露地の冬丸

2013.02.27.21:16

9月2日播きで12月18日の播種108日後の冬丸である。

露地キャベツ 001

そしてこれが今日、2月27日の播種178日後の冬丸。

冬丸 005

ここまで半年、ようやく収穫出来るようになった。

私のハウスに定植したキャベツは播種から107日目、定植後79日目の12月17日に初出荷した。

露地とハウスでは2ヶ月も差がついている事になる。

半年かかって1個120~130円では泣きたい


フランスへ

2013.02.26.09:56

 今までに息子が修業をしたレストランを地図に書き込んだ。

フランス 001

今は4か所目、ワインのメッカ、ブルゴーニュの④メゾン ラムロワーズにいる。

嫁さんが今朝9時45分に、そこへ向けて旅立った

馴染みのないフランス語の中で、逞しく暮らして欲しい。



枝打ち

2013.02.23.20:20

 今日は午前中町内の共有林の奉仕作業。

枝打ち 013
枝打ち 015

こんな中の枝打ち作業。

私は「与作」とやらに跨って

枝打ち 005
枝打ち 007

こうして尺取虫で登って行き

枝打ち 003
枝打ち 004

こうして枝打ちをします。

枝打ち 009
枝打ち 011

1時間半位で5本。

けっこう汗が出る

帰りには、2年ぶりにいつもの農家レストランでランチ。

今日は味噌煮込みうどん。

寒かったからちょうどいい

味噌煮込み 016
味噌煮込み 017

食べ終えて時計を見るとちょうど12時。

また2年後に・・・・


送別ランチ

2013.02.22.21:51

 息子のお嫁さんがもうすぐフランスへ旅立つ。

今日は送別ランチを計画した。

フランスではなかなか日本食を味わえないだろうからと和食に。

送別ランチ 003
送別ランチ 005

送別ランチ 006
鯛と牛蒡の炊込み御飯、お代わりをしてしまった。

送別ランチ 007

送別ランチ 010

見知らぬ土地での生活は、何かと大変だろうけど、息子と共に生活を楽しんで来て下さい。

今度会えるのは3ヶ月後

土産話を楽しみにしています。


ピーマンの播種

2013.02.20.21:15

 トマトの苗が来て、農電ケーブルを繋いだ。

面積に余裕があるので、ピーマンの種を播いた。

ピーマンの播種 004
ピーマンの播種 005

とんがりを29粒+23粒=52粒

ピーマン 004

パプリ娘 赤・橙・黄を各2粒 播いた。

昨年は、とんがりを2月29日に播き、5月16日に定植した。


トマト苗

2013.02.19.20:50

 午後3時頃になっても苗が来なかったので、痺れを切らせて問い合わせをした。

それから30分程して、12月上旬に注文したトマト苗が届いた。

「どんな苗だろう」そんな事を思いながら

トマト苗 002

トマト苗 003

トマト苗 004

トマト苗 005

なんと素晴らしい。

トマト苗 006

トマト苗 007

温床のポットの土の温度18度。

トマト苗 009

今日は取り敢えずこの40本のみ、マニュアルにあったように浅植えした。

トマト苗 011

温かい所で、長旅の疲れを癒して欲しい。


 翌日の20日、9時半頃からポットへ移植。

ポットの地温18℃。

トマト苗 002

こんなのが6~7本あったけれど、12時半の移植が終わる頃には

トマト苗 003

全てが元気になった。

320本全員でした。


温床の準備

2013.02.18.18:32

 トマトの苗が明日到着する。

もっと早く準備しておくべきだったけれど、結局前日になってしまった。

温床の準備 001

合計531ポット。
ちょっと土の量が多いかも

温床の準備 002

設定温度を19℃にした。

温床の準備 004

いよいよトマト栽培が始まる。

これから秋まで気が抜けない。


第1棟

2013.02.17.20:20

 昨年はトマトを栽培して以来、廿日だいこんや時なし小カブを栽培したが、今年もまたトマトの栽培の為に、今日で廿日だいこんの出荷を終えた。

第1棟 005

10月10日・10月15日・11月8日・11月27日の廿日だいこんの播種。

10月30日播きの時なし小カブ。

この後、土壌分析をしてトマト栽培に備える。


玉ねぎ

2013.02.17.20:01

 隣り合わせの玉ねぎ、こちらは11月10日定植。

今日でちょうど100日。

玉ねぎ 004

草引きをしてやさい化成かおり(14-8-12)を1kg追肥した。

今年は寒かったけれど、寒さで苗が溶けてなくなっている所は無かった。




にんにく

2013.02.17.19:54

 10月9日に植えたにんにく。

今日で132日目。

明日また雨が降ると言うので、

にんにく 003

草引きをしてやさい化成かおり(14-8-12)を1kg追肥した。

プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード