ 002

摘みたてヤングコーンのサラダと焼ナスの生ハム巻き

ワインパーティ 003
ワインパーティ 004

帆立・海老・ウズラのロースト グレープフルーツのサラダ仕立て

ワインパーティ 005
ワインパーティ 006

当初、栗のスープだったけれど、ジャガ芋スープに変更

ワインパーティ 010

秋鮭のポアレとツルムラサキのソテー ボンゴレロッソのソース

ワインパーティ 007
ワインパーティ 009

子羊の背肉ロースト ローズマリー風味 ジュのソース

ワインパーティ 011
ワインパーティ 012

 コムハニーと安納芋・木の実タルト

ワインパーティ 013

パン ドライフルーツ・ナッツ 天然酵母パン

料理は以上でした。

 ワインは裏方なので分からない。


観月会

2012.10.27.22:02

 今宵は十三夜

あるお寺へ例年の観月会の前段のお茶の接待のボランティアに行った。

観月会 004

 今年は先生から「作務衣でお運びをして下さいませんか」との事で

久しぶりに高校時代の友人に会った。

檀家でもない私を見て、びっくりした様であった。

しかし、いつでもどこでも女性は元気である。



 

レタスの定植

2012.10.27.21:46

 10月5日播種の冬シスコ、10月20日の16日目で16株定植した。
その残り100株近くを今日植えた。

レタスの定植 002

植えてあるのは前回定植のレタス。

今回の苗は根の張り具合はいいが、葉っぱが小さい。

早植えの方が育ちがいいかも。

レタスの定植 003

合計98本。



 

白菜の防除

2012.10.25.20:53

   9月8日に播いた白菜、16日後の23日に定植、そして定植後11日目の10月3日に1回目の追肥4kg。

そして定植後30日目の10月22日に3kgの追肥。

今日、ネットを外し、アファーム乳剤20㍑1000倍で防除した。

白菜の防除 002

ちょっと外すのが遅かったかも

理由は、既に白菜が巻きかかっていて、芯へ虫が入っているのも見受けられたから



後始末

2012.10.24.20:54

 台風17号で将棋倒しになったナス、今日から後始末にかかった。

ナスの後始末 001

思ったより片ずけが早く出来そう。


これもレタス

2012.10.24.18:29

 9月24日に家内が播いた、これ

チマサンチュ 004
チマサンチュ 002

チマサンチュ 001

16株だけ植えてみた。


プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
