白菜の初収穫

2012.11.30.20:42

 9月8日に播いた白菜、16日後の23日に定植、そして定植後11日目の10月3日に1回目の追肥4kg。

そして定植後30日目の10月22日に3kgの追肥。

10月25日に1000倍のアファーム乳剤20㍑で防除した。

白菜の初収穫 004

今日で播種後84日目。

無双は65日型だから収穫出来てもいいはずだが、この5kg超の白菜は黄ごころ85だ。

あまり数字はあてにならないか

全て3kg以上。

無双をメインに、取り敢えず12個の出荷。


日々新たなり

2012.11.29.20:39

 10月10日と10月19日播きの廿日だいこんの収穫が今日終わった。

昨日草引きをして

草引き 008

今日、やさい化成かおりを2kg散布し、最初は管理機で掘ろうと思った。

でもトラクターの方が整地の必要もないしと、ゆっくり掘った。

第1棟 008

完璧。

今日は、二人の友人から別々に、若手農業者が厳しいから転職する様な事を聞いた。

でも誰かが日本の食の一端を支えなければ先が・・・・

例え少しでも日々前進あるのみ


 そして翌30日、整地して

二度目播種 001

11列播いた。

前回は8列だった。

工夫すれば効率も良くなる。


2人目の友人の来宅

2012.11.29.20:20

 11月24日に播種後93日目で出荷した。

この時は60本中14本と4分の1位しか出荷出来なかった。

その時は1列のみにしておいた。

今日、久しぶりの友人が来ると言うので、びっくりさせてやろうと採って来た。

友人の来宅 007

開けてびっくりかなりの確率で実っている。

100日目の今度の土曜日に出荷可能だ。

霜が降っても大丈夫なんだあ。

やはり、いろいろ試すに限る

 となると~、栽培方法が変わってくるなあ。

無欠栽培ではなく、脇芽を掻いたらもっと早く実がいるかも。

来年の課題だ。



露地とハウスの違い

2012.11.29.20:05

 9月27日に購入したキャベツ苗の冬丸、9月30日にハウス内定植した。

この苗9月2日播種。
水温25度で栽培してあるので、普通の苗の事を思うと5日位早いとの事。
普通の栽培方法だと8月27日位の播種になる様だ。
収穫ターゲットは1月中旬以降だそうな。

今日の冬丸

キャベツ 004

大きさは

キャベツ 003

直径15cm位。

 同じ日に購入して、定植日が私より2日程遅く露地に定植したと聞いた。

その方のキャベツ冬丸

キャベツ 006

直径10cm位。

キャベツ 005

出荷出来る時期はどれ位違ってくるかな

比較が出来て有難い



tag : 冬丸

セロリ

2012.11.29.19:40

 食べたい物を作る。
これが私の野菜栽培の基本的な考え方である。 

このセロリ、いかにも美味しそう。
出荷を済ませて、行きつけの喫茶店でして、9時の開店に合わせた。

セロリ 001

ゲットした。
マニュアルによると1節目までの長さが20cmになったら、収穫するとある


 栽培のポイントを住友化学園芸のセロリの育て方より抜粋した。

作型や品種の特徴

 緑色種に、黄色種の早熟性と軟白しやすい性質を導入した交雑種では、葉柄が太く肉厚で、食味の良い‘コーネル619号'がつくりやすくおすすめです。
また、近年人気のグリーンセルリーでは、‘トップセラー'が栽培しやすく、大株、小株どりのいずれも可能です。

 初心者でも栽培しやすい品種には、タネまきから75日ほどで収穫可能なミニセロリ‘ミニホワイト'があります。葉柄が純白で、スープやサラダに向き、春から秋まで栽培できます。

 また、東洋在来種(アジア型)のキンサイ(芹菜、スープセロリ)は小型で、コンテナ栽培にも向きます。

育て方のコツ

 栽培に向くのは、有機質に富んだよく肥えた土です。堆肥や化成肥料を多めに施すのが、栽培の基本です。

また、セロリのタネは好光性種子なので、覆土はごく薄くかけます。

 私たちがスーパーなどで見かけるセロリは、葉柄が白い軟白栽培されているものがほとんどです。
家庭菜園でも軟白栽培はできます。
収穫予定の3~4週間前に、株全体を厚手のボール紙などで巻き、葉柄部分に当たる光を遮るだけです。
こうして軟白したセロリは、香りがマイルドで柔らかくなり、食べやすくなります。
ただし、軟白させないグリーンセロリよりも、当然栄養価は低くなります。

タネまき

 中間地では、5~6月にタネまきします。
しっとり湿らせたタネまき用土を育苗箱に敷き、5cm間隔に深さ5mmほどのまき溝をつけて、セロリのタネをすじまきにします。

覆土はごく薄くかけ、たっぷり水を与えましょう。
発芽まで10~14日ほどかかるので、発芽するまでしっかりと水やりし、乾かさないように新聞紙や不織布をかけるとよいでしょう。

 発芽後、本葉2~3枚になったら、直径6cmのポリポットに移植して育て、本葉7~9枚になったら、畑や菜園に植えつけます。

植えつけ

 植え付けの2週間前に、1m2当たり150~200gの苦土石灰を畑および菜園全面に散布し、よく耕しておきます。
1週間前、1m2当たり堆肥4~5kgと粒状肥料「マイガーデン野菜用」を1m2当たり200gを散布し、丁寧に土に混ぜ込みます。
1条植えでは幅60cm、2条植えでは幅80~100cmの畝を立てます。高さはいずれも20cmの高畝にしましょう。

 土が適度に湿っている環境でよく生育するので、乾燥と土のはね返りを防ぐために、株元にマルチングを敷きます。マルチングは、雑草の発生も防ぐ黒色シートが最適。
同時に、生育温度をキープするために、敷きワラを敷くと、地温の上昇を防げます。

 苗は自分でタネから育てるか、あるいは種苗店などから購入して入手します。
本葉7~9枚のよくしまった苗を選び、株間を25~30cmほどとって苗を植えつけます。
2条植えにする場合は、条間45cmとします。

管理

水やり

 雨が降らず、乾燥するようなら、マルチの穴から株元へ水を注いで水やりします。

追肥・土寄せ

 植えつけ2週間後から1週間毎に2~3回、液体肥料「花工場原液」や「花工場有機液肥100」を水で500倍に薄めて、マルチの穴から株元へ注ぎます。

マルチを敷いてない場合は、株元へ土を寄せ、同様に肥料を与えます。

わき芽かき・下葉かき

 上向きにのび、株元が肥大しはじめたら、わき芽や枯れた下葉を取り除きましょう。
晴れた日に作業するのがおすすめです。

収穫

 1番下の節間の長さが、20cmを超えたら収穫適期です。
茎の中に「す」が入るので、取り遅れに注意します。

病害虫

 アブラムシが発生したら、食品成分を使用した殺虫殺菌剤「ベニカマイルドスプレー」や、天然のヤシ油を使用した殺虫殺菌剤「アーリーセーフ」、殺虫剤「マラソン乳剤」を散布して防除します。

苗の植えつけ時に、殺虫剤「モスピラン粒剤」を植え穴の土に混ぜて定植すると、アブラムシの発生を長期間抑えられます。

 高温になると、株全体が腐敗する軟腐病が発生することがあります。
1回発生した場所では、数年続くこともあるので、殺菌剤「ビスダイセン水和剤」を散布して、早期に被害を食い止めます。

 葉に褐色の斑点が現れる斑点病には、殺菌剤「ビスダイセン水和剤」、「STダコニール1000」を散布して防除します。

 葉枯病には、「サンケイオーソサイド水和剤80」を散布して防除します。

 キアゲハが飛来して産卵すると、幼虫が葉を食害します。幼虫は見つけ次第、捕殺しましょう。


 写真を撮った直後、友人が来宅。

「セロリ作ってみたい」と話したら、「栽培期間が長いやろう~、コストが合わん事ない」と問題点をズバリと指摘した。

その友人にディルをもらったので、セロリと共に

セロリ 002

ランチになった。

 彼女の言う様に、食べたいんだったら買った方がいいのかも知れない。



tag : セロリ

カルシウム欠乏

2012.11.28.20:59

 JAから直売所会員向けに注文書が来た。

その中に興味のあるパンフがあった。

カルシウム欠乏 001

カルシウム欠乏 002
カルシウム欠乏 003
カルシウム欠乏 004
カルシウム欠乏 005

これ貴重な写真です。

ナス科のトマト・ナス・ピーマンは果実に腐れが起き、トマト・ナスは葉が褐変する。

キク科のレタス・春菊・菊は芯が枯死または生育が阻害される。

ファミリーが同じだと症状も似てくる。

カルシウム欠乏 006

このカルシウムを散布してもPHが上がる心配はない、と言っている。





ほうれん草の種蒔き

2012.11.27.18:52

 随分寒くなってきた。

そろそろほうれん草を播かなけりゃと思っていた。

株間6cmにしよう。
ごんべえの歯車は31と29

ほうれん草の種播き 002

ベルトはR2.25-0-28

ほうれん草の種播き 003

そして播く種はアクセラMサイズ

ほうれん草の種播き 004

播いた結果は

ほうれん草の種播き 005

5.5列+4列で9.5列。

1列株間6cmで400粒弱。

全部で4000粒弱。

なかなか30000粒は播けない。


 11月4日、ほんの少しではあるが芽生えた。

8日間もかかっている。

生え揃うには10日位かかるか?


第5棟

2012.11.25.21:02

 このハウス、昨年の今頃はトマトを栽培していた。

冬春トマトを栽培したいのはヤマヤマなれど、冬場のハウス栽培を軌道に乗せる為と、多量の灯油を使う事になるので、今年は見合わせる事にした。

その代りにハーブ類を栽培しようと思っている。

まず、堆肥20kgとIB化成S1号を300g散布し、

第5棟 004

シャベルで天地返しをした。

第5棟 005

手作業はやはりキツイ


これで最後

2012.11.24.20:48

 レタスを1ベット増やした。

11月4日播きで24日定植なので21日苗である。

レタスの定植 006

取り敢えず50株植えた。

残りは12月になってから植えよう。

定植時期を変える事によって収穫時期を分散させる試みの再確認でもある。



トウモロコシの出荷

2012.11.24.20:03

 昨日の午後トウモロコシ畑へ行った。

トウモロコシの出荷 005

葉っぱが御覧の様に白くなっていた。

21日に気が付かなかったが多分凍傷だろう。

どれ位出荷できるかチェックした。

あまり熟していないがもう限界だ。


 そして今朝、60本ほど採ったが、出荷出来たのは14本

8月24日播きで今日で93日目。

8月12日播きは10月20日頃収穫だから、ひと月近く早い。

秋取りのトウモロコシは播くなら、8月15日±3日を標準にしよう。


プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード